自分の話ばかりする男性心理と対処法
恋愛
PRヨダエリ
みなさんは、自分の話ばかりする男性に出会ったことはあるでしょうか。自分の話ばかりされると、女性からしてみればうっとおしく思うこともありますよね。
しかし男性は、うっとおしがられると分かっていても自分の話ばかりしてしまうことがあります。それはなぜなのでしょうか。
今回は、自分の話ばかりする男性の心理とその対処法についてご紹介していきます。
男女は「恋愛モードでの会話スタンス」が逆
当たり前ですが、男性も女性も、恋愛対象だと感じている相手と、そうでない相手とでは、会話しているときの態度や話の内容が違ってきます。ただ、女性と男性とでは、それが逆なんです。女性は、相手を恋愛対象として意識していないとき、つまり進展を期待していないときほど、自分のことをベラベラしゃべる傾向があります。一方、男性はその逆です。「好みだな」「もっと近づきたいな」と感じた時ほど、自分のことをしゃべります。結果、自分の話ばかりする男性と化してしまうのです。つまり、自分の話ばかりする男性というのは、あなたに気があるという証拠です。
自分を選んでほしいから
たとえば初デートで、相手が自分の話ばかりする男性だった場合、「なんでこんな話に付き合わなきゃいけないの?」と、女性サイドはゲンナリしてしまいますよね。ですが、そこは一度グッとこらえてみましょう。なぜなら、自分の話ばかりするのは、あなたへのアピールだからです。男性は、どうでもいい女性には自分の話なんてしません。自分を選んでもらいたいから、必死にアピールした結果、自分の話ばかりする男性になってしまうというわけです。そう思うと、普段はうざったい自分の話ばかりする男性も可愛らしく見えてきますね。
次のページへ
あなたを特別視しているから