2016.10.25

別れたいけどもうすぐ私の誕生日…。いつ別れるのがベスト?

こんにちは!ライターの城山ちょこです。
今回、私が答えさせていただくご相談はこちら。

「大学生です。今付き合って2ヶ月になる彼氏がいます。ですが、最近合っていないと感じていて、一緒にいても頼りなくて疲れてしまいます。私はサバサバしていて彼はウェットなことが理由の一つです。
告白されて付き合い始めましたが、私としてはどうして付き合ってるんだろうと思い始めてしまいました。次は私の誕生日に近い休日に会う予定ですが、彼の方も私のサバサバ具合についていけないのかイライラしているようで、折角の日ですが別れ話になりそうです。
その日に別れるのは嫌なのですが、こう思い始めているときは早く別れてしまった方がいいのでしょうか。」

気まずい別れ話は切り出すタイミングがとっても難しいですよね。別れ時っていつなんでしょうか。
イベントの前?それとも当日?はたまた我慢してイベントの後まで待つ?
本日は20代男子30人に意見を聞いてまいりました!
自分にも相手にも打撃が少なく、キレイに別れられるタイミング、一緒に考えていきましょう。

・イベント前

「俺だったら、冷めたならソッコー言ってほしい。イベントを一緒に過ごしてこっちの気持ちを盛り上げるだけ盛り上げた後、振るとか酷すぎるでしょ。」(20歳/学生)

「いやぁ。俺はイベントの前に言ってほしいな。イベント当日とか一生のトラウマになるから本当、やめてほしい。変なやさしさで引き延ばされた方が、ショックが大きい。」(24歳/損保)

30人中14人が支持した“イベント前”。もうダメなら早く言ってほしい!という男子多数でした。ノーマルな彼ならイベント前に言ってあげるのが正解でしょう。

・イベント当日

「イベント当日に言われたら、『そういうデリカシーのない奴だったんだ。』とこっちも幻滅できるから、いいかも。早く忘れて次にいけそう!」(21歳/学生)

「次に会う予定が誕生日ならその時に言えばいいんじゃない?わざわざ別の日に別れ話のために呼び出されても微妙。こっちも忙しいから…。」(25歳/証券)

当日に言ってほしい人なんているの?と思ってましたが、30人中6人が“当日”を支持。
衝撃が大きすぎて、忘れられるみたいです!彼が早く次にいけるように、あえて嫌われ役になる!というなら当日に切り出してみてはいかがでしょう。

・イベント後

「イベントを機にラブラブになる可能性だってあるんだし、決断を早まらないでほしい。一緒に誕生日過ごしてそれでもダメだった…って言われた方が諦めつくよ。」(22歳/学生)

「イベントが近いなら、その時くらいは仲良く過ごしてほしいかな。色々言いたいことがあるならその後でもいいんじゃない?楽しい気分の時に暗い話はされたくない!」(21歳/美容師)

30人中10人が“イベント後”を支持。
破局の危機を乗り越えるべく、彼が特別な1日を用意してる場合、その前にフラれるのは相当ショックのよう。
今後、気持ちが戻る可能性が少しでもあるのなら、イベントの後まで待ってみてはいかがでしょうか。その方が、彼もここまでやってもダメだったか…と諦めがつくようです。

最後に

相手によって、状況によって、そしてあなたの気持ちによってもいいタイミングは変わってくるようです。
彼の状況や性格を考えた上で、適切と思うタイミングを選んでみてください。
別れ話はする方もされる方も辛いと思いますが、お互いに明るく前を向ける別れになることを祈っています!ファイトです。(城山ちょこ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事