2015.08.29

浮気じゃないけど…「彼女が男と二人で食事に行く」こと、彼はどう思っている?

『人付き合い』は生きていくうえで必要です。
ですが彼の事が好きなあまり、お付き合いした途端、彼に気を遣い、今まで一緒に遊んでいた男友達にご飯に誘われても「彼氏が心配するからゴメン」と断ってしまう女性もいるではないでしょうか?

あなた的には安全な男友達と確信していても、彼からしたら知らない男性なので彼に嫉妬させてはいけないと思っていませんか?

実際のところ、男性は「彼女が男と2人で食事に行く」ことをどう思っているのでしょうか?

1.別に気にしない

「ちゃんと報告して行くなら別に気にはしない。友達付き合いは大事だし。
ただ報告なしでご飯に行き、後日第三者からその事を聞いたときはなんで言ってくれなかったのかが気になる…」(25歳/飲食)

他の男性とご飯に行く場合、ちゃんと毎回報告すれば男性も安心のようです。
もし男友達にご飯に誘われたら変に隠そうとせず、サラリと報告した方がいいかもしれませんね。言われないと彼も『なにか隠してるのでは…?』不安になってしまいます。

隠して、のちに彼が第三者から真実を聞かされた場合、彼とあなたの信頼関係が危うくなるかもしれません。気を付けましょうね。

2.浮気ではないけど嫌だ

「知らない男性と「ご飯だけ」なら浮気とは思わないが気分はよくない。
なるべくなら行かないでほしい。もしその男に口説かれてたらどうしよう…って不安になる」(27歳/金融)

浮気の範疇ではないけど彼の気持ち的に嫌みたいです。もし彼女がお酒に弱いなら尚更彼氏としては不安かもしれません。
『ちゃんと真っ直ぐ帰ったのかな…連絡こないな…』など彼女から帰宅した連絡があるまで不安で寝られない夜をすごすことになりそう。

男友達とご飯を食べた帰り、あなたは楽しい気持ちで満足かもしれませんが、彼が寂しがっているかもしれませんよ。

3.完全アウト

「何人かで行くならいいけど、二人きりで行く必要はあるのかなって思う。
ご飯に誘われても普通に『二人きりだと彼氏が心配するから皆で行きたいな』とか言ってほしい。えぇ俺、心狭いですよ。」(33歳/会社員)

自分の知らない男性と二人きりのご飯は完全アウトらしいです(笑)
もし誘われても二人きりのシチュエーションをつくらないようにした方がいいかもしれません。

4.ご自由にどうぞ

「俺自身、他の女の子とご飯行ってるから彼女に「行くな」なんて言えない(笑)
自由があるから彼女を大事にできる。他の女の子とご飯することで『あ~俺やっぱ彼女好きだわ』って再確認することも多々あるよ」(30歳/アパレル)

心が広い!他の女性と会うことで、彼女の存在の大事さに気付けるのは素敵です。
恋人の大切さを再確認する為に、お互いたまには違う異性と二人きりで会うのもアリかもしれませんね。ただ、そこで浮気心が出てこないようにしたいものです。

おわりに

いかがでしたか。
彼女が知らない男性とご飯に行くことに寛容の男性もいれば厳格な男性もいるようです。
彼と良好な関係を築く為にも『浮気』ではなくても『嫌なこと』は避けた方がいいでしょう。

ただ彼の意思に完全に寄せてはあなたが疲れてしまいます。お互い中間地点で折り合いがつくようにしたいものですね。

(美佳/ライター)

関連記事