2022.06.07

注意したほうがいいかも...共依存カップルの特徴4つ!

みなさんは恋をしていて楽しいと感じるでしょうか。中には、「好きな人と結ばれたのに、いつもつらく悲しい思いをしている」という女性もいるでしょう。

このような場合、恋人と共依存の関係を築いてしまっていないかチェックしたほうが良いかもしれません。

今回は、共依存恋愛のカップルにありがちな特徴を4つご紹介していきますので、ご自身に当てはまっていないかどうかチェックしてみてくださいね。
共依存カップルの特徴としてまず挙げられるのが、二人だけの狭い世界に閉じこもってしまうということです。共依存関係ができてしまうと視野が極端に狭くなり、お互いのことしか見えなくなります。

その結果、あなたを大切に思ってくれる家族や友人からの苦言やアドバイスが耳に入らなくなり、泥沼の関係に陥ってしまいやすくなるでしょう。
共依存カップルは精神的に自立しておらず、だからこそお互いに依存し合ってしまうもの。少しでも相手と離れていると「自分以外の異性と仲良く過ごしているのでは」と相手を疑ってしまうため、普通の人よりもずっと頻繁に連絡を取り合います。また、相手と少しでも連絡がつかないとひどく取り乱してしまうでしょう。
相手を自分の思い通りにコントロールしたがるというのも、共依存カップルによくみられる特徴のひとつとして挙げられるでしょう。

このようなカップルは、「恋人同士だから相手のすべてを自分が支配してよい」と考えてしまうのです。そのため、相手のスマホから異性の連絡先をすべて削除させたりするなど、極端な行動に出てしまいがち。
共依存カップルの中には、支配と被支配の関係を築いてしまう人たちもいます。

たとえば彼氏が支配的な場合は、彼女に対して横柄に振る舞い、「俺の言うことを聞け」といったモラハラ的な言動をとるでしょう。それに対して彼女は反感をもつどころか、相手に従順に従おうとします。
今回は共依存カップルにありがちな恋愛傾向についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。共依存の関係を築いてしまうと、傷ついたり悲しい思いをしたりすることが多いもの。そこから抜け出し、お互いに自立した健全な関係を築き上げましょう。(もんもーる/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事