2019.10.26

付き合う前の彼から手を繋がれた!?気になる男性心理やその後の展開って?

友達以上恋人未満のような、ちょっとイイ感じの男性とのデート中、急に手を繋がれてビックリという女性は意外と多いです。

それなりに好意は持たれているんだろうけど、イマイチ彼の真意がわからないという皆様の為に、今回は《付き合う前に手を繋いでくる男性心理》についてお伝えしていきたいと思います。

付き合う前に手を繋がれたら…


ここでは、付き合う前に手を繋いでくる彼の心境について言及していきます。大抵の場合、普通以上の好意を持っていると考えてよさそうです。

嫌われているどころか好かれている!

「デート中、あまり話してくれる様子もないし、つまらなそうにしている。もしかして嫌われているのかな?」と不安になっている人も、もし彼から手を繋がれた場合その心配は無用と捉えていいでしょう。

男性によっては、好きな女性を相手にどう振舞っていいかわからなかったり、緊張してつい黙ってしまう人もいます。あなたのことが好きだけど、彼のシャイな部分が邪魔をしてしまっているだけかもしれません。

脈ありの可能性が高い

男女関係なく、好きでもない人と手を繋ごうとは思いません。もし、彼から手を繋がれた場合、大なり小なり脈ありである可能性が高いです。あなたといま以上に親密な関係になりたいからこそ手を繋ぎたいと思うのでしょう。

もしくは、あなたからの好意をすでに感じ取っている為に、安心して「手を繋ぐ」という行為に出ることができているのかも。下心抜きの純粋な行為であれば、かなりの脈ありと見てよさそうです。

彼からの好意アピールだと捉える

もともとふたりきりでデートできるくらいの関係で、手を繋いでくるということは、あなたからの好意にも気付いている可能性が高いです。手を繋ぐという行為は彼なりの「好きです。もっと親密な関係になりたいです」というアピールで、あなたの気持ちに返事をしているつもりなのかもしれません。

「そこは言葉にして!」と思ってしまうでしょうが、彼としても本当に告白してもよいのか迷っている可能性が考えられます。かといってあふれるあなたへの気持ちをどう表現すればよいのかわからず、手を繋ぐしかできない現状なのかも。

男性心理から見る付き合う前に手を繋がれた理由


ここでは、付き合う前のデートで男性が手を繋ぎたくてたまらなくなる心理について解説していきます。

好きの気持ちが高まったため

相手を思う気持ちが高ぶりすぎて抑えられなくなることで、つい手を繋いでしまうというパターンですね。手を繋ぐことで、あなたへの愛情を精一杯表現しているのでしょう。

相手を好きなあまり、つい勢いでボディタッチしたくなるという気持ちはあなたにも経験があるのではないでしょうか?男性にとっても、その心理は同じだと言えます。

可愛いと感じたから 

女性でも、子供や動物など愛らしい存在が側にいればついつい触れたくなってしまうもの。その気持ちは男性であっても同じで、好きな女性に対しては、子供や動物とはまた違った愛らしさを感じているのです。

だいたい勢い任せだったり、無意識に繋いでしまったりというパターンが多いですが、「もし、いま手を繋いだら、どんな可愛い反応を見せてくれるかな?」という好奇心で繋ぐ場合もあります。とにかくあなたが愛らしくみえるからこその行動でしょう。

逃がしたくない

「他の男性に取られたり、逃げられてしまったりと言う結末だけは避けたい……!」という独占欲から、相手の心を繋ぎ止めたくて手を繋ぐというケースも十分にありえます。

「手を繋ぐ」ということ自体、本来恋人同士の男女がする特別な行為です。そこをあえて付き合う前に手を繋ぐことで、女性に特別感を感じさせようとしているのでしょう。

デートを楽しみたい

せっかく女性とデートしているのだから、もっと楽しい雰囲気を高めたいと手を繋ぐエンターテイメント性の高い男性も時々見かけます。かといって、全く好意のない相手にまでそれをしようとは思わないのが一般的なので、普通に好意を伝える方法のひとつであると考えてよいでしょう。

特にシャイな草食男子タイプの人が手を繋いできた場合、かなり本気であなたに好意を抱いていて、楽しませたいという気持ちがあると思われます。

男性として意識させたい

もともと友達のような関係か、あまり関係が深まっていない男性など、好きな女性がイマイチ自分のことを恋愛対象として見ていない気がすると感じているパターンです。男らしさを感じてもらいたいと手を繋ぎ、あなたの反応を見ようとしているのでしょう。

