男友達がお泊まりする目的はやっぱり体?断る場合や家に招く際の対処方法をレクチャー

2020.07.13

男友達がお泊まりする目的はやっぱり体?断る場合や家に招く際の対処方法をレクチャー

彼氏じゃない男友達とのお泊まりって、アリなのでしょうか?下心があっての発言なのか、それとも友達として遊びに来たいだけなのか……男友達の心理がわからず悩みますよね。

今回は、男友達がお泊まりを提案する際の心理と、適切な対処法をご紹介します。

お泊まりの断り方だけでなく、お泊りに行くことをOKして家に招く際の準備や対処法についてもレクチャーするので、男友達にお泊まりを提案された人はぜひ読んでみてくださいね。
男友達がお泊まりする目的はやっぱり体?断る場合や家に招く際の対処方法をレクチャー
男友達が女友達の家に泊まりに行くときは、やっぱり下心があるのでしょうか?それとも、本当に泊まる場所がなくて困っているだけ?

まずは、女友達の家にお泊まりする男性の心理を考えてみましょう。

もちろんセックス狙い

彼氏でもないのに男友達が泊まりに来るのは、ほとんどの場合〈その気がある〉から。「もしOKが出れば、セックスできるかも?」なんて、ワンチャンを狙って言っている可能性が高いでしょう。

いきなり女友達に「セックスしたいな」なんて言っても引かれるのがわかっているので、オブラートに包んで「泊まりに行ってもいい?」と聞いている可能性は大いにあるでしょう。

お酒を飲んで騒ぎたい

飲み会の帰りだったなら、二次会代わりにあなたの家で飲みなおしたいと思っているのかもしれません。でも、男女がふたりきり、しかも自宅でお酒を飲むというのは、なにかしら〈良からぬこと〉を考えていると考えたほうがいいでしょう。

なぜなら、本当にお酒を飲んで騒ぎたいだけなら、別の居酒屋へ行けばいいだけの話。
それなのにわざわざ「泊まりたい」と言っているのは「盛り上がればセックスできるかもしれない」と心のどこかで期待しているのかもしれません。

「どこか別の店で飲みなおす?」と聞いて素直に応じれば下心がない可能性もありますが、なかなか引き下がらないようであれば、ワンチャンを狙っていると考えて間違いないでしょう。

本当に終電を逃して困っている

限りなく可能性は低いですが、もしかすると本当に終電を逃して困っているということもあり得ます。1駅、2駅ぐらいなら歩いて帰れる距離ですが、県外から来ているなど、自宅がかなり遠い場合は自力で帰るのは困難です。

タクシーを使うにしても1万円以上かかる、ホテルに泊まるのもお金がかかるとなれば、宿泊料のかからない女友達の家に泊まらせて欲しいと考える人もいるでしょう。

大抵の男性は、女性の家に泊まりたいとお願いすることで「下心があるのでは?」と怪しまれることはわかっています。なので「もちろん別々で寝るから」「別になにもしないから!」と念押ししてくるのであれば、本当に困っているだけなのかもしれませんね。

相談したいことがある

男友達はあなただけに相談したい悩みがあって、ふたりきりになりたいからお泊まりを提案している可能性も0ではありません。ただ、これもバーや居酒屋に行けばふたりで話すことはできますし、お店でなくても、近くの公園なんかでもふたりになれますよね。

わざわざ家に行きたいと言っている時点で、あなたに対して下心があると疑った方がいいでしょう。

「相談したいことってなに?」「家じゃないとダメなの?」と聞いてみて、口ごもったりソワソワしたりするようであれば、家に泊めるのは避けたほうが無難です。
男友達がお泊まりする目的はやっぱり体?断る場合や家に招く際の対処方法をレクチャー
つまり、男友達が「泊まりに行きたい」と言っているときは、基本的に下心アリ。
OKを出してそのまま流れでセックスしてしまったら、今後の関係になにか変化はあるのでしょうか?

