2023.11.12

【どんどん仲良くなる♡】彼氏と「二度と同じケンカを繰り返さないコツ」ベスト3!第3位:時間に解決させない、第2位:「どっちも悪い」前提で話し合う、第1位は...?

カップルにとって、ケンカは「もっと仲良くなれるか、仲が悪くなるか」の分かれ道です。

ケンカが上手なカップルは、ケンカのたびに二人の意見や価値観のすれ違いがなくなっていくのでますます仲良くなるけど、逆にケンカが下手なカップルは、何度も同じケンカを繰り返してただただ関係が険悪になっていくだけ。

今回は、彼氏と「二度と同じケンカを繰り返さないコツ」をベスト3でご紹介していきますので、ぜひみなさんも彼氏とケンカ上手なカップルを目指してください!
仲直りのやり方で一番マズいのは、「とりあえずお互いに距離を置いて、時間が解決してくれるのを待つ」という方法です。怒りの感情ってさほど長続きしないので、たしかに時間を置けばそのうち「やっぱり好きだ♡」という気持ちが再燃してきて、仲直り自体はできてしまうんですよね。

でもそれは単に「喉元過ぎれば熱さを忘れる」だけで、根本的な原因は何も解決していないので、必ず同じケンカを繰り返してしまいます。
ケンカしたら、必ず原因を解決するための話し合いをしてください!
ケンカの中で「あなたが悪い。自分は悪くない」というスタンスは禁物です。

基本的に、二人の関係の中で起きたことは全部二人ともに原因があるものですから、「あなたのコレは問題だったけど、私のアレも良くなかったと思う」という気持ちをお互いに持つことが大事。

そうすればお互いに心を開いて話し合いができるので、根本的な問題を解決しやすいです。
第1位は、同じケンカを防ぐためのルールを作る。

ケンカをして仲直りをするときには、単に話し合いをして「よし原因が分かった。今度からお互いに気をつけようね」で終わってしまうのはもったいないです。

せっかく原因が分かっても、単に「気を付けよう」だけだと同じ失敗を繰り返してしまうのが人間なので、具体的に「こういうときはこういう行動をするようにしよう」とお互いにとって具体的なルールを作ってみましょう。

問題を特定して、それを解決するためのルールまで作れたら、同じようなケンカが再発する可能性は限りなくゼロになります。企業とかでも不祥事が合ったら「再発防止策」を作るけど、これと全く同じですね。
どんなにケンカが多いカップルでも、そのケンカはパターン化されているので、毎回ケンカをするごとに「同じケンカ」が次起きないように上手に話し合いをしてルールを作っていけば、いつか二人の間にケンカが全然なくなって、必ずラブラブになれますよ。ぜひみなさんも今回ご紹介した3つのポイントを意識してみてくださいね。

(ハウコレ編集部)

(遣水あかり/ライター)

関連記事