復縁しやすいのは好きだけど別れたカップル!きっかけと男性心理
失恋・復縁
PR大船くじら
恋はいつも上手くいくとはかぎらないものです。理由は様々ですが、お互いに好きな気持ちがあるのに別れざるを得ないカップルもいます。お互い好きなまま別れたので未練が残ってしまうことも多くあるでしょう。「できることなら元に戻りたい」と復縁を願う女性もいると思います。
今回は《お互い好きなまま別れたカップルは復縁することができるのか?》について考えてみましょう。
事情があり別れざるをえなかった時の男性心理などを踏まえながら、復縁の可能性と本当に幸せになるにはどうしたらいいのか考えていきましょう。
目次
好きだけど別れたカップルの復縁は可能?
お互い好きなまま別れた場合、どうしても未練が残ります。好きな気持ちがあるので、なかなか忘れることはできませんし、胸にぽっかりと穴が開いたような喪失感に包まれるものです。
別れてしまった理由は色々あると思います。些細な気持ちの行き違いかもしれませんし、不倫の関係だったり、恋愛関係を続けることが困難なほどの遠距離になってしまったり、恋よりも夢や仕事を優先する状況になったりなど、ふたりの間に関係を続けるには困難な事情が降りかかり、交際を続けられない状況になるのです。
その時は「別れた方がいいんだ」と関係を解消したものの、悲しみのどん底から立ち直れない時に頭をよぎるのが「復縁できないものか」という気持ちでしょう。果たして好きだけど別れたカップルに復縁の可能性はあるのかを考えてみたいと思います。
比較的復縁率は高い
お互いに気持ちが冷めて別れたカップルや、どちらか一方が冷めて別れたカップルなどと比較すると好きだけど別れることになったカップルの方が復縁の可能性は高いでしょう。
お互いに憎しみ合っているのではなく気持ちは好きなままなので、どちらかが強く復縁を望むと再び引き寄せられるように元に戻ることもあります。
特に些細な気持ちの行き違いで別れてしまったカップルなどは別れて時間がたって、冷静に考えられるようになると、別れた後悔に包まれることになります。「ああすればよかった」とか「もっと思いやりを持つべきだった」などお互いに気づくはずです。勇気を出してみると意外にあっさり復縁なんてこともあり得る話です。
原因が解消できれば可能性はある
好きだけど別れたいと思ったのには何か原因があるはず。それが努力や話し合いで解決する問題ならば復縁できる可能性はあるでしょう。
たとえば彼氏が仕事で海外勤務になり超遠距離になってしまうなら、それを機会に結婚を考えるとか、実現の難しい夢を追いかけるより彼女との交際を選択するなど原因が解消するなら復縁は可能です。
お互いが好きだけど別れた場合、状況や立場が付き合い続けることを難しくしてしまっただけなので、両者未練でいっぱいなもの。お互い元に戻りたい気持ちがどこかに残っているので状況の改善や妥協で修復することができます。
ただ、復縁するためにガマンや妥協をしてしまうと不満や後悔を感じる場合もあるでしょう。そのような状態で交際が続けられるかは別の話です。
好きだけど別れた方がいい場合とは
お互い好きな気持ちのまま別れてしまうなんて悲劇ですよね。
そんなふたりには結ばれて欲しいと考えたい所ですが、中には別れた方がいいと思われる関係もあります。
何も悪いことをしていない他の誰かを悲しませたりする関係や、付き合い続けても不幸になる将来しか見えないような恋愛は辛いけれど別れた方が結果的にはいいといえるでしょう。
ここではお互いに好きだけど復縁は考えないでキッパリと別れた方がいいシチュエーションを紹介します。
不倫関係にある
どちらかが結婚している、もしくは両者ともに結婚している状況での不倫関係の恋愛に陥る人たちがいます。禁断の恋だと分かっているからより燃えるという人もいれば、いけないことだと分かっていながらも好きな気持ちを諦めることができずに抜け出せないという人いるでしょう。
不倫が悪いことだと分かっていながらも、その関係にハマってしまう人が一定数いることが恋愛の難しさであり、面白さなのかもしれません。ただどんな事情があるとはいえ大抵の不倫関係は肯定されるものではないのが現実。不倫をされている側の人たちの気持ちや、子供の気持ちを考えるとやりきれないですよね。
もしどちらかが不倫関係を続けることに罪悪感や不安感を覚えて、別れるという決断をしたのなら復縁は考えるべきではないでしょう。好きな気持ちが残っていると辛いでしょうが、許されない関係を止められたことを肯定的に受け止めるべきなんです。
多くの不倫関係は幸せな結末を迎えることはありません。別れをきっかけに別の道を探しましょう。
将来のビジョンが違いすぎる
ふたりがそれぞれ描いている将来のビジョンがあまりにも違いすぎることがあります。彼女は結婚願望があるけれど彼氏は全くないとか、彼氏は結婚したら彼女に仕事を辞めて欲しいと思っているけれど、彼女は仕事にやりがいを感じているので辞めたくない。出産についての考え方の違いなどもあるでしょう。
夢がかなうまで追いかけ続けたいと考える彼氏と、落ち着いて安定した仕事をして欲しいと考える彼女などのシチュエーションもあると思います。ふたりの将来のビジョンや人生観が合わない場合はお互い好きな気持ちがあっても別れを検討したほうがいいでしょう。
話し合って、どちらかが妥協したり、ガマンしたりして関係を続けることもできるでしょう。しかしそれで幸せになれるのかというと、そうとはいいきれないですよね。
むしろ数年経った時に後悔の気持ちに包まれる場合もあります。人生は一度しかありません。自分の将来のビジョンや理想を捨てるほどの価値があるのか考えてみましょう。
好きだけどガマンが募る
「彼氏の浮気癖が治らない」「彼氏の金銭感覚についていけない」「彼氏が定職に就かない」など好きな気持ちはあるけれど問題点が多すぎて女性がガマンすることが多いという関係があります。
彼氏の問題行動よりも好きな気持ちが大きい間はガマンもできるでしょう。彼氏のダメな所を許すこともできるし、愛される喜びを感じることもできます。しかし、自分に否がないガマンを続けるのは辛いものです。
彼氏との関係に疑問を感じるなど、気持ちが冷めてきた時に、それまで彼氏に尽くしてきたことが馬鹿らしくなります。好きな気持ちがあっても理不尽なガマンをするくらいなら別れてしまった方が幸せになれるでしょう。
次のページへ
「好きだけど別れたい」という男性心理