2019.09.23

好きな人と気まずいと感じるのはなぜ?気まずい関係を解消する方法を紹介

「職場に、好きな人がいます。しかし最近、その好きな人と気まずい感じがするのです。なぜ気まずい雰囲気になったか知りたいし、気まずい関係を解消したいと思っています。」と、なげく女性がいます。

そこで心理カウンセラーの私が、好きな人と気まずいと感じるのはなぜか?気まずい関係を解消する方法を紹介しながら、気まずい雰囲気になる原因と仲直りする方法まで、詳しく解説していこうと思います。

職場の好きな人と気まずい関係になり、仲直りしたいと思っている女性は必見です!

好きな人と気まずい雰囲気になる原因は?


まずは、好きな人と気まずい雰囲気になる原因から見ていきたい思います。

好きな気持ちを悟られてしまった

好きな人と気まずい雰囲気になる原因は、どうやら好きな気持ちを悟られてしまったようです。仕事中にもかかわらず常に好きな人へ、熱い視線を送っていたのは確かだと思います。このことは本人はもとより、周りも気づき噂が立ち始めていたのです。

何も言わずとも態度に出ていたのでしょう。自分だけが薄々感じているならまだしも周りにも悟られたと思い、相手は戸惑っている状態なのです。ましてや当の相手を目の前にしたら、気まずい雰囲気になるのは当然のことだと思います。

何を考えているのかわからない

好きな人と気まずい雰囲気になる原因は、何を考えているのかわからないということもあると思います。職場の人達とワイワイ楽しく話していたと思いきや、急に黙り込んだりして、
相手からすれば何を考えているのかわからず、気まずい雰囲気になるのでしょう。

好意を寄せている女性からしてみれば、普通に皆と楽しく話しをしている所に突然好きな人が表れたので「何て思うだろう?大声で話しをしていたから、うるさい女と思われたんじゃないか」などなど、そんなことが頭を駆けめぐり急にしゃべれなくなってしまったのです。

いろいろ考えすぎて不安になっている

好きな人と気まずい雰囲気になる原因は、いろいろ考えすぎて不安になっていると思われます。先にも少し述べたように「職場の男女関係なく楽しく話をしている様子を見て何て思うだろう?最近変えた私の髪型をどう思っているだろう?自分が送る熱い視線を感じているだろうか…」など、思っているのです。

このように、好きな人のことを想うからこそ、いろいろ考えすぎて不安になってしまうと思われます。好意を寄せていなければ、いちいちそんなことはどうでも良いことなのです。恋には不安がつきものでいろいろ考えすぎたあげく、好きな人と気まずい雰囲気になってしまうのでしょう。

好きな人との気まずい雰囲気から仲直りする方法


それでは、好きな人との気まずい雰囲気から仲直りする方法をご紹介していきます。

少し距離を置いてみる

好きな人との気まずい雰囲気から仲直りする方法は、まずは少し距離を置いてみることをおすすめします。少し距離を置いて、好きな人の様子を伺うことです。自分が好意を寄せていることが悟られたので、相手はどのように自分に接してくるのか?距離を置き静観すると良いでしょう。

自分も少し距離を置くことで、客観的に自分を見直す良いきっかけになると思います。いままでの好きな人への態度はどうだったか?あまりにも熱い視線を送り過ぎた結果、周りにも気付かれることになったのはまずかったのではないか?など、反省することが多いでしょう。

その反省を元に相手の出方を静観し、仲直りのチャンスを伺うと良いと思います。

LINEやメールで連絡する

好きな人との気まずい雰囲気から仲直りする方法は、LINEやメールで連絡することもひとつの手だと思います。職場で好意を寄せていることが、あからさまにわかる態度では、相手に迷惑が掛かることを考え、LINEやメールで連絡することも無難なのです。

