【怒るのは逆効果】彼氏に「嫌いなところを直してもらうコツ」ベスト3!第3位:良いときに褒める、第2位:素直な気持ちを伝える、第1位は...?
カップル
遣水あかり
例えば、デート中にスマホを触られるのが嫌だとか、他の女子とLINEされるのが嫌だとか、「彼氏、好きなんだけどこれだけ直してくれたらな~」という部分がみなさんにもきっとあるはず。ただそんなときに「これ、やめて!」と怒るのは逆効果です。彼氏は拗ねてしまって、「直してあげよう」という気持ちになりません。
というわけで今回は、彼氏に「嫌いなところを直してもらうコツ」をベスト3でご紹介していきますので、ぜひ参考にしてください!
第3位:良いときに褒める
人を良い方向へ変えたいとき、「ダメ出し」よりも「良いときに褒める」のがコツ。彼氏の悪い部分が出たときに怒るのではなく、悪い部分の真逆が出たときに「それ、好き!」と褒めてあげましょう。
例えば、デート中に彼氏がスマホを触るのが嫌なら、触っていないときに「今日はスマホあんまり見ないね。嬉しいな、ありがと」と褒めてあげます。人は当然、怒られるより褒められるのが嬉しいので、この方が「彼女のために悪い部分を変えてあげよう」という気持ちになりやすいですよ。
第2位:素直な気持ちを伝える
悪い部分を変えてもらいたいなら、無理やり力づくで、というよりも感情に訴えるのが大切です。例えばさっきの「デート中にスマホを見てほしくない」という例なら、「デート中にスマホは非常識だよ」と一般論で怒るよりも、「スマホを見られると、なんかちょっと悲しくなっちゃうんだよね」とあなたの気持ちを伝えるのです。
その方が、彼氏はあなたに感情移入しやすくなって、「たしかに良くないかも」と思いやすくなります。一般論や常識で攻めるより、はるかに効果的です。
次のページへ
第1位は...