2023.09.20

ケンカ別れはしたくない【傷つけずに別れるポイント】第3位:場所を選ぶ、第2位:言葉選び、第1位は...?

恋愛において、別れは避けられないものです。しかし、別れ話は難しいもので、どう伝えたら相手に傷つけずに済むのか悩む方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、別れ話の際に気をつけるべき3つのコツをランキング形式でご紹介します。
別れ話は相手にとってもショッキングなものです。そのため、場所を選ぶことが大切です。人目が多い場所や、相手がリラックスできる場所を選ぶことで、相手の気持ちを考えた別れ話ができます。
別れ話は相手にとってもショッキングなものです。そのため、言葉選びが大切です。相手を傷つけないように、優しく伝えることが大切です。また、相手の気持ちを汲んだ言葉選びをすることで、相手に寄り添った別れ話ができます。


第1位は、タイミングを見計らう

別れ話は相手にとってもショッキングなものです。そのため、タイミングを見計らうことが大切です。相手が落ち込んでいる時や、ストレスが溜まっている時に別れ話をすると、相手の傷つき方が大きくなってしまいます。相手がリラックスしている時に、相手の気持ちを考えた別れ話ができます。
以上、別れ話の際に気をつけるべき3つのコツをご紹介しました。別れ話は難しいものですが、相手の気持ちを考えた別れ話をすることで、相手に傷つけずに済むかもしれません。

(Ianoiton/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事