「マンネリしないデート」のルールとは?3年越えカップルに聞いてみた!
恋愛
愛子
こんにちは、コラムニストの愛子です!
付き合いが長くなるにつれ、デートがマンネリ化してしまうカップルは多いと思います。一緒にいても楽しくなくなり、別れにつながってしまうこともあるのではないでしょうか。
そこで今回は、3年以上同じパートナーと付き合っている男女に、マンネリしないデートのルールを聞いてきました!
1.ふたりのお気に入りの場所をつくる
「彼女とは学生時代からの付き合い。付き合ったばかりの頃に動物園に行ったんだけど、そこのゾウが可愛くて、毎年会いに行っている。そうやって定期的に行けるふたりのお気に入りの場所をつくると、新鮮なデートをしなくても飽きることがなくていいよ」(29歳/男性/保険)
行く場所がなくて、仕方なく同じようなデートを繰り返していると飽きてしまうもの。
でも、あえて何度でも行きたいと思う場所があれば、飽きずにデートを楽しめるはず。最初は色んなところへ出掛けて、ふたりの「お気に入りの場所」を見付けましょう!それが見付かれば、定期的にそこへ行くのもいいと思います。
動物園や水族館のように「あの動物(魚)に会いにいく」と決められるような場所でもいいですし、公園やお寺など、四季折々の風景が楽しめるところへ、季節ごとに行くのもいいのではないでしょうか。
2.家デートを定番にする
「家デートのいいところは、特別なことをしなくてもいいってこと。ふたりでDVDを観たり、ゴロゴロしたり、ご飯作ったりするのが心地いい。ただ一緒にいられるだけで幸せって感じられるようになれば、飽きることはないと思う」(28歳/男性/貿易)
毎回どこかへ出かけていると、付き合いが長くなるにつれ行く場所が尽きてきます。好きな人とは、一緒に過ごすだけでも本当は幸せなはず。家デートは、誰の目も気にせずイチャイチャできるし、お金も遣わなくていいし、定番化させるにはおすすめのデートです。それに、日常生活を一緒に送るって仲を深めるには1番良い方法かもしれません。DVDを見たり、ゲームをしたりしながらお家でのんびり過ごして、ご飯だけ外に食べに行ったり、たまに旅行したりすれば、マンネリしにくいのではないでしょうか。
次のページへ
3.共通の趣味をつくる