好きな人がほしいのに作り方がわからない…好きな人ができない理由と解決法とは
恋愛
PR沢田七海
恋愛ができない以前の問題として、「好きな人ができない」ことに悩んでいる人が増えている現代社会。
恋愛したい気持ちがあったり、恋人との生活に強い憧れを持っているにも関わらず恋愛に進展できない人の多くに、「好きな人を作ることができない」問題があります。
好きと思う感情は強制的に作ることができるものでもなく、自分の心が反応して初めてできるもの。そのため、「好きになる気持ち」を持てない人が恋愛をするためのテクニックは存在しません。では、どうすればいいのでしょうか?
今日は、好きな人の作り方を方法をご紹介します。
好きな人ができない人の特徴とは?
恋愛したい気持ちがある以上、人が嫌いな訳ではないはず。誰かに求められたい・頼りたい……そんな欲求を持っていることは間違いありません。
ただその気持ちを満たすほどの「好きな感情」を作ることができないだけなのです。好きな人ができない人には…必ず理由や原因があるはず。
これから好きな人ができない人の典型的なケース6つ解説していきます。自分に当てはまる項目がないかチェックしてみましょう。
出会う機会がない
いつでも恋愛できる体制が整っている人であっても、そもそもの出会いがなければ何も始まりません。相手あってこその恋愛です。
女性しかいない職場、技術職などの他人との接触がない職場などにいる人は出会う機会もかなり限りが見えてきます。
自分のいる環境から外に出る勇気と機会を設けない限り…好きな人に出会う確率は各段に低くなります。
理想が高い
恋人に求める理想は個人の自由です。自分の理想に当てはまる人との出会いがあれば、それは本当にラッキーなこと。
しかし、絵本の中に出てくるような「完璧な王子様」はそうそういません。欠点があってこその人間なので、理想が高くなればなるほど…好きになる相手はどんどん減っていくでしょう。
どこかで理想への妥協点を見いだせない人は、生涯孤独な人生を送る危険性があります。
恋愛によるトラウマを抱えている
誰かにドキドキしたり、好きな人と幸せな時間を満喫することが最大の特徴となる恋愛。
しかし、出会った相手との関係により「最悪な思い出」が残ってしまうこともあるでしょう。
このタイプは過去の恋愛のトラウマにより、『また同じことが起きるかもしれない…』という不安が強く、新しく好きな人を作る気持ちにブロックをかけがち。せっかくの出会いがあっても、自分から流してしまうことが多いですね。
恋愛以外で夢中な事がある
恋愛へのドキドキや高揚感を補ってしまうほどに夢中なことがある人も、好きな人を作るのは難しいですね。恋愛以上の興味を他に持ってかれている状況です。
ある意味、充実した人生を送っているとも言えます。
好きな人を作りたい気持ちがあったとしても、それは心の片隅にある小さな気持ちで、行動に移すほどの意欲がない状態です。
相手の悪い部分ばかり見てしまう
素敵な恋愛、理想の相手を求める気持ちは分かりますが…より良い恋愛相手を探したい一心で、相手の悪い部分ばかり見てしまう人がいます。
このタイプは、悪い部分が見えない相手でも「荒さがし」のように、悪い部分を見つけようとする癖があることが多いもの。誰に出会っても欠点しか見ないので…恋愛感情を発動させることは難しいでしょう。
自分に自信がない
興味を持つような男性に出会う機会があっても、自分に自信がない人はその淡い気持ちを瞬時に封じ込めてしまう傾向があります。『どうせ自分なんて相手にされない』という卑屈な気持ちが出てしまうからでしょう。自分を信じることができないからこそ、相手を信じることもできないのです。
好きな人の作り方《するべきこと》
好きな人を作るために必要なことは、まず自分の地盤を整えることです。
下手に出会いを求めて行動を起こすのはNG。自分に合った方法、自分に必要な方法を選択できない結果にあるのは…ただ時間を無駄にしたという事実だけになるでしょう。
好きな人を作るためにすべき6つのポイントをご紹介していきますので、自分に合った方法、自分でもできる方法をできるだけ参考にした生活を意識していきましょう。
この小さな意識改革が現状を変え、好きな人をつくるための大きな一歩になるのです!
自分磨きをして自信をつける
自信がなくて好きな人を作れないのであれば、方法は簡単です。とにかく自分磨きをして自分レベルを上げていきましょう。ダイエット、メイクやヘア・ネイルを意識するだけでも気持ちに変化が出てきます。
少しでも「良くなる」自分を見ることは自信へダイレクトに響いてくるでしょう。また、習い事をすることで内面への自信も付いてきます。自信が付くと、人は表情や話し方も変わってきます。
多くの人に好感を持ってもらえることでさらなる自信が付き、異性を引き寄せる魅力にも繋がるでしょう。明るく自信のある女性は…出会いの確率が増えていきます。
恋愛映画や漫画に触れる
気持ちに刺激を与える方法の1つです。好きな人ができないということは、誰かに対してドキドキする気持ちが生まれていないということ。
長い時間、恋愛での刺激がない場合には、ドキドキする感覚すら忘れてしまうこともあります。恋愛映画や漫画などのストーリーに気持ちをシンクロさせ、忘れていた高揚感を思い出すことで…リアル生活でのドキドキを実感しやすい気持ちを作ることが期待できます。
友達に協力をお願いする
友達へお願いできるサポートは2つです。1つは自分の長所・短所を客観的に見てもらうこと。自分の状況を把握してマイナス面はできるだけ改善する努力をすることで魅力をアップさせましょう。これで男性から好かれる準備が整います。
次にお願いするサポートは出会いの提供です。友人に、自分と合いそうな知り合いを紹介してもらうことで、好きな人ができる確率をアップさせましょう。友人サポートの力によって、自然に好きな気持ちが出て、スムーズな恋愛に発展する事例は数えきれないくらいあります。
新しい趣味やバイトをはじめる
出会いのない環境にあるからこそ好きな人ができないパターンもあります。日常生活において「好き」と思える感情が出てこない時間が長くなるようであれば、新しい趣味やバイトをすることで「新しい環境」を作ってみましょう。
環境が変わることで気持ちや気分を変えることができ、新しい目線を持つことができるようになります。視野が広がることで、今まで気づかなかった「好き」という気持ちが見えてくることもあるでしょう。
自分が求める好きな人を書き出す
『好きなタイプは?』と聞かれて即答できない人は多いですよね。たいていの人は具体的な好きなタイプを把握している人が少ないからです。
ただし、本能的に自分の求める相手が分かっている人は、言葉なくとも求める相手に出会ったときに「好き」の気持ちが発動します。自分のことを理解できていない人は…1度、自分が求める好きな人像を紙に書き出してみることをおススメします。
自分の理想を明確にしておくことで、気持ちの整理が付かずに「好きなのかどうかわからない」判定で終わってしまうリスクを減らし、チャンスを掴みとれるようになるはずです!
出会いのある場所へ出かける
人が多く集まる場所に出かけるのも「好きな人を作る」方法です。たくさん人がいる環境というのは、それだけ出会いがある場所です。「好きになれる気持ちがなかった」のではなく、単純に「好きだと思える人に出会えていなかっただけ」、という場合も少なくありません。出会いの確率が高くなればなるほど、「好き」の気持ちが出てくる確率も高くなってきます。
次のページへ
好きな人の作り方《出会う場所》