2022.06.18

円満カップルの特徴!恋人と共通しているほうが良い価値観3つ!

カップルが別れるきっかけでよくあるのが「価値観の違い」ですよね。お互いに価値観が違うことを理解していても、受け入れられない部分が大きくなると別れることになってしまいます。

恋人と全てが全く同じということは難しいですが、なるべく似ている部分が多いほうが恋は長続きしやすくなります。

一体どんな部分が同じだと、仲良しカップルになれるのでしょうか?
そこで今回は、恋人と同じだったり似ているほうがいいことについて紹介します。
食の好みが似ているカップルは長続きしやすい傾向があります。同じものを食べて、「美味しいね」と言い合えるので、デートの満足度が高くなるのです。

彼氏はこってりが好き、彼女はあっさりが好きなど、食の好みが違うとお店選びも大変ですよね。どちらの好みにも合うようなお店を探すことにストレスを感じることもあるでしょう。

どちらか一方の要望だけに合わせていると、お互いに楽しく食べることができません。恋人と一緒にいると好きな物が食べれないと感じることで、デートに対する意欲が減ってしまうこともあるんです。
生活リズムが似ている恋人同士のほうが、恋愛は長続きしやすくなります。同じような生活リズムをしていると、デートの予定が立てやすく連絡も取りやすいですよね。すれ違いが少なくなるのです。

片方が夜型で、片方が朝方の生活スタイルだと、どうしても合わせる必要が出てきます。デートするにしても、どちらかが睡眠時間を削って無理をするなど万全の状態ではいられません。

こういったことに不満が出て、ケンカになってしまうことが多くなってしまうのです。
自分がされて嫌なことが同じだというカップルも長続きしやすいです。されて嬉しいことが同じよりも、嫌なことが同じという方が一緒にいてストレスが少なくなります。

自分がされて嫌なことは人にはしませんよね。そのため、恋人に嫌なことをされなくなります。ストレスやケンカの元が少ないため、平穏な恋人生活をすることが出来るのです。恋人にされたら嫌なことを確認し合うと、お互いに考えが分かってよいでしょう。
お互いに共通点が無かったとしても、相手を思いやる気持ちがあれば恋人関係は上手くいきます。片方がガマンしているという状態を無くすために、不満が無いか定期的に確認し合いましょう。

(ハウコレ編集部)

関連記事