2015.08.17

窒息しちゃう!カレが「彼女依存男子」かどうかを付き合ってすぐ見抜くコツ・5つ

カレからの愛情が足りない。これも女子にとっての大きな悩みですよね。
でも、「カレの愛あが重すぎる」っていうのもじつは、案外大きな悩みなんです。カレがサッパリしてる女子からすると、贅沢な悩みですけどね(笑)。こういうのって、付き合ってみないとわからないことです。

もしも付き合ってすぐに「この人、絶対に彼女依存男子だ!」って感じたら、それ以上依存が重くなってしまわないようになにか対策をするか、ひょっとしたら別れるなんていう選択肢も視野に入れなくちゃいけません。

そこで今回は、20代女子20人と一緒に「カレが『彼女依存男子』かどうかを付き合ってすぐに見抜くコツ」について考えてみました。

1.「好き?」ってめっちゃ聞いてくる

「まだ付き合ったばっかりで飽きてるわけなんてないのに、『俺のこと好き?』とかすごく聞いてくる人は、依存してる感じだよね。
お互いに『大好き』って言い合って、お互いに相手に依存しようとしてる感じ」(専門学生/20才)

なるほど。たしかにこういう人って、彼女に依存しちゃうタイプが多い気がします。
「好き」って聞くんじゃなくて、むしろ「好きだよ」と言ってくる男子のほうが、大人で彼女との距離感もうまくとれそうです。

2.休日は全部会いたい

「休みの日があれば、全部会いたがる人も絶対に彼女依存。『休みでしょ? しかも、なんにも予定ないんでしょ? じゃあ会おうよ』とか言ってくる人、ウザー(笑)」(大学生/21才)

こういう人いるー(笑)! ひとりの時間を与えてくれようとしない人ね。これは完全に彼女依存の素質アリアリですね……。

でもこういう人って、「相手がひとりの時間も大切にしたい」ってことを本当に知らないだけの人も多いので、「会いたくないわけじゃない。
でも、たまにはひとりでいたいの」ってちゃんと伝えると、意外とわかってくれることも多いです。

3.連絡が超頻繁

「もう、会ってるときレベルでLINEでずーっと会話しようとしてきて、こっちが返さないとそれだけで怒っちゃう男子。もうちょっと自立してーって感じ」(書店/25才)

これも2と同じ。いつも、できるだけ多く彼女とつながっていたいわけですね。

まさに、彼女依存。これをエスカレートさせないためには、少しずつ返信を遅くしたり、「ちょっと仕事でLINE返信できなくなります」とか言って、返信までの時間が長くなるのにカレが耐えられるようにしていくことですね。

4.女友達にも嫉妬

「男友達ならわかるけど、同性の友達にも嫉妬しちゃう人っているよね。
『俺と会うより、友達と会うほうが楽しいんだ……』みたいな。彼氏と友達は、全然違うのにー!」(大学生/21才)

これも2と同じで、自由な時間を自分と会うことに使ってもらえないことがさみしくてしょうがないんでしょうね。

なにせ自分は彼女に依存してますから、全部会いたいわけで……。これも、ちゃんと正直に「友達との時間も大切にさせて……」と伝えるしかないでしょうね。

5.すぐにペアグッズを持ちたがる

「ペアのアクセサリーとかを付き合って速攻で『買いに行こう!』とか言われると、『うわ、この人そういうタイプなんだ……』って思ってしまってちょっと頭が痛くなるし、先が思いやられる」(公務員/25才)

気持ちは嬉しいんだけど、ちょっと早くない?みたいな複雑な感じ。きっとカレは、「2人で一緒に共依存しましょう!」って気持ちなのでしょうね。

中途半端な気持ちでするのもカレに失礼かもしれないので、これは「もうちょっとしてからにしよ?」って断ってしまうのもありかと思います。

おわりに

どうでしたか?最後に「共依存」って言葉が出ましたが、もちろんあなたもカレに依存して、2人で共依存の関係になるのもありといえばあり。

だけど、「カレ以外の男子も見てみたい」とか「カレだけじゃなくて、自分の世界も持ちたい」と思うのなら、あんまりにもあなたに依存してくる男子は、ちょっとやめておいたほうがいいかもしれませんね。

(遣水あかり/ライター)

関連記事