2022.11.29

学歴?年収...?【理想が高い女性】は気をつけて...

「こういう人と付き合いたい!」と理想を持つのは悪いことではありません。素敵な男性を理想にすることで、幸せな恋愛ができるケースもあると言われています。

とはいえ、理想が高い女性は男女問わず敵を作りやすいので注意が必要です。では、どのようなことを注意点として覚えておけば良いのでしょうか。自分の出会いのチャンスを逃さないためにも、3つのポイントをチェックしてみましょう。
理想が高い女性は、自分自身もその理想の男性に似合う女性になれるような努力をしなければなりません。「私は努力もしないし彼氏ができたら美容も手を抜くし家事も仕事も適当だけど、私の彼氏には常にイケメンで家事もできて年収も高い人が良い」なんて公言していたら、周りの人は間違いなくドン引きしてしまいます。

反感を買わないためにも「あの人なら理想が高いのも納得だよね」と言われるような素敵な女性を目指しましょう。
なかなか自分の理想通りの男性と出会うのが難しいこともあるでしょう。そんな時に注意したいのは、一方的に周りの男性にダメ出しをしないことです。「〇〇はもうちょっとイケメンならなぁ」とか「△△は身長は良いけど、学歴がダメ!」のように上から目線でダメ出しをしたら、周りの男性に嫌われてしまいます。

「俺は別に好かれたくもないのに、なに勘違いしてるの?」なんて厳しいことを言われてしまうかもしれませんよ。
どうしても理想通りの男性があらわれなくても恋がしたい!という気持ちがあるのなら、妥協できるポイントを決めておきましょう。たとえば「身長は180cm以上の人が良い!」と思っていても、別に175cmでも支障がないケースもあるでしょう。また「東大卒が良い!」と考えていても、実際に仕事ができて頭が良ければ、東大卒にこだわる必要もありません。

「理想通りの男性じゃなきゃ恋愛する気にもならない!」という人以外は「ここはまぁ別に理想通りじゃなくても良いかな」と妥協できるポイントを決めておくことも大切です。
高い理想を持つのは素敵なことですが、あまりにも理想が高すぎると恋愛ができなくなる恐れもあります。どの程度の理想を持つべきか、しっかり考えてみてくださいね。

(土井春香/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事