付き合っていないのに好きな人にやきもちを妬く理由とは?好きな人から嫌われない対処法
恋愛
PR片貝まや
片思い中の好きな人が、自分以外の女性と話していたり、仲良さそうにしているのを見るとやきもちを妬いてしまいますよね。
やきもちを妬いてしまうのは、本当に彼が好きな証拠です。
でも、こんな自分を好きな人はどう思うのか不安になることもあるでしょう。
今回は、あなたのやきもちを妬いてしまう辛い気持ちが、少しでも楽になるような対処法を紹介します。
付き合ってなのに好きな人に妬く理由とは?
付き合っているわけでもないのに、好きな人がほかの女と話しているのを見ると心がモヤモヤしてしまう。
このやきもちはどこから来ているものなのでしょうか。
自分に自信がない
好きな人にやきもちを妬いてしまう理由のひとつは、あなた自身が自信を持っていないから。
自分は他人よりも魅力的だとは思えず、誰かと比較してしまうこともあります。
とくに女子は、「あの子のほうが可愛いから」など無意識に誰かと自分を比較しがちです。そのため好きな人が他の女性と話していると、嫌な気持ちになってしまうのです。
他の女性の話をされた
たとえば同じ職場の好きな人が、同僚の女性を褒めているのを聞いてしまったときなど、「私より彼女に感心がある」「私より、彼は彼女を褒めている」と感じてしまうのです。
「好きな人の意識がその女性に向いていること」と、「自分とその女性が比べられているような気になること」が原因かもしれません。
これは反対に男性がやきもちを妬いてしまうときも、同じような感情になります。
好きな人には、自分以外の異性の話をして欲しくないと思うのは普通のことなのです。
心に余裕がなくて常に相手のことばかり考えちゃう
やきもちを妬いてしまうのは、心の余裕のなさが原因かもしれません。
好きな人を誰かにとられてしまうのではないかという気持ちが、あなたを焦らせているのでしょう。
常に好きな人のことばかりを考えてしまって、彼が他の女性と話しているだけでやきもちを妬いてしまうのです。
好きな気持ちが相手に伝わってない
自分の好意がまったく相手に伝わっていない状況だとしたら、そのもどかしさがやきもちをさらにエスカレートさせてしまうのかもしれません。
好きな人にこの気持ちを受け止めてもらいたい。それなのに彼は気がついてくれないと思うと苦しくなるのです。
やきもちと嫉妬の違いは?
やきもちを妬くことと、嫉妬をすることは同じように見えますが違います。
やきもちを妬く女性は可愛いですが、嫉妬に狂う女は醜いと思われてしまうかも。あなたのいまの気持ちはどっちでしょうか?
「嫉妬」は好きな人を奪われそうになる憎しみ
嫉妬は誰かをうらやんだり、妬んだりしてしまう気持ちをいいます。他者に対して負の感情が湧き出るような、ネガティブな心理です。
他の誰かに、あなたの好きな人を奪われてしまうのではないかという不安な気持ちが、「他人に対する憎しみの気持ち」になってしまう感情を嫉妬といいます。
とくに女性は嫉妬をすると、マイナスな態度や感情になりやすいでしょう。
「やきもち」は上手にやれば好きな人を振り向かせられる
嫉妬に比べて、やきもちはもっとポジティブな感情です。
「好きな人にもっと私を見て欲しい」
「ほかを見ていないで、私のことを意識していて欲しいな」
そんな可愛らしい恋心の延長にあるのが、「やきもち」でしょう。
このやきもちは、好きな人に上手にアピールすることができれば、恋愛をよい方向にもっていくことができるでしょう。
次のページへ
やきもちを妬いたら相手はどう思うの?