抱きついて寝る人の男性心理!寝相のクセで彼の本性を知っておこう

2020.07.25

抱きついて寝る人の男性心理!寝相のクセで彼の本性を知っておこう

同じベッドで眠るときに、女性に抱きついて寝る男性って意外と多いですよね。
実は、寝相のクセはその人の心理状態を表していて、抱きついて寝る時の体勢で、彼の本性やあなたへの気持ちがわかるって知っていましたか?

そこで今回は、女性に抱きついて寝る男性心理を詳しくご紹介します。

抱きついて寝る以外にも、足を絡めてくる、顔をくっつけてくる、手を繋いでくるなど、さまざまな寝相の男性心理を徹底解説!彼の本心が知りたい女性は必見です。
起きているときは警戒心や理性が働いているので、自分の本音を隠すことができます。

でも、寝ているときの人間は無意識の状態です。寝ているときは意識して寝相を変えたり体を動かしたりできないので、その人の本性や心理状態が現れやすいと言われています。

つまり、寝相を見れば、彼の本当の性格や、あなたに対する気持ち、不満を抱えているかなど、さまざまなことを判断できるんです。
ひとくちに〈抱きついて寝る〉と言っても、いろいろな抱きつき方がありますよね。ここでは、抱きついて寝る人のクセと心理を、寝相別に解説していきます。

ぎゅっと抱きしめてくるのは独占欲の現れ

抱きついて寝る人の男性心理!寝相のクセで彼の本性を知っておこう
男性がぎゅっと抱きついて寝るのは、あなたのことを独占したいという気持ちの表れです。「他の男性に渡したくない」「自分だけのものにしたい」と独占欲から、密着して寝るという行動を無意識にしています。

寝ているときに強く抱きしめられると「独り占めされてうれしい」と思わず舞い上がってしまいそうですが、実はこの行動は、彼があなたとの関係に不安を感じている証拠。

ヤキモチを妬いていたり、あなたの浮気を疑っていたりと、彼がなんらかの不満を抱えている可能性が高いので、注意した方がよさそうです。

ピッタリくっついてくるのは寂しいから

男性がピッタリと密着して寝るのは、もっとかまってほしいという寂しさの表れ。

「今日は珍しく密着して寝るなぁ……」と思ったら、男性があなたに構って欲しいというサイン。愛情不足かもしれないので、思う存分甘えさせてあげれば彼の気持ちも落ち着くはずです。

足を絡めてくるのは愛情が欲しい

抱きついて寝る人の男性心理!寝相のクセで彼の本性を知っておこう
寝るときに足を絡めてくるのは、あなたとの関係に満足していないという男性心理の表れ。 

あなたの愛情に飢えているという精神的な欲求の場合もあれば、エッチの回数に満足していないなど、性的な欲求が満たされていない場合もあります。

抱きついて寝るときに足を絡めてくるのは、口下手なパートナーに多く見られます。「愛してる」や「好き」という言葉をうまく口にできない男性が、無意識に足を絡めてしまうようです。

手を繋いで寝るのは繋がって安心したい 

寝るときに男性が手を繋いでくるのは、安心感を得たいから。寝るときは気持ちが緩みやすいので、普段しっかりしている男性でも、甘えたい気分になることがあります。

好きな人と手を繋いで密着して寝ることで彼女のぬくもりを感じ、精神的に癒されたいと感じているのです。

寝るときに彼が手を繋いできたけど、足を絡めてくるなどのスキンシップが見られない場合は、肉体的だけでなく、精神的にもあなたを求めている証拠。「一時も離れたくない」「心から愛おしく思っている」というという男性心理の現れでもあります。

エッチをしなくても心が満たされているということなので、彼はあなたとの関係にとても満足しているのでしょう。

絡まるように密着しているのは求めている証拠

抱きついて寝る人の男性心理!寝相のクセで彼の本性を知っておこう
絡まるように密着して寝るのは、依存心が強く、相手を強く求めている証拠です。まだ信頼関係ができあがっていない、付き合いたてのカップルによく見られます。

密着して寝るだけでなく、彼女の胸に頭を乗せながら寝ていれば、さらに依存心が強いという証拠。さらに、抱きついて寝るときの手の位置にも注目してみてください。彼が腰に手を回していたら、性的にも依存しているという心理を表しています。

後ろから抱きしめてくるのは性的欲求の現れ

男性が後ろから抱きついて寝るのは、性的欲求の表れ。強引に体を密着して寝る体勢や、体を触るなどのスキンシップを取ってきたら、男性がその気になっていると思って間違いないでしょう。

後ろから抱きしめるときに一緒に髪を撫でてきたら、性的欲求だけでなく、あなたへの深い愛情を示しています。髪を撫でるという行為は、相手をかわいいと感じたときにする仕草です。彼は、あなたとの体の繋がりだけでなく、心の繋がりも求めています。
彼が寝るときに抱きついてきた場合、どう対応するのが正解なのでしょうか?

