喧嘩別れしたときの男性心理。その後の対処法は?
恋愛
PRHIKARI
「彼氏と喧嘩をしてしまいました。このまま喧嘩別れになってしまいそうで不安です。別れたくないけど、彼氏の気持ちがわかりません。どうすればいいのでしょうか?」と思い悩み、カウンセリングルームに駆け込んでくる女性がいます。
そこで心理カウンセラーが、喧嘩別れしてしまうカップルの特徴と喧嘩別れしない方法を解説した上で、喧嘩別れしたあとは連絡しないほうがいいのか?喧嘩別れした後の男性心理を解説していきたいと思います。
彼氏と喧嘩別れしそうな女性や別れて未練のある女性は必見です!
目次
彼氏と喧嘩で別れる寸前!別れたくない!
「些細なことで彼氏と喧嘩をして、別れる寸前!だけど、別れたくない!」と、先ほどの女性。こういうときこそ、冷静になりましょう。反省点がたくさん出てくると思います。
次に、喧嘩別れしてしまうカップルの特徴を詳しく解説していきますので、反省点と照らし合わせて見てください。そして喧嘩別れしない方法までご紹介していきますので、ぜひ参考にしていただければ幸いです。
喧嘩別れしてしまうカップルの特徴
それでは、喧嘩別れしてしまうカップルの特徴を解説していきましょう。
お互い意地っ張り
喧嘩別れしてしまうカップルの特徴として、お互い意地っ張りがあげられます。どちらも自分が悪いと思いつつも、自らが折れることなく意地を張り通し、喧嘩別れしてしまうのです。
せめて片方だけでも「自分が悪かった」となれば歩み寄り、解決策を見い出せるでしょう。
しかし双方の意地の張り合いは、ずっと平行線をたどりそんなに嫌いな相手でなくても、別れざるを得なくなるのです。
些細な口喧嘩から始まったことでも、お互い意地っ張りでは、このような結果を招いてしまうことが考えられるでしょう。
理由がわかってないのにとりあえず謝る
喧嘩別れしてしまうカップルの特徴として、理由がわかってないのに《とりあえず謝る人》です。「はいはい!私が悪いんです」とか言い、とりあえず謝っておけばいいやという感じ。
真面目に向き合う姿勢がなく、いい加減な感じがしますよね。彼氏にして見れば、彼女はいつもその調子だから、どうせまた内容がどうあれ「はいはい!私が悪いんです」って言うだろうと思っているでしょう。
理由もわかってないのに《とりあえず謝る》結果は、悪かったと思っても素直に謝れない人物を作り上げてしまうのです。それによって、ふたりの仲も当然と言っていいほど崩れていき、喧嘩別れをしてしまうことになるでしょう。
相手を傷つける発言や行動を繰り返す
喧嘩別れしてしまうカップルの特徴として、相手を傷つける発言や行動を繰り返す人は、カップル以前の問題で人としてどうかと思います。
相手を傷つける発言や行動は、人間ですから気を付けていても、間違って言ってしまうこともあるでしょう。しかし問題なのは、それを繰り返すことなのです。あえて意図的に繰り返しているのか、またはそういう性格なのかとも考えられます。
相手にとって、傷つける発言や行動を繰り返すことは許容範囲を超え、喧嘩別れをしてしまうのです。
過去のことを蒸し返す
喧嘩別れしてしまうカップルの特徴として、過去のことを蒸し返すことが考えられます。解決済みの過去のことを蒸し返し、なんやかんやと文句を言ったりするのは、女々しくて嫌ですね。カップルでなくても、普通の人間関係でも嫌がられるタイプだと思います。
どうにもならない過去のことを蒸し返す人は、癖になっていて常に過去のことを蒸し返すのが得意なのでしょう。嫌がられて当然のような気がします。
喧嘩が勝ち負けになる
喧嘩別れしてしまうカップルの特徴として、喧嘩が勝ち負けになる人も、ずっと付き合っていくのは嫌になりますね。喧嘩は勝ち負けだけで判断するものではなく、様々な要因が絡んでいる場合が多いので、冷静で的確な判断が必要になってくることも考えられるのです。
喧嘩が勝ち負けになる人は、単純で幼稚な考えの人のように思います。もう少し大人な対応ができなければ、カップルの長続きは難しいでしょう。喧嘩別れしてもしょうがないような気がしますね。
次のページへ
喧嘩別れしない方法