付き合ってないのに恋人繋ぎするのは脈あり?手を繋ぐ男性の心理とは
恋愛
PR探偵N
恋人繋ぎ(恋人つなぎ)というのは、一般的に付き合っているカップルがよくする手の繋ぎ方で、お互いの指を相手の指の間に入れて絡ませるように繋ぎます。
ラブラブのカップルであれば、この恋人繋ぎをしてデートを楽しむことがよくあることでしょう。では、付き合っていない男性と恋人繋ぎで手を繋ぐのは脈ありなのでしょうか?とくに好きな人から恋人繋ぎをされたら、女性もその男性心理が気になるのではないでしょうか。
今回は、恋人繋ぎをする男性の心理などについてご紹介します。
目次
恋人繋ぎの意味は?
なぜ付き合っているふたりは恋人繋ぎをするのでしょうか。多くのカップルがデート中には恋人繋ぎをして歩いてします。では、恋人繋ぎは普通に手を繋ぐのとどう違うのでしょう?
そこには、ふたりの関係性や気持ちが大きく関係しています。そこで、カップルが恋人繋ぎをする意味や、付き合う前の男性が恋人繋ぎをしてくる心理についてご紹介しましょう。
カップルの恋人繋ぎは愛を深めるため
付き合っている男女は、デートの最中や会っているときには気持ちが盛り上がり、お互いの愛を深めるために多くのスキンシップをはかります。普通に手を繋ぐより恋人繋ぎは濃密に指を絡めて密着感が生まれます。
そのため、カップルの恋人繋ぎは愛を深めるためといえるでしょう。女性からしてみても、付き合っている彼氏だからこそ安心して許せる行為であり、付き合ってない男性からされたら戸惑ってしまうのも無理はありません。
付き合う前の恋人繋ぎはどこまで許すかの確認
ふたりで会うこともあり、お互いにいい感じになってきている場合、男性にとって好きな女性が自分をどう思っているかは気になります。
そのため、付き合う前の恋人繋ぎは《どこまで許すか》の確認といえます。普通に手を繋ぐだけであれば、ふたりで会う関係になっていればノリで許すこともあります。
しかしまだ付き合ってないのに恋人繋ぎをして、女性からそれを許されたら、男性からすればかなり関係が進展していると判断することができます。
付き合ってないのに恋人繋ぎする男性心理
なかには、付き合ってもないしいい感じにもなってない関係にもかかわらず、恋人繋ぎをしてくる男性もいます。男性からすると、まったく興味も好意もない女性に対して手を繋ぎたいとは思いません。
その真意はなんなのか、女性からすると困惑してしまうこともあるでしょう。そこで、シチュエーションによって、付き合ってないのに恋人繋ぎを男性心理についてご紹介しましょう。
繋ぎたくなった
一緒にいるときに、衝動的に手を繋ぎたくなったというケースがあります。これは、ふたりで会っているときや、話しているときなど、いろいろなシチュエーションによっても微妙に感情は変わります。ですが、なんらかのキッカケで手を繋ぎたいという気持ちが抑えられなくなったということです。
そのときだけの感情かもしれませんが、少なくともそのとき、一緒にいる女性への好意が高まったときといえるでしょう。
愛おしくなった
一緒にいる女性に対し、愛おしくなった場合に恋人繋ぎをしてくる男性もいます。これもまた、衝動的感情ともいえますが、ただ手を繋ぎたくなったという場合より愛情が加味されています。
つまり、対象となる女性を守ってあげたいなどの、恋愛感情に近い気持ちが芽生えた瞬間という見方もできます。その後の恋愛関係になっていくためのキッカケになるケースもあるでしょう。
酔っぱらって人恋しくなった
衝動的な感情で手を繋ぎたくなる典型的な例が、酔っぱらって人恋しくなった場合です。これは普段好意を抱いていない女性に対しても、男性はそういう気分になることがあります。
シラフの状態であれば、たとえ衝動的であってもそこに好意は必ずありますが、酔っぱらっ
ているときには女性であれば誰でもいいケースがほとんどです。
酔っぱらうことによって、普段抑えられていた理性が薄れたことにより起こる衝動です。
どこまで受け入れてくれるか試したい
男性は一歩踏み込んで、普通は付き合っている彼氏としかしない行為をしてみることで、その女性がどこまで受け入れるか試したいという心理で恋人繋ぎをしてくることもあります。
要するに脈ありか、それとも脈なしかを探っているということです。当然、恋人繋ぎをしても拒否しないのであれば脈ありで、拒否されたら脈なしという判断基準となります。
女性からすると、付き合ってないのであればたとえ好意を持っている男性であっても拒否しないほうがおかしいと思うかもしれませんが、男性の心理は極端で単純ということです。
次のページへ
恋人繋ぎを拒否されなかったときの男性心理