2014.06.03

姉・妹もち男子に注意!シスコン男子の見分け方・5つ


姉や妹のいる男子はたくさんいますが、その中に必ず「シスコン男子」が混ざっています。

「姉妹と仲がいい、いいことじゃない!」と思うかもしれませんが、シスコン男子の何がまずいかというと、仲の良さが極まると「彼が姉妹と見た目や性格を比べてくる」とか「こっちが彼氏の姉妹に嫉妬しちゃう」といった悪循環に陥り、恋愛がうまくいかなくなることが多いということ。
それに、シスコン男子は姉妹たちの味方になることが多いので、結婚とかを考えると、苦労することが多いのだとか。

そこで今回はシスコン彼氏経験者から聞いた、シスコン男子の見分け方をご紹介します。

1.妹や姉の写真を持っている

「彼の一人暮らしの家に家族の写真がたくさんあった。しかも、それだけじゃなく妹のプリクラを見つけて・・・最初は妹思いのいいお兄ちゃんって思ってたけど、電話とかラインとかしまくってて、嫌になった。」(21歳/学生)

家族思いの男性は、家庭を大事にしそうだし優しそうだしと、いい印象を持ちがちですが、これにも限度というものがありますよね。

確かに妹だけの写真とかプリクラを持っていたら、「え・・・」と絶句してしまいそう。単純に仲がいいだけならOKなのですが、もし頻繁に連絡してくるとか、写真を部屋に飾り始めたとか、おかしいな?と思うことがあればシスコンの可能性、大!

2.姉妹トークが多い

「彼のお姉さんの仕事・恋愛・好きなものについて、話すことが多かった!
私が服を選んでたら『そういう服、姉貴は着なかったなー』とか、レストラン行っても『姉貴はコレが好きなんだよな』って・・・。関係ないじゃん!って思った。お姉さんと比べられてる気分がして最悪だったな。」(28歳/看護師)

姉妹がいる男子のなかでも、姉妹のプライベートな事をよーく知ってる男子は、黄色信号点滅!
好きな食べ物くらいならかわいいものですが、恋愛のことなんかまで知っていたらちょっと引きますね。さらに。姉妹と彼女を比べ始めたら、赤信号点滅です!

3.20歳を過ぎてもパシリ化している

「お姉さんの尻に敷かれているというか・・・一緒にデートしてたら「ちょっと姉ちゃんに買い物頼まれたから、行ってくるわ。待ってて。」と言い残して30分以上待たされたんです!ありえない!」(25歳/営業)


それは、仲がいいというレベルを越していますよね。中学生や高校生のうちに、お姉さんに逆らえないのなら理解はできますが、20歳を超えて社会人になっても逆らえないのは危険!


このような完全に優先順位が姉妹<<<<彼女だと感じられる事があったら、彼のシスコンの可能性はかなり高そう。

4.メイク・ファッションへの理解が深い

「女子に囲まれて育ってきたせいか、コスメとかファッションに関心も理解もある人だった。別に彼自身がメイクが好きってわけじゃなく、私のメイクやファッションにいちゃもんをつけてくることが多かったな。」(20歳/学生)

女子がするメイクやファッションへの、彼なりのこだわりのルーツは姉妹かもしれませんね。

コスメグッズや洋服にこだわる女子の気持ちを理解してくれるのは嬉しいことですが、そこに彼なりのこだわりがあると、面倒。気がついたら、彼の姉妹達と似た服装・顔になってるかも?

5.兄弟との仲を詮索してくる

「彼自身とてもお姉さんと仲が良いのだけれど、私と兄との関係にも口を出してきてうっとおしかった。
しかも何かにつけて『それってちょっと冷たくない?』とか、『君は冷たい人なんだね』とかいちいち言ってくるからムカついたな。」(23歳/IT)

彼自身が重度のシスコンの場合、他人の兄弟関係にも口を出してくる可能性があります。もしいろいろと彼の意見を押し付けられたら「我が家ではこれが普通だから」と突き放しましょう。

おわりに

みなさんの彼氏は姉妹がいる男子ですか?シスコン気味だったりしますか?

軽度のシスコンなら女子への理解もあって家族も大事にしてくれるので、いい相手かもしれません。症状の重さは、しっかり見極めましょう!

(松宮詩織/ハウコレ)

関連記事