自然消滅?「もうダメかも」と思ってからが本当に面白い恋愛
コラム
PRひとみしょう
彼とつきあっていて「わたしたち、別れることになってしまうかも」と思ったら、自然消滅というか、フェードアウトしてゆく人もいると思います。
でもホントは、「この恋、もうダメかも」と思ったところからが、恋愛のおもしろいところです。
■恋愛ごときで、ふつうは誰も死なない
「この恋、もうダメかも」と思ったとき、とるべき手段が、おそらく3つあると思います。
1 フェードアウトさせる
2 ダメにならないようにどうするか、考える
3 彼と話し合う
自分が傷つくことや、彼を傷つけることを過度におそれるクセのある人は、きっとフェードアウトを選択するのかもしれません。弱ったネコがひっそりと山にわけはいって死を待つように。
でも、ふつうは恋愛「ごとき」で、あなたも彼も死なないので、恋愛がうまい人は、「考える」か「彼と話し合う」という選択肢を選ぶものです。
***
LINEなどで「ねえ、まだわたしのこと好き?」「まあまあ好き」「まあまあってことは、もうあまり好きじゃないってこと?」「うん、そうかも」「なら別れよっか」なんてトークをしているようでは……ってことです。
つまり、どうであれ、いっときは愛しあった相手なわけだから、ちゃんと最後まで愛してあげないと!ってことです。
■彼にハグされていても・・・
「ダメかもしれない」という状態でも、彼と話し合うと意外なことがいろいろわかってきます。
愛しあっているふたりは、往々にして同じことを考えているものですが、それぞれ見ている視点は全然ちがいます。
たとえばふたりで夕陽を見るとします。あなたも彼もきっと、「美しい夕映えだなあ」と感じることでしょう。
でも、あなたと彼とでは、夕陽を見ている場所が少しちがいます。彼があなたの背後からあなたのことを抱きしめていたとしても、少し視点がちがいますよね?
***
恋愛なんて、そんな「視点がちがう事実」の集積にすぎなかったりもするのです。
彼とケンカをしていても、そのケンカの原因を、ふたりで別のところから眺めていたりするのです。
別れることになるかも……とあなたが思っているとき、男にも勘があるので、彼もきっとそう思っていると思いますが、その原因をふたりでちがうところに見出しているなんてことは、ホントによくある話なのです。
次のページへ
■「深み」がほしいところです