2019.11.30

彼女の友達を好きになってしまった彼氏!向き合い方を徹底解説!

大好きな彼氏が彼女である自分がいるのに私の友達のことを好きになってしまった…とてもショックですよね。彼氏に好きな人ができただけでも大きなショックですが、それがよりによって自分の友達というところがショックをより大きなものにしてしまいます。

今回は、彼女の友達を好きになった彼氏がいるあなたのために、どうして男性は彼女の友達を好きになってしまうのか、また、対処法はどのようなものがあるのかということについて解説していきます。

彼氏の気持ちに悩んでいるという方は以下の内容を参考にしてみてくださいね。

どうして彼女の友達を好きになる?


そもそもどうして彼氏は、彼女の友達を好きになったのでしょうか。理由がわかれば、対処法が見つかるかもしれません。

ここでは、男性がどうして彼女の友達を好きになるのか、その理由を4つご紹介します。自分の彼氏が以下のどのパターンに当てはまりそうか考えながら読んでみてください。

手を出してはいけない関係だからこそ燃える

彼女の友達に手を出すだなんて、常識的に考えてあり得ないことですよね。しかしながら、そのあり得ないことをするからこそ、燃えてしまうという一面もあります。

倫理的にアウトと見なす人が多いふたりの関係は、言い換えると、障害が大きい関係であるとも言えます。障害が大きい関係であるということがポイントで、邪魔するものがあると、ふたりの恋愛感情はさらに高まり合い、くっつこうとします。

これを、ロミオとジュリエット効果と言います。アメリカでの調査結果から明らかになった心理現象で、障害があった方が恋愛が燃えるというものです。

彼氏からすれば彼女の友達、友達からすれば友達の彼氏に手を出すという危ないシチュエーションが、ふたりの心に火を付けてしまったというわけです。

彼女と上手くいってないことを相談しているうちに…

最近、彼氏との関係がうまくいっていなかったということはないでしょうか。もしも喧嘩が多いということがあるなら、彼氏はこっそりあなたの友達に相談していたかもしれません。

相談をしているうちに相談相手である友達のことを好きになってしまうということはよくある話です。相談するということは自分を受け入れてもらえるということになりますし、心を深いところで開いているので、好意を持つのが当然だと無意識に考えてしまいます。

自分でも気づかないうちに恋愛感情を抱いてしまっているということがあるんですね。

また、相談を受ける側も、弱っている男性の話を聞いていくうちに情が生まれ、母性が働いて放っておけなくなるというわけです。

相談する関係は恋愛関係になりやすく、それが彼女の友達であっても関係はありません。気が付いたらお互い好きになっていたということがよくあります。

なぜか可愛く見えてしまう

理由はわからないけど、なぜか彼女の友達のことが可愛く見えてしまうというパターンです。あなたと友達の顔や性格のタイプが違って新鮮に見えてしまうとか、単純に外見が好みでついつい惹かれてしまう、友達が色んな男性にモテるタイプだったなどが理由でしょう。

彼氏は自分がどうして彼女の友達のことを可愛く見えてしまうのかわかっていないので、彼女に問い詰められても困ってしまいます。好きなものは好きというわけです。

新しい出会いだから

男性は、たとえ気持ちが萎えている状態でも、かわいいと感じる魅力的な異性に出会うと、途端に性欲が増して恋愛感情が復活するという傾向があります。

彼女の友達が自分にとってかわいい、アリだと感じる場合、ドキドキする気持ちが出てきて好きになってしまうというわけです。特に彼女との関係が冷え切っていると、彼女への興味が薄れている分、その友達の方に気持ちが向いてしまいます。

