目を合わせない男女の心理!部下や上司の場合の心理と適切な対応とは
恋愛
PRひかる
あなたの周りに、話していても目を合わせない人っていませんか?その相手が職場の上司や部下だったりすると「どうしてだろう?」「嫌われてるのかな?」とモヤモヤしますよね。
そこで今回は、目を合わせない男女の心理と、上司・部下別の適切な対処法をご紹介します。
職場の上司や部下が目を合わせてくれなくて「脈ありなのか知りたい!」と悩んでいる女性は必見です。
目次
目を合わせないのは脈あり?嫌い?
一緒に話しているのに、まったく目を合わせてくれない人っていますよね。うつむいて目を合わせてくれなかったり、そっぽを向いていてこちらを向いてくれなかったりすると「私のこと嫌いなのかな?」と不安になってしまいます。
でも、無意識にしている人ってあんまりいなくて、ほとんどの場合はなにか理由があって、わざと目を合わせないようにしているんです。なかには、相手に恋心があって、好意を悟られないように視線をそらしている、なんてパターンも。
ですので、《目を合わせてくれない=相手のことが嫌い》とは限りません。では、なぜ目を合わせてくれないのでしょうか?男女別にその心理を紐解いていきましょう。
目を合わせない男性の心理
まずは、女性と話しているのに目を合わせない男性の心理を解説します。脈あり、脈なしの判断基準についてもお伝えしていくので、気になる男性が目を合わせてくれなくて悩んでいる女性は、一度チェックしてみてくださいね。
女性と話すのが緊張する
シャイな男性の場合、女性と話すのが恥ずかしくて目を合わせないことがあります。目が合うとどうしても会話する必要性が出てきますが、いざ会話がスタートしても、シャイな男性は緊張して話を盛り上げられないのです。
そういった男性は「嫌いではないけど、うまく話せないし」いう心理から、あえて目を合わせないようにしているのです。少し判断が難しいですが、単にシャイなだけなので、あなたに好意を持っている可能性は低いでしょう。
最低限しか話したくない
もともと人と話すのが好きではなくて、最低限の会話で済ませないと思っている男性もいます。こういった男性は、あなただけではなくて、ほかの人と話すときも目を合わせていないはずです。
大抵は好きとか嫌いといった感情に関係なく誰とでも目を合わせないので、あまり気にする必要はないでしょう。こちらも、脈ありの可能性は低いといえます。
気になっているからあえて見ない
好きな人がいると、どうしても目で追ってしまいますよね。でも、じっと見ていると相手に不審に思われてしまいますし、好意を持っていることがバレてしまうかもしれません。だから、自分が好きなことをバレないように、不自然なほど目を合わせない男性もいます。
気になっているからあえて見ていないということは、脈ありの可能性大です!あなたと会話をするときに手をモジモジしていたり、顔を赤くしていたりしたら、その男性はあなたに対して好意を持っていると思っていいでしょう。
好きでツンデレしてしまう
男性って、好きな女性にはなぜかイジワルしちゃうんですよね。目を合わせないようにして「どうしていつも私のこと見てくれないの?」と言われるのを待っていることも。
普段は優しいのに、自分と話すときだけ素っ気ないという場合は、好きでツンデレしてしまうだけなのかもしれません。あきらかに脈ありなので、安心して大丈夫。あなたもその男性のことを気になっているなら、どんどんアプローチしちゃいましょう。
嫌い
残念ながら、相手のことを嫌いだから目を合わせない……という人もいます。嫌いな人とは会話したくないから、できるだけ目を合わさないようにして、関わる機会を減らしているのです。
そういった男性は目を合わせないだけでなく、普段からLINEを返さなかったり、電話をしても全然出てくれなかったりなど、コミュニケーションを取ることを嫌がる傾向があります。この場合は脈なしなので、相手の男性とは少し距離を置くのが賢明です。
単純に自分に自信がない
自分に自信がない人は、うつむいて人と話す傾向があります。ですので、いつもあなたと目を合わせないのは、嫌いなわけではなくて、単純に自分に自信がないだけなのかもしれません。
「本当はもっと仲良くなりたいんだけど」と思っていることも多いので、あなたから積極的に話しかけてあげることで、目を合わせてくれるようになるパターンも。脈ありとは言い切れませんが、今後距離が縮まることで、恋愛関係に発展する可能性は秘めています。
次のページへ
目を合わせない女性の心理