次に、男友達が泊まりに来てセックスをすると、あなたにどんな影響があるのかを解説していきます。

セフレになってしまう

まず、男友達が泊まりに来てそのままセックスをすると、あなたと彼の関係は〈友達〉から〈セックスフレンド〉に変わります。「そのまま友達関係を維持することもできるんじゃ?」と思う女性もいるかもしれませんが、基本的には難しいでしょう。

なぜなら、男性は一度セックスをしてしまうと、その女性のことを今後も性の対象として見てしまうからです。「1回セックスしたんだから、2回目も大丈夫だろう」「相手も自分とセックスすることを嫌がっていない」とインプットされるので、もう友達には戻れなくなります。

ヤレる女の噂という広がる

男友達とお泊まりしてセックスすると、彼は「あの子はすぐに家に泊めてくれる」「すぐにヤレる」と友達に話すかもしれません。そうするとそれを聞いた人が「ワンチャン狙いならあの子を誘えばいい」と周囲に言ってまわり、あなたは〈ヤレる女〉という噂が広まってしまう可能性も。

もし、あなたに彼氏がいたなら、男友達とお泊まりをしたなんて噂が広がったら大変です。彼氏の耳にも入るでしょうし、彼氏がいても男友達を家に泊める軽い女なんて女友達に知られると、同性からの印象も悪くなるかもしれません。

恋愛を邪魔してくるようになる

男友達とお泊まりをしてセックスすると、その男性が彼氏面してくることもあります。
独占欲の強い男性なら、付き合ってもいないのに、体の関係を持った相手を〈自分の女〉認定してしまうことだってあるのです。

そうすると、ほかの男性と遊ぶのを阻止しようとしたり、彼氏ができそうになるとあなたに関する悪い噂を流すなど、恋愛を邪魔してくることも考えられます。
男友達がお泊まりする目的はやっぱり体?断る場合や家に招く際の対処方法をレクチャー
「セックスしないなら、男友達が泊まりに来るのは嫌じゃない」という〈お泊まりOK派〉の女性もいるでしょう。ただ、男性は女性よりも性欲旺盛。男友達が家に泊まりに来るときは、事前準備をして〈その気にならない〉環境づくりをすることが大切です。

ここでは、男友達が泊まりに来る際にしておくべき準備や、男性をその気にさせないための対処法をご紹介します。

体調が優れないフリをしておく

男友達が泊まりにくるときは、あらかじめ体調が優れないフリをしておきましょう。「調子が悪いから手を出さないね」と予防線を張っておけば、大抵の男性はセックスを匂わせるような発言はできないはずです。

いざ泊まりに来たときも「風邪気味だから早めに寝るね」などと伝え、ひとりで布団に入り男性がその気になりやすいムードを作らないことが大切です。

男友達からすれば「せっかく泊まりに来たのに随分そっけないな」「なんだかつまんないな」と思うでしょうが、セックスをして関係性が変わってしまうよりはマシです。

寝る際は部屋を分ける

男友達が泊まりに来るときは、寝る部屋は別々にするのが鉄則。その気がないなら、間違っても同じベッドで寝てはいけません。

もし男友達が「友達だから手を出さないようにしよう」と考えていても、同じベッドで密着すると、男性がセックスしたくなるのは当然です。また、ベッドが別でも、同じ部屋で寝れば、スキンシップをしたり、距離を詰めたりするチャンスを与えてしまいます。

家に布団が1組しかないなら、男友達が泊まりに来る日までにもう1セット買っておきましょう。突然来ることになったときは「リビングのソファーで寝てもらうことになるけどいい?」と聞いて〈一緒に寝ない〉アピールをしておきましょう。

お酒を飲みすぎない

男友達が泊まりに来ることがわかっている、もしくは泊まりにくるかもしれない場合は、お酒はほどほどに控えましょう。飲み過ぎるととっさの判断ができなくなるので、そのまま流れでセックスしてしまったり、寝落ちして知らない間に襲われたりなどして、後で後悔するかもしれません。

お酒をすすめられたときは「明日は、朝はやいから」「今日はカクテルの気分だし」と言って、うまくごまかしましょう。

セックスしてもいいなら委ねる

気になっている男友達が相手なら、流れに身を任せてしまうのもアリでしょう。上手くいけば、そのままお付き合いに発展する可能性だってあります。ただ、体を許すと〈都合のいい女〉認定されるかもしれないので、セックスしても大丈夫かどうかを慎重に判断することが大切です。
男友達がお泊まりする目的はやっぱり体?断る場合や家に招く際の対処方法をレクチャー
「セックスしなくても、男友達が泊まりに来るのは無理」という〈お泊まりNG派〉の女性はどうすればいいのでしょうか?いくら友達であってもやっぱり男と女ですから、簡単に「泊まっていいよ」とは言えないですよね。

ここでは、男友達が泊まりに来ると言ったときにうまく断る方法をご紹介します。

忙しいアピールをする

男友達が泊まりに来るのを避けたいときは、とにかく忙しいアピールをするのもおすすめ。「明日は朝早くに起きないといけないから」「家に帰って仕事の資料を作るから」など、忙しくて人を泊める余裕がないことを伝えましょう。

