2023.11.12

【大人な交際へ】彼氏との信頼関係を高めるために二人で話し合っておくべきことベスト3!第3位:二人の将来像、第2位:絶対に許せないこと、第1位は...?

将来を見据えた大人な交際をしたいなら、ノリで行き当たりばったりな付き合い方をしていてはいけません。二人のために、二人で話し合うべきことをきちんと話し合ってこそ、二人の関係は進むべき方向に進むのです。

というわけで今回は、彼氏との信頼関係を高めるために二人で話し合っておくべきことをベスト3でご紹介していきますので、ぜひみなさんも彼氏と話し合ってみてください!
ずっと一緒に居たいと本気で思うなら、将来のことを誤魔化さずにしっかりと向き合って話すべき。「そんな全部きっちり決めたらせっかくの交際がつまらなくなる」みたいなことを言う男子が結構いるのですが、それは彼女との将来をコミットするのが怖いだけの、ただの言い訳。

本気で彼女のことを想うなら、楽しいことばかりじゃなくてこういった責任を伴う真剣な話題にも応じてくれるはずです。それこそ、「いつまでに結婚する」という約束まではいかなくても、「こういうタイミングで一緒に住み始めよう」くらいなら最低限、約束はできるはず。本気で真剣ならね。

これくらいで「重い」と思ってくる彼氏ならこっちから願い下げですから、勇気を出してあなたから切り出してみてください。
「どこからが浮気か」が代表例ですが、その他「付き合っていくうえでこれだけはやってほしくない」ことがいくつかあるはずなので、必ず二人で意識合わせをしておくべきです。

きちんと話し合っておかずに、実際にコトが起こってから「許せない!」と怒っても、まさに後の祭り。恋愛には"法律"がないので、自分にとっては明らかにあり得なくても、伝えないと伝わらないことが大半ですからね。
第1位は、ケンカのルール

うまくいくカップルとそうじゃないカップルの一番大きな違いは、「ケンカを通じて二人の絆を深められるか、それともケンカで仲が悪くなるか」です。

そのために、ケンカのルールをあらかじめ二人で話し合っておくのが重要。「悪口や暴言は言わない」「昔の話や関係ない話は持ち出さない」「自分の意見だけじゃなく、相手の話も聞く」などが特に大切。

ケンカが上手になると、ケンカのたびに二人の絆が深まります。ぜひそんな関係を築いてください。
付き合った後は、自分の外見を磨くよりも、彼氏との関係性をメンテナンスして、改善していく努力の方が大事です。

付き合った時点ですでに彼氏から「かわいい」と思ってもらえていることは間違いないので、ぜひ自分自身よりも二人の関係性そのものに目を向けて、「ここをこうしたら、もっと二人がハッピーになれるのでは?」という意識で彼氏とたくさん話し合ってみてください。これができるカップルは、必ず結婚までいけます!

(ハウコレ編集部)

(遣水あかり/ライター)

関連記事