2011.08.20

付き合う前にチェック!カレと私の「相性」を見極めるコツ・5選



恋愛とひとくちに言っても、その形はさまざま。

ましてや相手との「相性」なんて、付き合ってみなければ分からない…やっぱり失敗を重ねて学んでいくしかないのでしょうか?


いえいえ、そんなことはありません。

相手と自分が長続きするかどうかを、ある程度事前に見極められる「ポイント」というものが存在するのです。

ぜひデートでチェックしてみてください。

1.お食事デートで食べ方をチェック!

付き合う、まではいかないけれど、食事くらいなら行く。そんな微妙な関係のカレに使える「見極めテク」です。


じつは「食事」というのは恋愛の相性に大きく関わってくるポイント。

深層心理では、食べるという行為は性的なイメージに繋がってくるからです。


カレの食べ方がどうも気にくわない、汚いと感じてしまうならば、性的な相性もあまり…というサイン。

逆に、食べ方がとてもいい、微笑ましい、と感じられるなら長続きする可能性大。かなりダイレクトに食事と相性は関わっているのです。


食事というのは一生付き合っていく大事な時間ですから、まずはここでの印象をよく覚えておきましょう。

2.彼の声をチェック!

声フェチでもない限りどうしても見逃しがちなのが「」。カレの「声」をちゃんと聴いていますか?

顔だけ見ていてもダメ。なぜなら長く付き合っていて気になってくるのは、じつは「声」だからです。


音というのはいやでも耳に入ってくるものです。

なので、相手の声が自分にとってすこしでもいやなものである場合、長期にわたってそれを聴かされることはかなりのストレスになります。


意外かもしれませんが、相手の性格が好きでも顔が好きでも、声を好きでないと後々こじれる可能性が大きいのです。

3.笑いのツボをチェック!

同じところで笑えるか、というのは、長期的付き合いにおいてかなり重要なポイントとなってきます。

そもそも、同じ話題で楽しめない相手と長く付き合うことは難しいですよね?


なのでまずは、カレとのお笑いポイントをチェック。

お笑い番組やDVDを一緒に見て、どこでウケるのかをすこし気にしてみましょう。


自分のウケるポイントでまったくウケていなかったり、逆に相手のウケるポイントがまったく笑えなかったりした場合、ちょっと注意が必要。

もう少し深く、お互いの趣味やモノの考え方などを探ってみる必要があるかもしれません。

4.ニオイもチェック!

「声」と同様、深層心理にダイレクトに働きかけてくるのが「ニオイ」。

彼のことが好きか・嫌いというフィルターを通さずに感じられる、数少ないものなのです。

はじめは全く気にしていなくても、長く付き合っていくにあたって徐々に効いてくるのものでもあります。


腋臭や口臭などは問題外ですが、それ以外の体臭も、さりげなくチェックしてみましょう。

いい匂いだなあと思えれば、体の相性もいい可能性が高いです。


5.デリケートな話題もあえてチェック!

相手と仲良くなってきたら、すこし「政治」の話をしてみましょう。

社会の情勢や真面目なニュースについて、「どう思う?」など話題を振ってみるのです。

この「政治観」がふたりの間で一致しているほうが、長く付き合いが続くというデータがあるそうです。


デリケートな話題なので深く突っ込むのは危険。あくまでさりげなく聞きましょう。




さいごに

いかがでしたか?


付き合ってから「こんなひとだったなんて…」と思うよりは、事前にチェックしておいたほうが後々ラク。

気になるカレとのデートで、チェックしてみては?

関連記事