2022.08.01

【もやもや】彼女に対して小さな嘘をつくのはなぜ!?

彼氏には誠実でいてほしいと考える女性が多いのも当然のこと。浮気なんてせずに自分だけを見てほしいでしょうし、浮気に限らず小さな嘘もついてほしくないと思っている人もいるでしょう。

ですが、なぜか男性は彼女に対して小さな嘘をつく人が多いようです。では、なぜ真面目な性格の男性も、彼女には嘘をついてしまうのでしょうか。男性心理の観点からその理由を考えてみましょう。
ちょっと嘘をつくことで、見栄を張りたいと考える人も多いようです。たとえば実際は定時直後に仕事が終わっていても「少し残業した」と伝える方が、仕事を頑張っているように思われて、彼女に甘やかしてもらえることもありますよね。

そういうことを期待して、ついつい嘘をついてしまう人もいるのです。ちょっと話を盛っているくらいなら、悪意があるなんて考えすぎずに受け入れてあげるのも良いかもしれません。
彼女の性格によっては「ここは嘘をついた方が楽だな」と思われてしまうこともあります。たとえば、会社のランチで男女混合で食べた時に、それをそのまま伝えると彼女が嫉妬すると分かっている場合「いつも男同士で食べてる」と伝える人もいるでしょう。

面倒なトラブルを避けるために、二人の付き合いにあまり影響がない部分については、適当にごまかして穏便に付き合おうとする男性は意外と多いと言われています。
治療が必要なほどの虚言癖というわけではなくても、普段から嘘が癖になってしまっている人もいるでしょう。そういう人は、特に意図がなくても嘘をつくことがあります。

本当はお昼に洋食を食べたのに「和食だった」という嘘をつくこともあれば、騙されると困るような大きな嘘をつく人もいるでしょう。そういう男性とこの先も付き合っていくかどうかは、自分次第ですよ。
誠実に思える男性でも、覚えていることを「覚えてない」とごまかすなど、小さな嘘をつく人はそれほど珍しくはありません。もし悪意がないのなら、そんなに問い詰めずにスルーしてあげても良いかもしれませんね。

(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事