職場内では、まだ付き合ってもいない状態は極秘にすべきだと思います。なぜなら、途中で外野から邪魔されるなど恋を成就させることが難しくなることが考えられるからです。そのことを踏まえると「噂が立つことになって、迷惑を掛けてすみません」と、LINEやメールで多くを語らず短い文面で連絡するのが良いでしょう。

このとき気を付けたいのは、その場しのぎに「噂は嘘です」みたいに、好きな気持ちを否定することは決して言わないことです。

なぜなら、せっかく相手も女性のことを意識し始めたときに、そのように否定されたら「なんだそうか!」と、もう先は無くなってしまうからです。後から本当は好意があったと告白しても、相手は受け付けることはないでしょう。

自分の悪いところを直す

好きな人との気まずい雰囲気から仲直りする方法は、当然自分の悪いところを直すことが先決でしょう。今までの経緯をたどり、どうしてこのように好きな人と気まずい雰囲気になっているのか、自分の行為を反省すべきなのです。そうすることにより自ずと自分の悪いところが見えてくると思います。

その自分の悪いところを箇条書きにして意識的に直すことをおすすめしたいです。今後、好きな人のハートを射止めたいと思うのであれば、このぐらいのことは必要不可欠に思います。その上で相手との今後の関りを考え、無茶な行為を避け、どうすべきか見えてくることでしょう。

聞き上手になれるようにする

好きな人との気まずい雰囲気から仲直りする方法は、聞き上手になれるようにすることも必要に思います。自分から発信するだけではなく、相手の話をじっくり聞いてあげられるように聞き上手になる努力が必要なのです。

このことは好きな人だけではなく他の人にも当てはまることで、聞き上手な人は信頼を寄せられ一目置かれる存在になると思います。そういう状況を目にする相手も、信頼を寄せ近付いてくることが考えられるのです。

ただ一言LINEで「皆から噂され迷惑掛けて、ごめんなさいね!」と言うだけで、相手はいろいろ話し掛けてくると思われます。そこで相手の話をしっかり聞いてその他の話しも聞き出せて、聞き上手になれば絶対的な存在になれるのです。仲直りしてさらに片思い解消になるかも知れません。

複数人で食事会をする

好きな人との気まずい雰囲気から仲直りする方法は、複数人で食事会をするのも良いでしょう。複数人であれば、お互い意識しなくてもいいですし、食事の話題や他の人達の話についていけば良いのです。その中で自然に打ち解けていけば良いでしょう。

そのとき気を付けたいのは、あくまでも自然な流れに添うことです。

何とか好きな相手と仲直りしなければいけないと意気込むと、空回りをして余計に気まずい雰囲気になりかねないと思います。無理に話を盛り上げようとかしなくて良いのです。無理して失敗したら目も当てられないでしょう。

イベントを利用する

好きな人との気まずい雰囲気から仲直りする方法は、イベントを利用するのも良いと思います。イベントの盛り上がりに周りも左右されているので、その中に自然に溶け込めば良いのです。このとき一生懸命にイベントの準備をする姿を、好きな相手に見せるのも手だと思います。

その一生懸命な姿に、相手が手伝うとかのアクションがあれば占めたものです。他にイベントによっては、仮装などのいつものスタイルを変えることも考えられます。そのいつもスタイルを変えて、ギャップで相手の気を惹くチャンスもあるのです。

このようにイベントには、様々利用できるものがあるので、チャンスは逃さず上手く利用しましょう。

職場で好きな人との気まずい関係を解消するには?


続いて、職場で好きな人との気まずい関係を解消するには、どうしたら良いか見ていきたいと思います。

片思いの相手を意識し過ぎない

職場で好きな人との気まずい関係を解消するには、片思いの相手を意識し過ぎないことが大切です。片思いの相手を意識するあまり、様々な場面で態度に出てしまうのでしょう。したがって職場の人達に感ずかれることになり、結果好きな人と気まずい関係になってしまうのです。

片思いの相手を意識し過ぎないことが大事に思います。他の同僚達と変わらない接し方が必要なのに、遠くからでも熱い視線を送るなどはもってのほか。どうしても好きな相手を目で追ったりと態度に出てしまう場合は、目の届かない所に移動するなどの対処が必要でしょう。

