2022.05.02

先に好きになったら負け?自分が先に好きになる恋愛で起こること

お互い好きになりお付き合いを開始するのは当たり前のことですが、実は先に好きになった方が負けという言葉があります。
何故先に好きになった方が負けなのか?また、惚れられた方が得なのにはどんな理由があるのか、今回はまとめてみました。
嫌な事があっても、相手のことを惚れてしまっているために許してしまうということがあります。
相手がわがままな人であっても、彼だから仕方ないと思う気持ちが大きくなるようです。

困ったことにこれが先に好きになったら負けという言葉に繋がるのです。
相手にとって好きと思ってもらえる感情は非常に大事ではありますが、自分ばかりが負担なら避けるべきです。
相手のことが好きだから、どんな事をされても仕方ないと思ってしまいます。
もちろん好きな相手というのは、誰だってずっと好きでいてほしいと思うのです。

好きだから終わるといった言葉は、いっけん好きになったのだから仕方ないといった言葉で終わるのですが、そうではないのが恋愛依存の傾向があるという事です。
いつのまにか彼のことばかりで、依存にならない為に気をつけなければならないです。
喧嘩をしたくないと思うのは、付き合いをしているカップル皆が思うことです。
喧嘩をしたくないからといって、なんでも許したりしてしまうというのはまた違う話なのです。
喧嘩はなければない方が良いのですが、なんと言っても喧嘩が全て悪いということはないのです。

お互いの気持ちを吐き出す良いチャンスと考え、その時は言いたい事をはっきりと伝えるべきです。
そうでなければ、恋愛はうまくいかないのです。
好きでいてほしいと思う気持ちが大きければ、大きいほど好きでいてもらうための努力はするものです。
相手がもっと自分を好きでいてくれるために、自分自身を磨こうと考えるのです。

大好きな相手にもっと好きでいてほしいと思うのは、もちろんのことです。
惚れた方というのは、相手に対してずっと好きでいてほしいと思う気持ちが非常に強いようです。
もちろん好きと思う気持ちはお互いにあるのですが、先に好きになった方が負けというのはこのような心理があるのです。

(ハウコレ編集部)

関連記事