本能で恋をする!?ニオイでわかる「彼との相性」
恋愛
PR鶴山あずさ
人間の五感の中で最も優れているといわれる「嗅覚」。実は、男性の体臭から自分にぴったりの相手かどうかもわかるんです。
好きな匂いのする男性には本能的に惹かれますが、嫌いな体臭の男性と恋に落ちることはないのだとか。
今回は、匂いと恋の関係についてご紹介しましょう。
目次
1.思春期にお父さんの匂いが嫌いになるのは遺伝子の型が近いから
小さいときに「パパのお嫁さんになる!」なんて言っていた女の子が、思春期になって、「お父さん臭い!と言って寄り付きもしなくなった…なんて悲しむお父さんの話を良く聞きますよね。
でも、お母さんはお父さんの匂いを臭いとは思いません。
実はこれ、本能で「似ている遺伝子」の相手を遠ざけようとしているから。
健康な子孫を残すためには遺伝子の方が似ているもの同士の交配、つまり近親相姦を避ける必要があるのです。
だから、親子である父親を臭く感じるというわけです。
2.運命の相手は、その男性との子供が『生命力の強い子供』になる可能性を持った男性!?
この体臭の好みは都市伝説的なものではなく、科学的に証明されたことなんですよ。
スイスのある研究所で、ベルン大学の動物学者、クラウス・ヴェーデキント博士が男性の汗のついたTシャツで証明しました。
<実験内容>
44人の男性が2日間着た汗のしみ込んだTシャツを箱に入れて、何が入っているかを告げずに、女性たちに、その箱を次々と嗅いでいってもらい、「匂いの強さ」、「快感度」、「セクシーさ」について点数をつけてもらう。
被験者には、女性の臭覚が通常の100倍にもなるという月経周期の真ん中にいる女性が選ばれた。
<検証結果>
「最も惹かれた匂い」のTシャツの持ち主のHLA遺伝子を確認すると、多くの女性が自分のHLA遺伝子と異なる男性のTシャツを選んでいた。
異なった遺伝子の結びつきは、そのカップルの子供は免疫システムが広がる、つまり免疫力や生命力が強い子供が生まれてくることになります。
女性たちは無意識にそういう男性を選んでいるのです。
次のページへ
3.相性は首筋や耳元の匂いでわかる?