お金がない彼氏と結婚してもいい?ベストなこたえは「3つの判断基準」から導ける
カップル
PRヤジマ ユウキ
私のライタープロフィールを見てくれている読者のみなさんは分かるかと思いますが、現在、私は約200万円の借金を抱えて生きています。
この借金の原因は元カレ。借金を抱えた経緯はあまり詳しくお話できないのですが、この元カレは「お金がなかった人」だったんです。そりゃそうです、無職だったのだから。
私の元カレほどの男性ではないけど、お金がない彼氏と付き合っていて不安を抱えている女性って実はいると思うんですよね。なかなか周りに言えないだけで。
ましてや“結婚”を考えている女性なら、付き合っている彼のお金の無さにもっと悩んでいるはずなんです。
今回は、そんな悩みを抱える女性が「お金がない彼氏」とこのまま交際を続けて良いのかどうか、自然な選択ができるようなヒントを徹底的に考えてみたので、心して読んでね!
目次
【貯金・収入】お金の不安の解決方法は「彼のことを見つめる」
お金がない彼氏と付き合っていると、自分では「幸せだな〜…」と思っていても急に“不安”がよぎることがありますよね。
特に1人でいると、余計にその不安が大きくなっていって「このまま付き合い続けても大丈夫なのかな」なんて思っちゃったり。
分かります。
お金ってやっぱり生きていく上で絶対的に必要なものなので、そこが無いとなると「彼と一緒に人生を歩むのは…」とためらってしまうものです。
しかし、私はこう言いたい。
そんな時だからこそ、彼のことをもっとよく見つめてみて
といっても、彼のどこを見たら良いか分からねぇ…状態ですよね。
でも大丈夫、この3つを見るようにしましょう。
1,彼と彼の両親の関係はどうなのか?
2,彼には必要最低限の“生活力“があるのか?
3,お金遣いは荒くないのか?
この3項目を頭に叩き込んで、彼の行動をよーく観察してみましょう。
今までの行動を思い返してみるだけでも、もちろん良いですよ。
彼氏が「3つの判断基準」をひとつでもクリアしていれば、2人は大丈夫かも
さて、先ほど紹介した3つの判断基準。
彼が、3つのうちひとつでも満たしている場合は、お金がなくても良好な関係を築くことが可能です。
では、各特徴が彼とあなたの間にどんな良い影響をもたらすのか、細かく見ていきましょう。
【彼と両親との関係は良好だ】
彼と彼の両親の関係が良好だと、彼が「どうしよう!お金がない!」と焦った時に、頼ろうと考えて真っ先に浮かぶのは“両親”になってきます。
つまり、身内に頼って自分の金銭問題を解決する手段があるため、彼女であるあなたや彼の友達に借金をすることがほとんどないと言えるのです。
そのため、彼にお金がなくても「お金を貸して!」と言われる可能性が減るので、金銭トラブルに発展しにくい関係を築くことができます。
それだけでなく、彼にお金がないと分かった彼の両親が「どうしてお金がないの?」と彼に聞いてくれる展開もあります。
それがキッカケで彼も「どうして俺はお金が無いんだろう?」と考え、自分の生活を見つめなおすようになるかもしれません。
また、あなた自身も、彼と彼の両親の関係を把握しておくことで、実際に彼から「お金貸して!」と言われても「ご両親に相談してみたら?」と切り返せるカードを持つことができます。
安易にお金を貸さなくて済むので、不本意な金銭トラブルに巻き込まれることもありませんよ。
【必要最低限の生活力がある】
ここで挙げる“必要最低限の生活力”というのは、彼の家事力と経済管理力のことを示します。
彼に一人暮らしの経験があったり、現在進行形で一人暮らしをしていたりするのであれば、それなりの家事力が身についている可能性があります。
今の時代、結婚形態もさまざま。
ほんの少しだけ視野を広げて、彼が“主夫”になるのを選択肢の一つとして考えてみても良いかもしれません。
そうすれば、彼にお金がなくてもあなたが働くことで、家庭を築くことだってできるのです。
結婚を考えるにあたり、二人で支え合うための選択肢が増えるのは悪いことですからね。
また、普段、お金がないとぼやいている彼でも、もしかしたら本人なりの“経済管理力”があるかもしれません。
例えば「今月は趣味でこの予定があってこれくらいお金を使う可能性があるから、食費をこれくらいに抑えなきゃな…」といった話を、何気なく彼がしていたことはありませんか?
もし、このような言葉を彼から少しでも聞いているのであれば、お金はなくても彼にはそれなりの経済管理力が備わっていると言えます。
彼にそういう意識があれば、彼の“経済管理能力”をどうやって伸ばすかを考える余地があるので、お金がないからと言って彼との将来を悲観するのはストップするのがベターです。
【お金遣いは荒くない】
彼のお金遣いは、どうやらそこまで荒くない…?
そう思ったのなら、どうして彼にお金がないのかを一緒に考えようとする姿勢を持ってみましょう。
もしかしたら、奨学金の返済が彼の負担になっているかもしれません。まわりに言わないだけで、両親に毎月仕送りなどをしている可能性も考えられます。
はたまた、あなたも彼も「必要な出費」と考えているものが、実は不必要な出費だった…ということだってあるかもしれません。
そして「彼のお金がない理由」を一緒に考えることは、未来の不安を解消する以外にもいいことがあります。
それは、「あなたとの将来を真剣に考えている」というアピールにも繋げられるということ。
「私も自分のお金の出費を考えるから、一緒に考えてみない?」と、あくまで2人で考えるというスタンスで提案しましょう。
そうすれば、彼も嫌な思いをすることなく「それなら…」と自分の金銭状況を把握するようになってくれるはずです。
今回紹介したものの中で、1つでも彼に当てはまるものがあったら、もう少しだけようすを見てもいいでしょう。
抱えていた不安感も、少しずつ減っていくはずですよ。