ここでは〈彼氏が彼女を抱きしめて寝るとき〉、〈付き合ってない男性が女性を抱きしめて寝るとき〉の2つのパターンにわけて、男性がくっついて寝てきたときの対処法をお伝えします。

彼氏の場合は無理ない範囲で受け入れて

抱きついて寝る人の男性心理!寝相のクセで彼の本性を知っておこう
まずは、お付き合いしている彼氏がくっついて寝てきた場合です。
抱き合って寝ることでふたりの愛情が高まる効果が期待できるので、無理のない範囲で受け入れてあげましょう。

彼氏があなたに抱きついて寝るのは、あなたになにかを求めている証拠です。
エッチがしたかったり、甘えたかったり、不安な気持ちがあったりなど、くっついて寝たい理由はいくつか考えられます。

愛情表現が下手な男性だと、ケンカした後に仲直りのアプローチがうまくできず「ごめんね」の気持ちを込めて抱きついて寝ることがあります。

普段は抱きついて寝るなんてことがないのに、ケンカした後だけくっついて寝るのは「あなたと仲直りしたい」と思っている心理の表れなんですよ。

こういった口下手な男性が抱きついてきたら、優しく受け入れてあげることで、彼との仲はもっと深まるはずです。

付き合っていない場合で好きなら慎重に

抱きついて寝るのが落ち着くのか、付き合ってもないのに寝てる時にハグする男性もいます。

あなたが相手の男性のことを好きなら、無理に拒絶する必要はありません。でも、まだお互いの気持ちを確かめ合っていないなら、その先は慎重に。そのまま身体を許してしまうと「すぐにエッチさせてくれる女性」と認定され、都合のいい女扱いされてしまうかもしれません。

最近はソフレといって「添い寝するだけ」と言う関係も流行っています。
付き合ってないけど「寂しいから寝てる時にハグするだけ」「くっついて寝たいから添い寝するだけ」という男女も増えています 。

このように、恋愛感情がなくてもフランクに抱きついて寝ることができる人もいるので、〈密着して寝るイコール愛情がある〉と考えない方がよさそうです。

付き合ってなくて困ったらトイレのタイミングで離れて

抱きついて寝る人の男性心理!寝相のクセで彼の本性を知っておこう
付き合ってないのに、寝てる時に急に男性がハグしてきたら焦りますよね。
「付き合ってないのに抱きしめて寝るとか、密着して寝るなんて無理!」という女性もいるはず。そんなときは、トイレのタイミングでさりげなく離れるのがおすすめです。

トイレのタイミングで離れ、戻ってきたときは少し離れた位置で寝れば安心。これなら、男性に不審がられることもありませんし、ムードが壊れることもありません。
友達や付き合っていない男性が抱きついて寝るのはどういう意味があるのでしょうか?
ここでは、友達や付き合ってない男性が寝てる時にハグしてくる心理を解説します。

人肌恋しい 

抱きついて寝る人の男性心理!寝相のクセで彼の本性を知っておこう
友達や付き合ってない男性が寝てる時にハグしてくるのは、単に人肌恋しいだけの場合も。安心したいから密着して寝るとか、寂しいからくっついて寝たいなど、恋愛感情とは関係がなく抱きついてくることもあります。

付き合ってない関係でも、抱きしめて寝るのに抵抗がない男性は意外と多いもの。人肌恋しいだけであれば、無理に襲われたり、エッチを求められたりする可能性は低いでしょう。

甘えたいだけ

友達や付き合ってない男性が寝てる時にハグをするのは、誰かに甘えたいというパターンもあります。 

基本的に男性は甘えん坊ですが、女性に堂々と甘えられる男性は多くありません。付き合ってない関係でも、甘えたいという願望が無意識に出てしまい、思わず抱きついてしまうこともあるようです。

ワンチャン打診

抱きついて寝る人の男性心理!寝相のクセで彼の本性を知っておこう
付き合ってないのに寝てる時にハグしてくるのは「もしかしてエッチできるかも」と、ワンちゃん狙いの可能性も。 抱きついて寝るだけでなく、手の位置が怪しい、足を絡めてくる、なんて場合は、反応を見てそのままエッチしようとしているのかもしれません。

あなたがワンナイトラブを受け入れる人なら、そのままエッチしちゃうというのもアリかもしれませんが、そうでないならさりげなく離れたほうがよさそうです。

告白したくて反応を伺っている

友達以上恋人未満の微妙な関係であれば、密着して寝るのは告白するタイミングをうかがっているのかも。

そもそも一緒に寝るということは、ふたりの距離がかなり縮まっているということですよね。抱きついて寝ることに抵抗しないかどうか、あなたの反応を見ている可能性があります。

あなたがもしOKなのであれば、ハグしてきた時にそのまま抱きしめ返してあげると、彼も安心するのではないでしょうか?
人は寝ていると無意識な状態になるので、つい本性が出てしまいます。愛情、寂しさ、性欲などの〈あなたに対して求めていること〉が、つい寝ているときに出てしまうんですね。

このように、寝相は彼氏の精神状態を知るひとつのバロメーターとして役立ちます。寝相から彼の深層心理を推理し、目覚めてから本音を探ってみるといいかもしれませんね。(ひかる/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事