2019.12.26

彼氏が優しいのが最初だけなのはなぜ?初めだけ男の見抜き方や特徴とは

彼氏から猛アタックされて付き合ったのに、いざ付き合いだすとそっけない......。
男性って最初だけマメで、だんだん付き合い方がテキトーになってきますよね。

男性って面倒くさがり?私って愛されてない?と多くの女性が悩んでいるでしょう。

そこで今回は、初めだけ男の見抜き方や特徴についてご紹介します!

結論からいうと、男性が優しいのは最初だけです。ほぼすべての男性は最初が一番優しくて、その後付き合いが落ち着いてくるにつれてあなたへの態度が変わってきます。

でも、それは男女の恋愛の盛り上がり方の違いや安心感などが原因であって、あなたへの愛情が減ったというわけではありません。

彼氏が優しいのは最初だけなのは「男ってそんなもの」ぐらいの軽い気持ちで考えおきましょう。

付き合う前はあんなに優しかったのに、いざ付き合うと彼氏が冷たくなったという経験はありませんか?最初だけ連絡がマメで、数日間彼氏からLINEが来ていない……なんて悩んでいる女性は意外と多いのです。

付き合いたての頃はデートの度に「どこに行きたい?」とあなたの意見を優しく聞いてくれていたのに、最近は「どこでもいいよ」と彼氏がテキトーな気がというのもよくある話。

付き合った後の彼氏の優しさが違うと悩んでいるのはあなただけではないのです。

なぜ男性は最初だけでだんだん冷たくなってしまうか知っていますか?実は、男性と女性では恋愛に対する気持ちの盛り上がり方が違うからなんです。

ここでは、男女別に恋愛の気持ちの盛り上がり方を解説します。

男性の恋愛の盛り上がり方

男性は一気に気持ちが盛り上がり、気になる女性が手に入ってからは徐々に気持ちが落ち着いていきます。つまり、モチベーションのピークは付き合いはじめるまで。男性の恋愛のモチベーションは性欲とも深く関係しているため、セックスをすると一気に冷めてしまうこともあります。

女性の恋愛の盛り上がり方

女性は徐々に気持ちが盛り上がっていきます。出会った頃のテンションを10ぐらいだとすれば、付き合う前は50ぐらい。そして、セックスをしたあとは70ぐらいと考えてみると分かりやすいでしょう。

男性とは違い、その後も女性の女性の気持ちは盛り上がり続けます。一緒にいる時間が長くなるほど恋愛のモチベーションは上がっていくのです。ちょうどその頃から「男は最初だけマメなの?」「彼氏が優しいのかわからない」と男性とのテンションの差が出はじめます。

「彼氏が優しかったのは最初だけで、いまは彼の気持ちがわからない……」と楽しいはずの恋愛なのになんだか毎日憂鬱。付き合って数か月でそんなことに悩むのはツラいですよね。でも男性が最初だけ優しいのは、男女の温度差以外にも理由があるんです。

彼女との関係に落ち着いている

男性は女性との関係が安定すると安心して本来の自分に戻っていきます。出会ってから付き合うまでは結構無理して頑張っている男性も多いので、安心すると途端に気が抜けてしまうんですよね。

彼女のことは相変わらず好きだけれど、安心して前のように頑張らなくなっただけかもしれません。「もう彼女が離れていくことはないだろう」と彼が思うのはふたりの関係が落ち着いているから。彼の手抜きはあなたに心を許している証拠なのです。

もともと優しい性格ではなかった

残念ながら彼は元々優しい性格ではなかった可能性もあります。付き合うまでは女性に好かれようと優しく接していたけれど、手に入ったことで本来の姿が出てくることも。

付き合いはじめの頃はデートで優しい態度だった彼氏が「そんな所行きたくない」「ひとりで行ってきたら?」なんて冷たく言う場合、元々わがままな性格だったのかも。彼女を楽しませるより、自分の気持ちをを優先させるタイプ男性なのかもしれませんね。

恋愛は最初だけ盛り上がってあとはだんだん冷めていく……わかっていても最初だけ優しい彼氏はやっぱり嫌ですよね。

最初だけ優しい残念彼氏と付き合わないよう優しくない彼氏の特徴をと見抜き方を知っていきましょう!

自分以外への接し方を見る

優しくない彼氏の特徴1つ目は自分にだけ優しい彼氏でほかの人には冷たいこと。彼氏が本当に優しい人なのかわからない場合は、あなた以外への接し方を見てみてください。

友達との接し方はもちろん、店員さんへの接し方も大事。店員さんに横柄な態度を取ったり、言葉遣かったりする悪い彼氏は要注意ですよ!

