また誘って欲しいなら、これはNG!男性をイラッとさせる「食事の誘いの断り方」


こんにちは。木口です。
最近女の子からこんな相談をされました。

『興味のない人からご飯に誘われたけど行きたくない。断り方がわからない。』

皆さんもこんな経験ありませんか?特に多いのは、「興味がないわけではないけど、少し仕事が立て込んでいて食事に行く時間をとれない…」なんていうのもあると思います。

そんなとき、どんな断り方をしていますか?「後日改めて食事に…」と思っていても、あなたの断り方次第で2回目のお誘いがなくなってしまうかもしれません。

今回は、20代男性30人に『食事に誘ったけどこんな断り方をされたら2度と誘わねー!』というテーマで話を聞きました。

1.「今度ね!」を連発

「何回誘っても「今度ね!」を繰り返されたら行きたくないってことなんだなって思うし、もう誘わないかな。
前に飲みに誘った女の子に今度ねって何回も言われたから、じゃあ都合のいい日は連絡して!って言ったらそれから連絡がくることはなかった……。」(26歳/会社員)

それはもう行きたくないってことなんでしょうね(笑)。
たとえ誘ってくれた日がたまたま忙しい日でやむを得ずの「今度ね!」だったとしても、誘われるたびに言うのはさすがに相手に失礼です。

相手と後日食事に行きたいと思うのならば、「いつも誘ってくれるのにごめんね。○日には落ち着くと思うから私から誘うね!」などと提案系のお返事が良いですよ。

2.「ごめんね」を連発

「ごめんねって何回も言われると悲しくなってくるからやめてほしい…。断るのはいいけど、変に罪悪感を出してほしくない。」(24歳/公務員)

謝るのは「誘いを断ってしまってごめんね」の一言で十分だそう。何度も何度も同じことを言ってくるのは女子の悪い癖だ!という男性もいました。

「ごめんね」よりも「誘ってくれてありがとう」のほうが男性のプライドを傷つけずにお返事できると思います。

ありがとうと言われたら、きっとまた誘ってみよう!と思うはずですよ!

3.彼氏いるから無理

「断りの理由が『彼氏いるから無理!』って言われるとすげー腹立つ!俺は別にお前に好意があって誘ってるわけじゃなくて友達として誘ってんだよ!って思う。彼氏いるから男友達と飯も食えないって、この考えよくわかんない。
俺だって彼女いるけど、彼女を縛るようなことはしてないし俺も本当に友達だと思ったら女でも誘う。とにかく腹立つ!」(23歳/飲食)

せっかく誘ったのにズバッと「彼氏いるから無理!」って言われたらそりゃ腹立ちますよね。人間関係に縛りがある恋愛って果たしてうまくいくのでしょうか。

どうしても無理な場合は言い方を変えるか、「彼氏がいるから無理」という理由を他のの理由に置き換えて断ったほうがいいですよ。

4.既読or未読無視

「せっかく誘ってんのにLINEしても既読無視か未読無視だと、人として疑う…。」(27歳/広告代理店)

どんなに忙しくても移動の合間や休憩時間に一言返すくらいは出来るでしょう。
既読にしてあとで返そうと思っていたけど、LINEがたくさんきていて下にいってしまって忘れていた…なんてこともありますよね!

それに気付いた時に「こんなに時間経ってるから返事しなくていいか…」ではなく、人としてそこはしっかり返すようにしましょう。

今回イラッとする理由で一番多かったのがこの項目です。気をつけましょうね!

おわりに

自分がされて嫌なことはしないようにしましょう。そこに男女の違いはありません。
受け取り方は人によってそれぞれです。

ただ、言い方一つで次に繋がるか、繋がらないか、そして人間関係をよくするか、悪くするかが決まります。
たとえ興味のない人からであっても、誘ってくれた方に誠意は見せるべきですね!(木口美穂/ライター)

(ハウコレ編集部)
(新部宏美/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)