2022.06.09

それ脈ナシサインかも...【嫌い避け】をしている男性の特徴4つ

好きな人には想いを返してもらいたいと思うものですよね。ですが、相手がこちらに好意を抱いていない場合、「好きアピール」すると嫌がられてしまうことがあります。

そういう場合は「嫌い避け」をすることで、間接的に「ノー」を発信するのです。
今回は、「嫌い避け」をしている男性の特徴をお伝えしますので、「なんだか好きな人に避けられている気がする」と悩んでいる女性はぜひチェックしてみてください。
「嫌い避け」をする男性の態度としてまず挙げられるのが、既読無視です。
相手からのメッセージを読んでいながら、あえて返事をしないのは、「こちらはあなたに対して何の好意ももっていませんよ」という気持ちをアピールしたいから。

疑問文でメッセージを送っても返事がこないのならば、ごめん避けされている可能性が高いと言えるでしょう。
仕事のことなど、必要な事柄に関してはきちんと話をしてくれるものの、それ以外の個人的なことでコミュニケーションをとろうとすると、話を切り上げられるというのも、男性からの「嫌い避け」アピールです。

話を切り上げることで、相手に興味がないことを態度で示そうとしているのでしょう。
一線を引いてコミュニケーションをとってくるというのも、「嫌い避け」の代表例として挙げられるでしょう。

あからさまに相手を避けると角が立ってしまったり人間関係に支障が出たりするため、一応最低限のコミュニケーションはとるものの、一線を引くことで相手からのアピールをかわそうとしているのです。
脈ありな男性の場合、フリーであることや彼女がほしいことをそれとなくアピールしてきます。

反対に女性に脈ナシで「嫌い避け」をしてくる男性の場合、「彼女はいらない」とアピールすることで間接的に「あなたを彼女にすることはない」と伝えてくるでしょう。
今回は「嫌い避け」についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。当てはまるポイントがあった方は、好きな人に迷惑をかけてしまわないためにも、アピール方法を変えたり、想いを諦めたりしたほうがよいでしょう。(もんもーる/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事