相手のことを探り過ぎない

職場で好きな人との気まずい関係を解消するには、相手のことを探り過ぎないことも大事なことです。好きな人を想うあまり相手のことが常に気になり、スケジュールなどに探りを入れたりする場合があります。そのような態度は、やはり周りに気付かれてしまうでしょう。

このように相手のことを探り過ぎると、一歩間違えるとストーカーにもなりかねないのです。そんな噂が職場内に流れたら、好きな相手はもちろんのこと周りも、悪い意味で見る目が変わってくると思います。

職場で好きな人との気まずい関係を解消するには、どんなに気持ちがあっても平静を装い、普通に仕事をして普通に接するのが最良の方法なのです。

職場以外の友達に相談する

職場で好きな人との気まずい関係を解消するには、職場以外の友達に相談するのも良い手だと思います。同僚に相談するとお互いを知っているだけに、客観的に見れず狭い考えだけになってしまう場合があるのです。

また同僚の相談相手を間違えると、余計にこじれ変な風に噂が飛び交ってしまうとも限らないでしょう。

そのためにも、職場以外の友達に相談した方が良いのです。その友達は「自分の職場ではこうだった」などのように、似たような事例で解消方法を考えてくれると思います。

日頃溜まっている、気まずい関係の愚痴を聞いてもらうだけでも、前向きに反省点が見い出せるかも知れません。

自分が悪い場合は直接謝る

職場で好きな人との気まずい関係を解消するには、自分が悪い場合は直接謝る方法もあります。誰もいない所で直接、「自分のことで噂を立てられ、迷惑を掛けてごめんなさい」と素直に謝ると良いでしょう。

このと注意すべきは、言い訳がましく多くを語らず、先にも述べたように好きな想いは否定しないことです。LINEでも良いのですが直接謝ることで、より気持ちが伝わりますし、直の反応と返事に直ぐに対応できると思います。場合によっては片思いまで解消なるかも知れません。

職場で好きな人との噂が広まり気まずい時の対処法


さらに、職場で好きな人との噂が広まり気まずい時の対処法をご紹介します。

いきなり避けたりしない

職場で噂が広まり気まずい時の対処法は、いきなり避けたりしないことが大事です。いきなり避ければ、いかにも噂は本当だと思われ、さらに噂は広まりさらに気まずくなるでしょう。噂に動ぜず普通にしているのが、騒ぎを大きくしないことなのです。

いつもと変わらない態度でいる

職場で噂が広まり気まずい時の対処法は、いつもと変わらない態度でいることが最良の方法に思います。噂はあくまでも噂です。それに対して言い訳がましいことを言えば、さらに尾ひれはひれが付きあらぬ噂まで広げられるでしょう。いつもと変わらない態度でいることが一番なのです。

必要以上に接しない

職場で噂が広まり気まずい時の対処法は、必要以上に接しないことも大切です。必要以上に接すると、さらに噂は加熱することでしょう。好きな相手にも、噂が立っている時にそのような態度を取られては、嫌がられてしまうと思います。あくまでも普通の接し方が大切です。

噂は否定しないで謝る

職場で噂が広まり気まずい時の対処法は、噂は否定しないで謝ることが大事です。噂になったことは素直に謝りましょう。そして今までも言ってきたように、噂を否定してはいけません。否定すれば気まずさだけが残り、もうふたりの今後は無いでしょう。後から告白しても遅いのです。

まとめ


いままで、好きな人と気まずいと感じるのはなぜかを解説し、気まずい関係を解消する方法を紹介してきました。その結果、好きな人を想うあまり不自然な態度を取り、好きな相手と気まずい関係になっていることがわかりました。

あくまでも自然に装うことが大切なのです。これまでの解説や気まずさの解消法を参考に、好きな人との気まずさは焦らずゆっくり解消しましょう。(HIKARI/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事