社内恋愛の告白を成功させたい!失敗しないタイミングやセリフって?
恋愛
PR探偵N
会社や同じ職場では多くの異性との出会いや、一緒に仕事を共有することがあるため恋愛にも発展しやすいはずです。同じ職場の男性に心を寄せている女性も多いのではないでしょうか。
そして、社内恋愛を成功させるためにも告白したいけどタイミングや、どういうセリフで気持ちを伝えたらいいのかわからないという人もいることでしょう。
そこで今回は社内恋愛の告白を成功させるための、失敗しないタイミングやセリフなどについてご紹介します。
目次
社内恋愛のきっかけは?
さまざまな男性と関わることがある会社や職場では、何かのきっかけで男性のことを好きになるケースも多いことでしょう。
職場では仕事はもちろん、いろいろなことを共有する機会があるため恋愛にも発展しやすい環境といえます。では、一般的に社内恋愛はどのようなことがきっかけとなっているのでしょうか。
そこで、社内恋愛のきっかけについてご紹介しましょう。
仕事を手伝ってもらった
職場では当然それぞれが担当する仕事があります。同じ職場の人と協力しながら仕事をこなしていく中で、自分の仕事を手伝ってもらったというのがきっかけで、その相手に恋心を抱くことはよくあるケースです。
助けてもらったという感謝の気持ちや、同じことを共有することにより距離が縮まるため、その相手を好きになるということです。社内恋愛や職場恋愛では仕事を手伝ってもらったり、同じ仕事を協力して行うことがきっかけとなるのは最も多いケースといえます。
悩みを聞いてもらった
同じ職場で働いている人というのは、仕事を共有するだけではなく長い時間を共に過ごす仲間でもあります。
ときには仕事のことやプライベートなことで悩みを抱えている場合に相談に乗ってもらうこともあるでしょう。そんな悩みを聞いてもらったことがきっかけで、その相手に好意を持つケースもあります。
悩みを聞いてもらい、親身になってくれる相手に親近感を抱き、自然に惹かれていくという経験がある人も多いことでしょう。
一緒に残業をした
会社では仕事の内容によって残業することもあります。周囲の社員は帰宅する中、静かになった環境で残りの仕事を片付けるのは寂しいものです。そんなときに自分一人ではなく、誰かと一緒に残業をすれば心強くもあり、普段の賑やかな環境とは違い雰囲気的にもその相手を意識しやすくなります。
そのため、一緒に残業をしたことがきっかけで距離が縮まり、食事の約束をしたり、ふたりで会ったりする時間も増えるケースがあります。
飲み会で話が合った
会社や職場では季節行事や人事関係などいろいろな理由で飲み会も行われます。普段はあまり会話を交わさない人も飲み会では話す機会も増えます。お酒も入っているということで、警戒心も薄れプライベートなことにまでお互いに踏み込み、話も盛り上がります。
そのため、飲み会で話が合ったことがきっかけとなり、職場でも仲良くなるというケースも多いでしょう。
社内恋愛の告白をするタイミング
さまざまなことがきっかけとなり、同じ職場の男性に恋をした場合には当然その相手と付き合いたいと思うことでしょう。
恋をした相手と恋愛関係となるためにはアプローチして告白に繋げなければいけません。しかし、同じ職場の男性に女性から告白するというのは勇気や覚悟も必要ですし、タイミングも難しいはずです。
では、社内恋愛や職場恋愛で女性から告白するにはどのタイミングが成功しやすいのでしょうか。顔を合わせる機会も多いため、フラれて気まずい関係になるのは避けたいですよね。
そこで、女性から社内恋愛の告白をするタイミングについてご紹介しましょう。
職場以外で会ったとき
同じ職場の男性に思いを寄せているとしても、職場内で告白するのはおすすめできません。職場へは仕事をしにきているため、気持ちも仕事モードです。
たとえ休憩中だったとしても、余計なことは考えたくないものです。そんなタイミングで女性から告白されても相手の男性は戸惑うだけです。一緒に食事に行く約束をするなど、職場以外で会ったときに告白するようにしましょう。
残業して一緒に帰るとき
残業して一緒に帰るときは告白するチャンスです。仕事中に告白されるのは迷惑な場合がありますが、仕事を終えスッキリした気分になっている帰路で女性から告白されることで男性も受け入れやすくなります。
しかも、残業の場合は一緒に仕事を片付けたことによる連帯感もありますのでふたりの距離も縮まっています。そして残業した後は暗くなっている時間帯であることが多いため、雰囲気的にも告白するタイミングに適しています。
相手が異動や転勤するとき
社内恋愛で告白するタイミングが難しい理由に、同じ職場で顔を合わせる機会が多いという点があります。つまり、社内恋愛で告白する場合、成功すれは問題ありませんが、もし失敗してしまったら、その相手とその後も職場内で関わるため、気まずい関係になる可能性があるということです。
そういったことがあり告白する覚悟ができない場合には、相手が異動や転勤するときがタイミングとしてベストです。好きな男性の異動や転勤は今までのお礼やお祝いを兼ねるという口実もでき、女性から食事などに誘うにもチャンスのタイミングといえます。
相手の仕事が上手くいってるとき
相手が告白を受け入れやすいタイミングというのは、気分が乗っているときです。社内恋愛で女性から告白する場合は、相手の仕事が上手くいっているときがチャンスです。
好きな男性が今、仕事でどういう状況にあるかキチンと見極めて、仕事が上手くいっているときに勇気を出して告白してみましょう。
仕事での関わりが増えたとき
職場で好きな人がいるからといって、関わりが薄い段階で告白しても成功する確率は低くなります。焦らずにじっくりとチャンスを窺い、仕事での関わりが増えたときを見計らって告白するようにしましょう。
とくに社内恋愛や職場恋愛で女性から告白するケースでは、男性も同じ職場内で女性問題を起こして立場を失ってしまうことを恐れます。まずは、仕事での関わりも増え、信頼関係を築いたときが告白するタイミングとなります。
他の社員の結婚・恋愛の噂が流れたとき
人間というのは周囲の状況や環境に流され便乗しやすい心理になるケースがあります。同じ職場で他の社員の結婚や恋愛の噂が流れたときには、自分も結婚や恋愛をしたくなる傾向にあります。
他人の幸せを羨ましいと思う心理が働くからです。職場に好きな人がいる場合には、職場内で結婚や恋愛の噂が流れたタイミングも女性から告白するチャンスです。
相手が仕事で忙しいときはNG
社内恋愛で女性から告白する場合のタイミングとして注意しておきたいのが、相手が告白されるのを迷惑に感じるときもあるということです。とくに相手が仕事で忙しいときはNGです。
仕事でいっぱいいっぱいの状況で告白されたとしても迷惑なはずです。そんなタイミングで告白しても成功する確率はかなり低いでしょう。告白をするのであれば、自分の気持ちだけを押し付けるのではなく、相手の都合も考えてあげることが大切です。
次のページへ
社内恋愛の告白のセリフのポイント