2023.11.20

【直せば即ラブラブ♡】いつもケンカが絶えないカップルの共通点!第3位:「ごめん」を言わない、第2位:口調が強すぎる、第1位は...?

ケンカはたしかに仲が良い証拠だけど、数が少ないに越したことはありませんよね。いくら仲良しでも、ケンカばかりしていたらどんなカップルも仲が悪くなってしまいます。

というわけで今回は、いつもケンカが絶えないカップルの共通点をご紹介していきますので、当てはまるものがないかチェックしてみてください!
「ごめん」の一言は魔法です。この一言さえあれば大抵のいざこざは解決するし、好きな者同士の関係であればなおさら。

ケンカが少ないカップルは、実際にどちらが悪いかどうかはさておき、必ずどちらかから「ごめんね」を言ってあげられる関係を構築できています。

彼氏彼女は敵ではないので、勝ち負けなんてありません。「ごめん」と言って「両方負ける」結末を防げるなら安いものです。
ケンカの原因は、価値観のズレや相手の言動そのものよりも、「相手に対する伝え方」にあることが多いです。

むしろ、指摘する内容が正論であればあるほど、伝え方に気を付けないと相手はムキになって逆上してしまいます。

相手を責めることが目的ではなく、二人の関係をより良くすることが目的ですから、ぜひ優しく、柔らかい言い方を意識してね。
第1位は、「相手を変える」しか考えていない。

話し合いの目的は、妥協点を見つけて二人にとっての最適解を導き出すこと。
片方が「相手に自分の意見を認めさせる」ことだけを目指していては絶対に話し合いはまとまらず、ケンカになります。

たとえ自分が正しいと感じても、同じように相手も自分が正しいと考えているものですから、自分の意見を主張するのと同じくらいに相手の話を聞くことにも一生懸命になってあげれば、建設的な話し合いが必ずできます。
どんなカップルでも、必ず意見のすれ違いが起きたり相手の言動に不満を感じることはあります。そんなときに、いつもケンカになってしまうか、話し合いを通じて折り合えるかは、まさに二人の運命を決める分かれ道。ぜひ、彼氏と二人で話し合い上手なカップルを目指してください♡

(遣水あかり/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事