自分の恋愛話をしたときの反応を見る

優しくない彼氏の特徴2つ目は、束縛が激しく嫉妬深い人であること。彼氏が最初だけ優しい人か見抜くなら、あなたの過去の恋愛話をしたときの彼氏の反応を見てみてください。

元カレの話を聞いて怒る彼氏は付き合ってからも束縛される可能性が。ほどほどの束縛ならまだいいですが、なかには「男友達との連絡一切禁止!」なんてひどい束縛男性もいるので注意してくださいね。

彼と家族の接し方を見る

優しくない彼氏の特徴3つ目は、家族に冷たいこと。彼氏が最初だけ優しいか見抜くために、家族との接し方をしっかり見ておきましょう。ひどい言葉遣いや話しかけられても無視、なんて彼氏は気を付けてください。

もし、将来結婚したらあなたも同じ態度を取られるかもしれませんよ。

元カノと別れた原因を聞く

優しくない彼氏の特徴4つ目は、いつも彼氏側が原因で別れていること。最初だけ優しくてもすぐに冷たくなり、元カノが嫌になってフラれたのかもしれません。

さりげなく、元カノと別れた原因や過去の恋愛エピソードを聞いてみましょう。彼氏の本性を見抜くことができます。

飽き性か聞いてみる

優しくない彼氏の特徴5つ目は、飽き性なこと。飽き性の男性は恋愛もすぐに飽きて長続きしない傾向があります。彼氏に、長く続けている趣味はあるか聞いてみてください。コロコロ趣味が変わっているなら要注意です。

ふとした瞬間の言葉が乱暴出ないか

優しくない彼氏の特徴6つ目は、言葉遣いが乱暴なことです。あなたと話していて、ふとした瞬間に言葉遣いが悪くならないか確認しましょう。

怒ったときや不機嫌なときに言葉遣いが悪くなるなら、おそらくそれが彼の本性です。まだ付き合う前や付き合いたてだから本性を隠しているだけなのかも。

最初だけ優しい彼氏の行動パターンには、実は共通点があります。連絡がマメ、デートが至れり尽くせりだから優しい人、なんて思っている女性は要注意ですよ。

連絡がマメ

最初だけ優しい男性でも、付き合う前や付き合いたての頃は連絡がマメです。

でも、こんな状態がずっと続くカップルは稀です。多くの男性は物事を同時進行するのが苦手なので、ひとつのことに打ち込んでしまいます。最初だけ連絡がマメな男性は、熱が冷めると急に仕事や趣味に打ち込み、あなたへの連絡がテキトーになるかもしれません。

最初のデートが至れり尽くせり

最初だけ優しい彼氏は、初回のデートは気合いが入っています。でも、2回目以降は目に見えて手抜きになり、3回目以降はおうちデートが多くなるのが特徴です。

経済的に余裕がある男性でなければ、毎回豪華なデートは難しいですよね。最初のデートが至れり尽くせりでも、それが毎回続くとは限りません。

ここまでずっと彼氏が優しいのは最初だけ、恋愛は最初だけ盛り上がると解説してきましたが、なかにはずっと優しい男性だっています。

最後に、付き合ってからも優しい彼氏の特徴をご紹介します。

体調が悪いときに気遣ってくれる

あなたの体調の変化に気付き、気遣ってくれる男性は付き合ってからも優しい彼氏になるでしょう。自分本位な男性は彼女のことをあまり見ていません。

風邪を引いたときに「声がいつもと違うね」「顔色が悪いね」とすぐに気付く男性は本当に彼女のことが好きで優しい男性といえます。

相談に乗ってくれる

男性からすれば、女性の愚痴や相談というのは退屈なものです。それでも、あなたの相談を親身に聞いて一緒に悩んでくれる彼氏は、最初だけでなくずっと優しい可能性が高いでしょう。

自分より彼女を優先にする

デートはいつも彼女の行きたい場所、仕事が忙しくても彼女のために時間を作るなど、自分よりも彼女を優先する男性もいます。

常に彼女を優先する男性は彼女のことが大好き。彼女の幸せのために行動するので、わがままを言われても苦とは思っていません。こんな男性はずっとあなたのことを大切にしてくれるでしょう。

困ったときに助けてくれる

あなたが困ったときに助けてくれる男性は、付き合ってからも優しい男性だといえます。女性のことが好きなら、困った顔や悩んだ顔は見たくないですよね。困ったと言えば夜中でも早朝でも駆けつけてくれる男性は、あなたのことを大切に思っている証拠です。

疲れているところは見せない

男性は、好きな女性にほど自分が弱っているところを見せたがらない生き物です。だから、あなたに頼りにされたい、強い男だと思われたいなら疲れている姿は見せません。

仕事で疲れているはずなのに疲れた素振りを見せない、一切愚痴を言わない男性はあなたと本気で付き合いと思っているのでしょう。

最初だけ優しい彼氏というと悪く聞こえるかもしれませんが、男性が付き合ううちに手抜きになるのはあなたに心を許したということでもあります。そっけなくなったからといって愛情がなくなったというわけではないのです。

手抜きなのはあなたに甘えているということ、そう思えば彼氏の態度に悩むことも減るんじゃないでしょうか?(ひかる/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事