2015.05.09

彼氏にツンツンしちゃう…「素直になれない私」どうすればいい?




こんにちは。ライターの福井優です。今回は、17歳高校生の方からこんなご相談が寄せられました。

「彼氏に対して素直になれません。Lineの返事を遅くしてみたり冷たくしたり…。
言いたいことも素直に言えません。自分でも何がしたいのか、どうしたらいいのかわからなくなります」

好きな人や彼氏に対して、気恥ずかしさのせいか素直になれない…素直な女子を見るとすごく羨ましく思うのに、なかなかそうできない方、いますよね。
でも素直な彼女のほうが絶対可愛いはず。そんなときどうしたらいいでしょうか?

ツンツンは損することを自覚しよう

まず、「素直になれない」…自分ではそう表現することができますが、はたから見るとただの「感じ悪い子」に映っていたりします。

いわゆる“ツンデレ”は、“デレ”と合わさってこそ「可愛い」とみなされるもの。“ツンツン”だけでは彼も「彼女は俺のこと好きじゃないのかも」と自信を失くしてしまい、彼女を可愛がろうという気にもなかなかなれません。

「素直になれないからツンツンしちゃう」自分が「感じの悪い子」になっていないか、今一度振り返ってみることも必要です。

彼に最低限伝えるべきこと

そうはいっても、まっすぐな素直な女の子に変身するなんてすぐできるわけないですよね。であれば、まずは「素直になれていない」ということを彼氏に伝えましょう。

ちょっと冷たい態度を取ってしまった…そういう時にただ後悔するのではなく、「素直になれなくてついああいう態度を取ってしまった」「本当はもっと素直になりたい」…そういうことを彼に伝えましょう。

口頭で難しいようなら、Lineでもメールでもいいと思います。文章のほうがちゃんとした思いを伝えやすいかもしれませんね。

目指せ『ツンツン彼女』から『ツンデレ彼女』へ

彼が「ただ素直になれていないだけなんだ」とわかれば、態度の受け取り方も違うでしょう。「素直になれないなんて可愛いな」と思ってもらえればしめたものです。

そして次のステップ。がんばって“ツンデレ”の“デレ”も意識的に出しましょう。可愛いことを言うとか、甘えてみるとか…それができないなら「好き」という言葉をちゃんと伝えるだけでもいいと思います。

それがないとやっぱり“ツンツン”になってしまい、そのうち彼はもっとわかりやすい女の子に目を向けてしまうかもしれませんよ。

ツンデレ彼女のデレは可愛さ抜群!

そもそも、素直じゃないのに付き合うところまでいっているのですから、その彼氏からは相当好かれているはず。でもそこに甘えるばかりでは彼氏がかわいそうです。

メールでもいい、少しだけでもいいので、「可愛い言葉」を呟いてみましょう。大好きな彼氏が喜ぶと思えば、恥ずかしさなんて我慢できるはず。
普段から素直な女子が言うよりも、ずっとずっと可愛く響く言葉になりますよ!

(福井優/ハウコレ)
(ヴィエンナ/モデル)
(柳内 良仁/カメラマン)

関連記事