彼氏との関係が微妙だとか、彼氏が飽きっぽい性格をしている、友達が多い人だなどの特徴があるなら、このパターンの可能性が高いと言えます。

お互いに知っておきたい!彼女の友達を好きになっているときの対処法


どうして男性が彼女の友達を好きになってしまうのかわかったところで、次は彼氏が彼女の友達を好きになっているときの対処法についてご紹介します。

あなただけではなく、彼氏にも読んで欲しい内容になっています。

冷静になる時間を設ける

まず、お互いに冷静になる時間を設けましょう。あなたは実際に被害者であるものの、被害者意識が強くて思っているより冷静に彼氏とやり取りすることができませんし、彼氏は彼氏で意地を張っていることでしょう。

いま話してもあなたが納得する結果にはなりません。彼氏が謝り倒し、あなたがそれでも不満が溜まり、そんなあなたを彼氏が見てうんざりする…という最悪の状況になってしまいます。

このまま別れるのか、それとも話し合いをして交際を継続するのか、一度距離を置いて冷静になってから話し合うようにしましょう。一週間でも二週間でも構いませんから、お互いが冷静になる時間を用意してください。

会わない・会わせない

彼氏は友達と会わない、あなたは友達に会わせないようにするという対処法です。

友達と会わず、浮気を疑われるような行為をしないように誓わせましょう。

彼氏がどうしても別れないで欲しいと言ってくる場合は、これぐらいさせても問題ありません。

むしろそういう誠実さがない人や、大したことないと思っているような男性とは付き合わない方がいいでしょう。

自分磨きで友達よりも可愛くなる

自分磨きで友達よりも可愛くなることで、彼氏をあなたに夢中にさせるという方法です。あなたがどんどん可愛くなれば、彼氏はあなたばかり見るようになり、友達と遊びたいと思わなくなるでしょう。

彼氏が友達のことを好きになったからといって、その気持ちが永遠に続くわけではありません。うまくいけば、友達への恋愛感情がスッパリなくなることもあります。

彼氏が他の女性に目移りするのは、ふたりの関係がマンネリ化して刺激が足りなくなっている可能性もあります。自分磨きをすることでふたりの関係に刺激を持ち込み、関係を修復するようにしましょう。

自分磨きはやって損になることは絶対にありませんから、ファッションやスキル、日頃の言葉がけなど、自分を良くできる方法はないか考えてみましょう。

立派な浮気なので2人で話し合う

彼女の友達を好きになるという特殊な状況ではありますが、言ってしまえばただの浮気です。他の女性に目移りしているわけですからね。

彼氏は浮気であるという自覚をしていない可能性もあるので、それは立派な浮気だと言って、ふたりできちんと話し合ってください。あなたも浮気をされたものだとして扱い、今後彼氏との関係をどうするのか考えるといいでしょう。

関係を継続するにしろ別れるにしろ、彼氏に浮気の自覚がない場合は、浮気であることをきちんとわからせてください。

友達を味方につける

彼氏が一方的に友達のことを好きになっただけで友達の方は彼氏のことが好きではないという場合、友達を味方につけるという手があります。友達とあなたで組んで彼氏を叱り、相手にさせないようにするというわけですね。

友達も彼氏のことを好きになっていたら難しいですが、そうでない場合は、友達を味方につけて話をスムーズに進めることができるでしょう。味方がいると心強いですし、彼氏も状況が不利なことはわかるので、言い訳せずに大人しくなる可能性が高いです。 

まとめ


彼女の友達のことが好きになる男性は、障害があるから燃える、相談しているうちに好きになる、彼女とマンネリ気味で友達に目がいってしまったなどの理由で彼女の友達のことが好きになります。

彼氏が友達のことが好きになっていることを知ったら、お互い冷静になる期間を設けた上で話し合いをすることをおすすめします。交際を続けるのか、それともバッサリ別れるのか、決めるようにしましょう。

男性が彼女の友達に手を出すことは彼女につらい思いをさせることになりますし、周りへの悪影響も大きいです。男性はそのことを理解した上で行動する必要がありますし、あなたも彼氏にそのことを理解させるようにしましょう。

今回ご紹介した内容を元に、今後のふたりの関係を決めてください。どういう結論になるにしても、あなたが幸せになれそうな方向性を見出すことが大事ですよ。(drkun/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事