下心のある男性なら「家に行っても構ってもらえないならやめておこう」と思い、気持ちも萎えるはずです。それでも引き下がらない男友達には、このあと友人と待ち合わせしていると言ってみてください。あなたが家に帰らないということを説明すれば、さすがに諦めるでしょう。

なかには「嫌がっていても、押せばなんとかなる」なんて積極的な男性もいるので、忙しいと言って断っても「じゃあ、いつならいける?」と切り替えしてくることも。そういうポジティブな男友達には「そもそも家には彼氏以外入れない」とはっきり言ってしまっていいでしょう。

心を鬼にして部屋に入れない

家に入れる=その気がある、と受け取られないよう絶対に家に入れないことも重要です。
男性のほうが基本的に力が強いので、もし家に入れてしまえば襲われる可能性もあるからです。

「友達だから安全」と考えるのは危険です。嫌な言い方になってしまいますが、男性はセックスをするためにあなたと友達のフリをしていることだってあり得ます。

こういう思考回路の男性は、あなたに彼氏がいるかどうかなんてことは気にしていません。たとえ彼氏がいても、平気でセックスしようとしてきます。

しかも、一度でも入れてしまえば2回目、3回目があると思われて、何度も泊まりに来ようとするはずです。

あなたにその気がないなら、家に男性を入れるメリットはありません。男友達が泊まりに来たいと言ったら、心を鬼にして「絶対に無理」と断りましょう。

友達や親がいると伝える

はっきりと断りにくい場合は、家に友達や親が来ていることを伝え、断るのがいいでしょう。そこまであなたのプライベートに詳しくない男友達なら「実家だから」と言うだけで、すぐに引き下がるはずです。

もし、ひとり暮らしだと知られていても「今日は友達が泊まりに来るから」「兄弟が泊まりに来ているから」と言えば大丈夫。

たとえそれが嘘だとバレても、家に誰かがいると言った時点で〈ふたりきりになりたくない〉というニュアンスは伝わっています。よほど鈍い男性でなければ、脈なしと判断して誘ってこなくなります。

「じゃあもう1軒行こうよ」と切り替えされたら、その日はそのまま帰るのが得策。そのまま酔わせて、ホテルや自分の家に連れて帰ろうとしているのかもしれません。

断ってもしつこく誘ってくる男友達は、あなたとセックスすることしか考えていないので、今後の付き合い方を見直す必要があります。

連絡を無視する

男女の友情はそう簡単に成立しません。しつこくお泊まりに誘ってくるような男性は友達ではないと考え、思い切って連絡を無視してしまうのもひとつの手です。

連絡を無視すれば関係は終わってしまうかもしれませんが、泊まらせたところで友情が深まるわけではありません。それどころか、泊まりに来て下心を見せられると、さらに幻滅してしまいます。

無理と言っても聞かないなら、徹底的に無視。普段のやり取りからも下心が感じられる相手なら「泊まりに来ていい?」LINEが来た時点で、返信せずに無視してしまってもいいでしょう。

泊まり先を探しているなら別の場所を提案する

男友達が終電を逃して泊まり先に困っているなら、ホテルや漫画喫茶など、ほかの場所を提案してみてください。「この辺の地理に詳しくなくて」と言い訳をするかもしれませんが、スマホの地図を見れば自分で調べられるはずです。住所や電話番号を伝えて、できるだけ早く解散しましょう。

ちなみに、男性は女性と違って、置き去りにされてもなんとかなります。ホテルだって男性ひとりでも利用できますし、お金に余裕がないなら、24時間営業のお店やカラオケで時間をつぶせばいい話です。

「行く場所がなくて朝までかわいそう」なんて考えず、はっきり断ってしまって大丈夫ですよ。
男友達がお泊まりする目的はやっぱり体?断る場合や家に招く際の対処方法をレクチャー
男性が女友達の家に泊まろうとするのは、下心があるから。
なかにはそうでない男性もいるかもしれませんが、男女のお泊まりは一線を超えやすい危険なシチュエーションです。警戒しすぎるぐらいがちょうどいいでしょう。

もし泊める場合は必ず部屋を分けるなどして予防線を張っておき、当日は飲みすぎないように注意。そもそも肉体関係を持つつもりがないなら、家に入れないことが一番安全です。お泊まりでは力の弱い女性が不利になってしまうので、適切に対処して貞操を守りましょうね。(ひかる/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事