2016.04.05

華の一女!女の先輩に可愛がられる女子になる方法・4選

「4月からまちに待った大学デビュー!」という女子も多いはず。大学一年生は「華の1女」と呼ばれ、実はすごく可愛がられるんです。
「可愛がられる」というと男性からモテると考えがちですが、女子社会では同性の先輩の目もすごく大切ですよね。

そこで今回は「同性の先輩から可愛がられる女子になる方法」について女の先輩からの意見をもとにまとめてみました。

1.頼る

「後輩から『これ分からないんで教えてください!』『彼氏ってどうやったらできるんですか?』とか相談されると嬉しい。めっちゃ真剣に答えちゃう!」(20歳/大学生)

「男の先輩にだったら甘えやすいんだけど、女の先輩はちょっととっつきにくい…」と自分から距離を置いている人はいませんか?

でも男性にばかり頼ってしまっていると「あの子って男にしか興味ないんだね」と女の先輩から嫌われてしまうことも。自分から率先して女の先輩に頼っていきましょう!

内容は勉強や履修の組み方など真面目系から、メイクや恋愛相談など何でもOK。「可愛い後輩だな」と先輩から気にいられること間違いなしですよ。

2.褒める

「『先輩の持っているバッグどこのですか?すごく素敵です!』と言われたときは、この後輩可愛いなと思いましたね。
こっちも『じゃあ一緒にお買い物行こうか!』って誘いやすいし。」(21歳/大学生)

「なんだかんだ言って後輩の目って気になるからね。『あの先輩ダサいって思われていたらどうしよう…』という思いはあるので、褒められると安心します。」(22歳/大学生)

褒められて嫌な気持ちになる人は少ないはず。あまりにも過剰に先輩を褒めたたえてしまうのはNGですが、先輩の考え方やファッションなどが良いなと思ったら素直に言葉に出して褒めてみましょう。逆に何も言わずに先輩の持ち物などを真似するのはダメ!

「あの子、私の真似ばっかりしている…」と先輩も不愉快な気持ちになります。同性同士だからこそ、計算はせずに直球でコミュニケーションを図っていきましょう。

3.お礼LINEは欠かさない

「ご飯とかおごってあげているのに、帰宅後お礼のLINEも送ってこない子にはイラッとしましたね。そういう子とはもう次から会わないようにしていました。」(22歳/大学生)

先輩と直接会っているときにお礼を言うのはもちろんですが、その後ケアも忘れてはいけません。

一言「今日はありがとうございました!」とLINEするだけで、先輩も「連れて行って良かったな」と思ってくれます。必ず自分から先輩にお礼LINEを入れるようにしましょう。

4.FacebookやTwitter、ブログを有効活用していく

「『今日は○○先輩にご飯に連れてきてもらいました~!○○先輩と語れて楽しかったです!ありがとうございました!』とか後輩のブログに書かれていると嬉しくなっちゃいますね。」(22歳/大学生)

世はSNS時代。お礼LINEだけでは先輩の心は掴めません。「本当に可愛がられる後輩」はぬかりなく先輩の良さをSNSに書き込んでいます。

先輩の許可も取ったら、写メやプリクラなども載せながら先輩大好きアピールをしていきましょう。

おわりに

いかがでしたか?女の先輩に好かれたかったら、まずは自分からどんどん絡んでいきましょう!

敬語や挨拶など最低限のことができていれば、きっとあなたのことを可愛がってくれる女の先輩が現れるはずですよ。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)
(古泉千里/モデル)
(柳内良仁/カメラマン)

関連記事