おしゃれと恋で もっとかわいく - ハウコレ

検索


トレンド ワード

脈ありなのに!なかなか告白してくれない男性の心理と対処方法って?

恋愛

PR

HIKARI


「なかなか告白してくれない男性!」もうこんなじれったいことあるでしょうか⁉脈ありでもう一歩なのに……。こんな経験はないですか?


そこで数多くの恋愛相談を手掛ける心理カウンセラーの筆者が「なかなか告白してくれない男性」の心理や特徴をわかりやすく解説し、対処方法を詳しくご紹介していきましょう。


この記事を読むことで「なかなか告白してくれない男性」の理由に納得し、自分が今後とるべき行動がわかると思います。「なかなか告白してくれない男性」に悩む女性は必見です!

彼がなかなか告白してくれない理由って?


まず、彼がなかなか告白してくれない理由から、わかりやすく解説していきたいと思います。


他の女性と迷っている

他の女性と迷っていることが考えられます。

一番嫌な状況ですね。比べられていると思っただけで萎えてしまいますよね。恐らくこのような男性は、何人もの女性に脈ありな態度をとっているのでしょう。


そして相手もその気になったところで「さて、どの子にしようか?」と考えていると思われます。とても不快な男性ですが、意外にもこんな男性が少なくないのです。そもそも男性は多くの子孫を残すことを本能的に持っているので、この点からすればおかしいことではないでしょう。


女性は「なかなか告白してくれない」ときは、他の女性と迷っていることを一度は疑ってみる必要があると思います。


タイミングが掴めない

男性がタイミングが掴めてないことがあると思います。

いつ、どこで、どんなシチュエーションで告白したらよいのか、タイミングが掴めないのでしょう。 初めて告白するような男性は特に、タイミングを計っていると思われます。


このタイミングも、お互い忙しく仕事をしているときは、特にいつが良いのか難しく、悩むことでしょう。またプライベートなことでも、忙しい事情を抱えていないとも限らないのです。


このような事情を「なかなか告白してくれない」と、言う前にそれとなく聞いてみる必要があるでしょう。


告白した経験がない

告白した経験がないということもあるでしょう。

この場合は、どのように進めていったら良いのか一番悩むところだと思います。ましてや告白されたこともない男性であれば尚のこと、イメージしにくく頭を抱えてしまうことでしょう。


こういうことで告白が遅くなっても無理のないことなのです。告白を待っている方からすればイライラしてくるかもしれません。しかし、このように始めてだからこそ、慎重に考えているのであれば、相手がアクションを起こすまでゆっくり待ちたいものですね。


フラれるのが怖い

告白する側はフラれるかもしれないという恐怖から、なかなか告白に踏み出せないということもあるでしょう。


女性が思うほど男性は強いわけではなく、意外にも女性より繊細な部分を持ち合わせていることもあるのです。ですから、フラれるのが怖くて「なかなか告白ができない」ということになるのでしょう。


このようなタイプはいまどきの草食系男子に多く、フラれるのが怖いので自分から告白はしないで、むしろ「女性の方から告白してもらいたい!」と本気で思っているのです。このようにフラれるのが怖いと言って、女性からの告白を待っている男性が多くなってきているのも確かなのです。


もう付き合っているつもり

もう付き合っていると思っているかもしれません。

女性は確かなものが欲しくて、ハッキリ言ってほしいものですよね。

ところが男性はハッキリすることを嫌い、なんとなく雰囲気で流したい傾向にあります。


現に結婚したカップルに聞くと「プロポーズをしてもらってない!」という回答が必ず何人かいるのです。このことでもわかるように、ハッキリしたことは言わなくてもこのような男性は、もう付き合っているつもりでいると考えられます。


このようなときは、女性のほうから「告白されたっけ?」って聞いてみるといいでしょう。


それで必ずと言っていいほど「言わなくてもわかるだろう!」って、返してくると思います。すかさず「ちゃんと言って欲しい。ちゃんと告白して欲しい!」と訴えましょう。


実は遊んでいるだけ

実は遊んでいるだけもあると思います。

本気で告白を待っている女性からすると許せないことですよね!脈ありの態度をとっておきながら、遊ばれていたなんて、それはいくら待っても本当の告白には至らないでしょう。


もし、この男性に告白されたら、それすらも遊びの告白になると考えられます。要注意です。ちょっとでもその傾向が見られたら、注意深く観察した方がいいでしょう。


このように実は遊んでるだけの男性は、他にも遊んでいる女性がいると思われます。

このような男性のことは、早く忘れて次の恋を見つけましょう。

なかなか告白してくれないときの男性心理って?


