おしゃれと恋で もっとかわいく - ハウコレ

検索


トレンド ワード

彼氏がSNSで他の女子と絡む心理は?2つの心理と嫉妬の対処法

恋愛

PR

ヤジマ ユウキ


最近、私のもとにこんな相談が複数届くようになり「これってハウコレ読者のみんなも悩んでいることなんじゃない…?」と感じたので、ちょっと一緒に考えていきたいと思います。


【相談内容】

彼氏とSNSで繋がっているんだけど、どうも自分以外の女子とよく絡んでいるみたいで…。共通の女友達とのやりとりが目に入って辛い。私のLINEは無視しているくせして、SNSでは他の女子と絡んでいるからちょっとムカつく部分もある。彼はもう私に気持ちがなくなっちゃったの?SNS見ないようにするにもやっぱり気になっちゃうし…私はどうしたら良い?(アユミさん/21歳)



ん〜〜〜分かりみが深い!


彼氏とSNSで繋がっていると、この問題はどうしても発生しちゃうものだからね!辛くなっちゃうよね、私もそのタイプだから分かるよ!


その辛さを我慢することなく、あなたが快適に彼と繋がったままSNSが使えるよう今回は徹底的に考えてみました!心して読んでね!

◇男性心理:彼氏がSNSで他の女子と絡む理由は、2パターンある!

実は彼氏がSNSで他の女子と絡むのには2つの心理がはたらいています。


1つ目は「彼女を不安にさせて、自分が優位に立ちたい」という明確な目的。

そしてもう1つは「彼女を傷つけている自覚がなく、ありのままで行動をしているだけ」という無意識のものです。

実際のやりとりを見ながら、彼氏の心理を紐解いてみましょう。




【彼女を不安にさせて、自分が優位に立ちたい場合】

彼氏とほかの女のSNS上でのやりとり①

自分の彼氏がこんなやりとりをSNSでしていたら…。考えただけでイライラしてきますね。


こういう行動をとる男性は「わざと彼女を不安にさせて、自分が優位な立場に立ちたい!」という、ちょっと歪んだ愛情表現をしている可能性があります。

「彼女がこのやりとりを見たら、絶対不安がるんだろうな…!」なんて、謎の意気込みすらも秘めているかもしれません。


考えれば考えるほど、怒りが増してきますね。


彼女が自分と同じことをしたら絶対キレるタイプでしょ、こういう人って。




ちなみに、昔お付き合いしていた人は…

彼氏とほかの女のSNS上でのやりとり2


このようなやりとりを、SNSでしていました。

当時「どういうつもり?」と聞いたところ…


「お前、料理できないじゃん。だからわざと自炊できる女友達に食いついて、お前に料理してほしいって思って 」


と言われました。

だったらこんなことしないで、直接言ってくれ!!!!!!!



そういうことなんです、この心理状況の男性って。


彼女を傷つけることで自分を優位にもっていかないと、自分の気持ちが言えないんです。



それをお互いの顔が見えないSNSでやっているから、余計タチが悪い。



【彼女を傷つけている自覚がなく、ありのままで行動をしている場合】


前半のやりとりは「困っている友達を助ける」というシンプルな構図ですが、それを壊すような “ お前のこと好きだからさ ” 発言。

好きっていう言葉は彼女以外には極力言ってほしくないと思うのが「乙女心」。

でもそこまで考えられず、友情に対して素直に行動してしまう男性も一定数いるものです。



しかもこれは、彼に“他の女子に好きと言っている罪の意識”はないため、彼女側が責めにくい…という複雑な状況を作ってしまうことに。

◇この2つの心理は「日常生活の行動」からも判断できる

この2つの男性心理、実は日常生活の行動からも読み取れます。

実際に体験したエピソードと共に、その行動を見ていきましょう。



〜彼女を不安にさせたい男性と付き合ったエピソード〜

私の友人であるサキちゃんが、ある年のバレンタイン、彼氏にチョコレートを渡したそう。

サキちゃんにとっては、初めて彼氏にバレンタインチョコをあげるというドキドキのイベント。

彼氏もちゃんと、サキちゃんのチョコを受け取ったとのことです。


しかし、その日の夜。

サキちゃんは彼氏からこんな連絡をもらいます。


「 お前のチョコよりも幼馴染のアイからもらったブラウニーの方が美味かった 」

「 お前以外の女子からもチョコもらったし、俺 」


サキちゃんはその言葉に傷つき、周りの人たちに相談をしてその彼氏とは別れましたとさ。おしまい。


ブラウニー

非常に心苦しいエピソードですね。

この彼氏は恐らく、サキちゃんの嫉妬を煽りながらも「俺はこんなにモテるんだぜ」というのをアピールしたかったのでしょう。


こういう男性は、女性側の努力や気持ちを考えることができず、自分のことを満たそうとすることに精一杯なんです。



〜彼女を傷つけている自覚がない男性と付き合ったエピソード〜

私の後輩であるマイカちゃんは、彼氏の優しすぎる性格に悩んでいました。

ある日、いつものように電話していたところ、突然彼氏から「ごめん、ちょっと切る」と言われてしまったそう。


いつも2時間は確実に電話をするのに、その日は15分で切れてしまったのだとか。

こんな日もある…と思って気にせずにいたマイカちゃん。


しかし数日後、友人からこんなことを言われてしまいました。


「この間、マイカちゃんの彼氏とサシで飲んできたの!もちろん何もなかったよ!私が相談乗ってもらっただけで… 」


よく話を聞いてみたら、彼氏が15分で電話を切った、あの日にサシ飲みをしていたとのこと。



彼氏に問い詰めると…

「 だって、そいつめっちゃ悩んでいたから…話ぐらい聞いてあげたいなって 」


マイカちゃんは、彼氏が優しい性格だということを知っている上に、飲みに行ったその友達と本当に何もないことを分かっていたので、それ以上は何も言わないで今も彼氏との交際を続けています。


とはいえ、やっぱり今もこのエピソードを思い出しては、なんとなくモヤモヤしてしまうことがあるそうです。


悲しそうな女性

複雑な気持ちになるエピソードですね。

本当に彼氏が優しい性格をしているからこそ、誰も責めることができない状況になっているのが分かります。


彼氏の立場からすると「目の前の友達を助けたい!」という純粋な思いで行動しているため、自分のせいでまさか彼女が傷ついているだなんて1mmも考えていないはずです。



このように、SNSで起きているようなシチュエーションは現実でも起きているものです。


今回の悩みの種はSNSになっていますが、一歩引いて現実でも同じようなことが起きていないか、考えてみると良いでしょう。



そうすることで、彼がどっちの男性心理で、SNS上で女性と絡んでいるのかが少し見えてくるはずです。

  • X
  • Line