男性から急に手を繋がれると、普段なんとも思わない相手でもついついドキッとしてしまうのが女心というもの。彼はそれを狙っているのかもしれません。

付き合う前に手を繋がれたときの対処法


さて、実際付き合う前に手を繋がれた場合、どう対処すればいいのでしょうか?ここではその対処方法についてお伝えしていきます。

彼の気持ちに応えるように手を握る

せっかく彼が、あなたとの仲を深めたいと手を繋いできている可能性が高い訳ですから、あなたからも手を握り返すことで、彼からの気持ちに応えてあげましょう。

彼としても、ある程度あなたに好いてもらえていると期待の上で手を繋いできているはずなので、その期待を確信が持てるものに変えてあげてください。あなたからの好意があることに自信が持てたら、彼からの告白も近いかもしれません。

彼の顔を見て微笑む

彼としても、手を繋がれた時にあなたがどんな反応をするのかと不安になっていると思われます。その不安を払拭するためにも、彼の顔を見てにっこりと微笑んであげてください。

あなたの笑顔を見た事で、「手を繋いでよかった!」と彼も安心することでしょう。普通の友達から一歩進んだ関係になれることは間違いありません。

少し恥ずかしそうに振る舞う

男性というのは、女性が恥ずかしがる姿を見るのが大好きな生き物といっても過言ではありません。さらに、恥ずかしそうにしているのが好きな女性だったら男性は舞い上がってしまうこと間違いなし。

こういった理由から、付き合う前の彼から不意に手を繋がれた場合は、少しだけ恥ずかしがってみてください。「少しだけ」というのがポイントで、大げさすぎない程度に恥じらうことでふたりの間の恋愛ムードがより高まります。

「どうしたの?」と聞いてみる

「もし手を繋いで、なんにも反応されなかったらどうしよう……」と男性も不安に感じていると思いますし、急に手を繋がれたとしてもあなたがびっくりして無反応のままでは、ふたりの間の空気も気まずくなるだけです。

あなたとしてもどうすればよいかわからず戸惑うと思いますが、とりあえず「どうしたの?」と聞いてみて、その後の展開を彼にゆだねてしまいましょう。

もしかしたら彼は、告白の為の舞台を作ろうとしてくれているかもしれないのですから。

はぐれそうなシチュエーションなら「ありがとう」と伝える

お祭りや繁華街などの人混みの中でデートしている場合、あなたとはぐれてはいけないという気持ちから手を繋いでくる場合があります。もちろん「はぐれるから」というのは口実で、純粋にあなたに好意があるから手を繋いできていることも。

彼の真意がどちらであるにしろ、あなたを危険から守るためにしてくれていることなので、ここはきちんと「ありがとう」と伝えてあげてください。

手を繋がれたデート後におさえておきたいポイント


「手を繋がれる」という予期せぬ展開にビックリしたデートの後ですが、本当に大切なのはここからです。今後どうやって彼との交流を深めていくべきか、ポイントをお伝えしていきます。

そろそろ告白のタイミング

付き合う前に手を繋がれたら、一般的には告白のベストタイミングと見てよいでしょう。お互いの好意がある程度高いとわかっている状態なので、成功率も高いです。

相手によほどの懸念点が無い限りは受け入れてもらえそうなので自分から告白してもよさそうですが、もし不安ならしばらくは相手の出方を見てからでもOK。

次のデートは自分から繋いでみる

付き合う前に手を繋がれたものの、自分からは告白する勇気がない、もしくはもう少し様子を見たいという場合。次のデートの時に自分から手を繋いでみるというのもひとつの方法です。

彼としてもあなたからの好意に確信が持てるでしょうし、その日のデートの最後に告白してもらえる可能性が期待できます。

ここで逃げると彼を困らせてしまう

「付き合う前に手を繋げたし、あとはもう告白だけかな……」と彼も感じていると思います。このタイミングであなたが不安から引き下がってしまうと、彼からすると「手まで繋いだのに、どうして?」と戸惑ってしまうでしょう。

男性によっては「嫌われたかも……」と思い込んであきらめてしまうタイプもいるので、告白を目前とするこのタイミングで、逃げるのは得策ではありません。

まとめ


付き合う前に急に手を繋がれたら焦ってしまいますが、彼としてもあなたとの関係を深めたいと勇気を出してくれているので、その思いをきちんと受け止めてあげてください。

手を繋いだあともなかなか告白に至らない場合は、あなたから手を繋ぐなどしてみてから、反応がよさそうであれば自分から告白してみても良いでしょう。(探偵N/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事