同棲あるある!実際に増えると言われている【ケンカ】の内容3選
カップル
土井春香
同棲すると、付き合っていたとき以上に顔を合わせる機会が増えるため、幸せを実感することも多いでしょう。一方で、生活を共にするためにすれ違いが増えてしまい、喧嘩が増えるカップルも少なくはありません。
あまりにも喧嘩が増えることで、「せっかく同棲したのに相性が悪かったのかな」なんて不安に思う人も多いですが、実は同棲カップルに喧嘩が増えるのは《あるある》なこと。
では、どのような喧嘩なら多くの同棲カップルが経験しているのでしょうか。
連絡頻度の問題で揉める
付き合っていた頃は頻繁に連絡をとっていたカップルも、同棲を始めると激減することが多いんだとか。ただし、《仕事の休み時間に一通でもLINEがほしい》というタイプと《毎日一緒にいるなら雑談LINEは不要》というタイプだと揉めることがあるようです。
また、急な残業になったときに相手に連絡を入れるかどうかでも、喧嘩になってしまう同棲カップルは多いみたいですよ。
家事分担・金銭的な負担の割合で揉める
やっぱり同棲生活なので、家事分担や金銭的な負担で揉めるカップルも多いようです。
仕事の拘束時間や給料、あるいは家事能力や得意分野はお互いに違うため、《完全に半々》も難しく、揉めることも多いですよね。
同棲生活の最初にしっかり決められれば良いのですが、同棲開始直後は「言いづらいし、自分が少し負担しよう」と思ってしまうことが多い時期なので、後から喧嘩になることもあります。
次のページへ
生活習慣で揉める