2016.10.31

ズルズルしてると損!自分から別れを切り出すべき相手・4選

「いまの彼とのお付き合いに不満はあるけれど、かといって彼のことが嫌いなわけじゃないし…」
こんなお悩みを抱える女性はいませんか?
でも中途半端な気持ちのままズルズルとお付き合いを続けていても、いずれは彼と別れることになってしまうでしょう。

そこで今回は「これだったら自分から別れを切り出したほうが良い相手」について20代女性にリサーチしてみました。

1.遠距離でもないのにデートが月イチレベル

「最初のうちは週に1回はデートをしていたのに、気がついたら月に1回しか彼と会えていませんでした。それでも彼が好きだったので耐えていたのですが、ふと『月イチしか会えないってことは、年間12回しか彼の顔を見ていない』ということに気がついて…。もう潮時だなと思い、別れを決めました。」(26歳/保育士)

これじゃ彼と一緒にいるのが当たり前ではなく、もはや一種の「イベント」になってしまっていますよね。「たまたまこの時期は仕事が忙しくて…」というのならわかりますが、理由もなくデートが月イチレベルになっているようであれば別れを考えたほうが良いかも…。そのほうが新しい出会いのチャンスも広がるはずです。

2.付き合いが長いのに彼との将来が見えない

「彼とはもう5年の付き合いになるんですが、将来が全く見えないんです。彼は『結婚前に同棲しようよ』とか言うくせに、実際は貯金もゼロ。夢ばかり語っていても結婚はできないし、そろそろ覚悟を決めるべきだと思っています。」(28歳/一般事務)

ふたりの将来が見えない理由として、「口だけで実際には何も行動に移していない」ということが挙げられるでしょう。お互いにダラダラとしたお付き合いを続けていても、結局は別れることになってしまいそう…。それだったら女性のほうからスパッと別れを切り出すべきでしょう。

3.彼がいてもいなくても同じ

「彼と遊んでもドキドキしないどころか、あんまり楽しいと思えなくなっちゃったんだよね。いてもいなくてもどっちでも良いなら、もっと心から好きだと思える人と付き合うべきだと感じました。」(21歳/大学生)

こちらは「お互いに居心地の良い存在になれた」と考えられますが、裏を返せば彼への愛情がなくなってしまったということなのかも。「別に彼がいなくても十分楽しいし…」なんて思うのであれば、こちらもお別れを考えたほうが良いでしょう。

4.会ってもエッチしかしていない

「彼と会うのは良いんだけど、大体が私の家でエッチをするだけ…。彼はエッチが終わったらそそくさと帰っていきます。最近ではエッチ中に虚無感すら襲ってくるし、私のほうから別れるべきなのかなと考えています…。」(24歳/アパレル)

お付き合いをしているのにもかかわらず、まるでセフレのような関係になっている人はいませんか?それってもしかしたら彼の愛情が薄れている証拠なのかも。「今度の休みはふたりでどこか出かけない?」と提案しても彼がのってこないようであれば、お別れも視野に入れたほうが良いかもしれません。

おわりに

「とりあえず」という気持ちから彼とのお付き合いを続けていても、結局はふたりのためになりません。
別れた直後に寂しくなるのは承知の上で、別れ話を切り出す勇気も大切です。(和/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事