2022.05.11PR

意外と要注意?「家庭的だね」と言われる女性が恋愛で注意すべきコト

「家庭的だね」とか「良い奥さんになりそう」と言われるのは、基本的には褒め言葉です。ですが、あまりにも家庭的すぎることで恋愛で損をしてしまうケースは少なくありません。「家庭的な女性が好みです」と公言する男性は地雷男性の可能性もあります。

では、実際に家庭的な女性は恋愛をする上でどのような注意点を覚えておくべきなのでしょうか。苦労しないためにも、自分のために注意点を覚えておきましょう。
家庭的な女性は、面倒見の良い女性が多いと言われています。そのため、自覚していなくてもダメンズを捕まえやすい傾向があるんだとか。男性が何をしなくても「仕方ない、私が助けてあげよう」なんて気持ちになり、どんどん男性をダメにしてしまうのです。

元はしっかりした男性も、家庭的な女性と付き合っているうちにダメンズになってしまう恐れもあります。自立した男性を堕落させないよう気を付けてくださいね。
自分自身も「家庭的な一面がある」と自覚していると、「家事は私がやらなきゃ」とプレッシャーを抱えてしまいがち。結果的に、共働きでも家事分担を切り出しづらくなることもあるようです。

「〇〇をして」と言われても「お前の方がうまいじゃん」とか「お前の方が効率良いから」と言われると「確かに!」と思って、自分だけが家事をしてしまうこともあるでしょう。そうならないよう、最初からしっかり役割を決めるのがおすすめですよ。
完璧主義になりがちな家庭的な女性も多いので要注意。家事分担をした時に、彼の家事に対して「ここもできてない!ここも!あそこも!」のように注意をしたくなるでしょう。ですが、それでは男性が嫌になるのも当然のことです。

また、疲れているなら外食でも良いのに「やっぱり手料理を作らなきゃ」など、自分を追い詰めてしまうこともあります。相手の苦手なことを許容したり、自分のサボリを許せるような気持ちを持たないと、自分にとっても相手にとっても窮屈な空間になってしまいますよ。
家庭的なのは良いことですが、あまりにも家庭的すぎるとプレッシャーになり、自分自身の首を絞める結果になりかねません。あまり気負いすぎないよう気を付けてくださいね。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事