気をつけて!友達から異性を紹介してもらった時の注意点
恋愛
PR神野悠
みなさんは、友達の紹介で異性と出会ったことはありますか?
気の知れた友達の紹介なら安心だし、会う時の垣根も低いし、「紹介してよ~」と言ったことのある方も多いのではないでしょうか?
今回は、実際に友第に紹介してもらったことがあるという人の意見をもとに、友達に異性を紹介してもらう時に気を付けることをご紹介します。
目次
友達に紹介してもらうメリット
友達の紹介に頼るという人は、普段あまり異性と出会う機会がないという場合が多いです。そういう人にとっては、特に努力しなくても異性と出会える友達の紹介というのは、メリットとなるでしょう。
また、友達の紹介ということは、事前情報をある程度知ることができ、安心感をもつこともできます。特に女性の場合、まったく知らない男性に会うのは少し警戒してしまうことでしょう。友達の紹介であれば、ある程度素性も分かっていますし、無駄な警戒心をはたらかせる必要はありません。
ただ、友達の紹介はいいこと尽くしのようにも思えますが、実際は注意点も多くあります。詳しくみていきましょう。
注意1. 理想の相手がくる可能性は低い
「もちろん友達だって考えて紹介してくれるんだろうけど、所詮お互いに相手がいない同士が会うんだから、その人が理想の相手になる可能性は低いよね」(24歳/OL)
「友達と一緒に写ってる子がかっこよくて紹介してもらったんだけど、もう全然楽しくない、びっくり(笑)。
やっぱりある程度中身知ってからじゃないと、って気はします」(25歳/受付)
友達の紹介にも落とし穴はあるようです。友達は彼の中身を知っていますが、紹介してもらう身としては、何も知らないまっさらな状態からですから、ある程度の確率でがっかりすることがあるというのは仕方のないことですね。
友達の紹介をうける場合は、どんな人なのかを友達に事前に確認して、合わなそうだなと思ったら丁重にお断りする方がいいでしょう。
次のページへ
注意2. 相手にはある程度付き合うのが前提…