2022.07.07

彼の家族に嫌なことを言われた!?そんな時はどう対応すべき?

大好きな彼の大切な家族なら、自分としても仲良くしたいですよね。とはいえ、残念ながら彼の家族も良い人ばかりとは限りません。時には、自分は何もしていないのに「嫁いびり」のように悪意を向けられてしまうこともあるでしょう。

では、彼の家族から万が一嫌なことを言われてしまった場合、どのように対応するのが良いのでしょうか。大人の女性としてのスマートな対応をチェックしていきましょう。
彼の家族から嫌なことを言われた時、思わず言い返したくなることもあるでしょう。言い返すまでいかなくても、「嫌だった」というアピールのために表情や態度に出したくなるかもしれません。

ですが、そこで揉めても良いことはありません。基本的にはその場でスルーをしてしまうのがおすすめ。普段から同居で頻繁に顔を合わせるならしっかり自分の気持ちを伝えるのが良いですが、年に数回しか会わないならスルーの方が楽なケースも多いですよ。
スルーをするとその場では楽になるものの、後からイライラすることもありますよね。また、同じことを何度も言われる恐れもあります。それが嫌なら、後から彼に注意してもらいましょう。

その時に「彼女が言ってた」ではなく「俺が横で聞いてて気になったんだけど」のように、告げ口にならないような言い方をしてもらうのがおすすめです。
もし明らかに失礼なことを言われているのに、彼が「そのくらいガマンしなよ」とか「悪気がないから気にするな」とか「俺の家族の悪口を言うのか!」なんて言う場合、全く彼には期待できませんよね。

今後も、彼の家族と対立した時に味方になってくれないどころか、敵に回る恐れもあります。そういう男性と結婚すると苦労する女性も多いので、大げさではなく将来のことを一度考え直してみるのも良いかもしれません。

仲良くなりたいものの、気が合わないことも多い難しい存在が彼の家族です。あまり最初から「仲良くならなければ!」と緊張しすぎず「仲良くなれたら良いな」くらいの気楽な気持ちで、上手な距離感を意識して付き合うのがおすすめですよ。(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事