次に、なかなか告白してくれないときの男性心理について、わかりやすく解説します。


もう少しお互いを知りたい

なかなか告白してくれないときの男性心理は、もう少しお互いを知りたいということは大いにあると思います。真剣に考えていればいるほど、もう少しお互いを知りたいと思うのは当然のことなのです。


相手を知ることで、先を見越し結婚相手としても視野に入れたいと思っているかもしれません。


結婚を見越すと、女性のほうも慎重に構え落ち着いて、相手の出方を見るのがいいと思います。焦って「告白してくれなければ、こっちからする!」なんてことは、決して思ってはいけません。あと少しのところで引かれてしまうかもしれないのです。


女性の気持ちが分からない

なかなか告白してくれないときの男性心理は、女性の気持ちが分からないということもありそうです。何度も女性にはぐらかされてきたり、または女性にその気にさせられ弄ばれた経験のある男性は特に、女性の気持ちがわからなくなっていると思われます。


女性に脈ありな態度をされても、果たして本心なのか?と、疑いを持っていることも考えられるでしょう。そういった、で告白に踏み切れないのです。


このように女性に対して半信半疑でいる男性には、断然、男性の気持ちを裏切らない素直な気持ちで接するべきでしょう。時間が掛かるかも知れませんが、女性に対する疑いの気持ちを溶かす必要があると思います。


恥ずかしさがある

なかなか告白してくれないときの男性心理は、恥ずかしさがあると思います。こんなシャイな男性も多く、とても恥ずかしくて告白などできないと思っている男性もけっこう存在するのです。いまどきの草食系男子に見られる傾向に思います。


少し頼りなくも思いますが、こういう男性は女性に優しく、上から目線で女性に命令を下すなんてことはないのです。そういうことを考えると「そんなに恥ずかしくて告白できないなら、私のほうから告白してあげる」も、アリかもしれませんね。


いまの関係を崩したくない

なかなか告白してくれないときの男性心理は、いまの関係を崩したくないということも考えられます。友達以上恋人未満の関係か、あえて告白せず、脈ありの微妙なままで楽しみたいということになるのでしょう。


女性からすれば、この中途半端な状態は、本気で相手を想えば想うほど耐えられないと思います。確かなものがなければ、そのままの想いは続けられないでしょう。


そのように優柔不断で身勝手な男性も困ったものです。その今の関係を崩さないでいることに耐えられるのなら続けてもいいと思いますが、そうでなければ別の恋を探した方がいいでしょう。


自信が持てない

なかなか告白してくれないときの男性心理は、自信が持てないということもあるでしょう。自信が持てない男性は、脈ありな態度を女性からされても、どうしていいかわからない状態だと思います。自信がなく「どうせ俺なんか」が口々で、女性からの脈ありの態度も真に受けてないでしょう。


このような男性からの告白を期待するのはかなり難しいです。


友達か恋人かを迷っている

なかなか告白してくれないときの男性心理は、友達か恋人かで迷っていることも考えられるでしょう。あまり仲が良すぎて親友になる場合があります。そうなると男性からすると、最終的には親友を抱けるかということになるのです。


何もかも話しやすく、困ったときはお互い助け合い、気の合う関係でいることに違和感のない、まさにいい関係ですね!一生続けられる関係が親友で、相思相愛で結婚しても別れることがあるのが男女の関係だと思います。女性は男性と思い告白を待っても、男性が女性と見なしてくれなければ成り立たない話でしょう。

  • X
  • Line