2020.08.28PR

困り顔はモテる!?男性から見て放っておけない女性になろう!

女性の「困り顔」に男性は弱く、男性ウケがよいといわれています。では、なぜ女性の困り顔は男性ウケがよいのでしょうか?そして、そもそも困り顔とはどんな顔なのかわからないという人もいることでしょう。

そこで今回は、男性にモテたい女性のために、困り顔が愛される理由や作り方などについてご紹介します。上手な困り顔で、意中の男性のハートをガッチリと掴みましょう!
男性は女性の困り顔を目の当たりにすると、愛おしいという感情が芽生える人が多いのです。それは、女性の困り顔を見たときに働く、男性心理が影響しています。

つまり、女性の困り顔が男性から愛されるのは、心理による本能的な衝動ともいえるのです。では、女性の困り顔を見たときに、男性には具体的にどのような心理が働くのでしょうか。

そこで、女性が困り顔をしている際に働く男性心理とともに、男性から愛される理由についてご紹介しましょう。

守りたくなるため


そもそも男性には「女性を守ってあげたい」という願望に近い感情を本能的に秘めています。それは、女性とは弱い存在であり、男性である自分が守ってあげなくてはいけないという心理が働くからです。

ただし、それは男性の勝手な妄想であるケースも多く、女性を守ってあげることで強い自分をアピールしたいという気持ちがあるのも事実。そういう男性には、女性からすると「別に守ってもらいたくない」と思ったり「あざとい」と感じたりする場合もあるでしょう。

しかし、あえて困り顔を見せることにより、そういった男性の心理を利用して心を掴むことができます。つまり、意中の男性に対し困り顔を見せて「守ってあげたい」という心理にさせるのも可能だということです。

放っておけない

守りたくなるという心理にも繋がっていますが、男性には困っている女性を放っておけないという心理も働きます。これは、女性にも備わっている母性本能のような純粋に「守ってあげたい」とか「放っておけない」といった心理とは微妙に異なり、自分が頼りになる男だということをアピールするチャンスだと捉えるケースが多いのです。

つまり、女性の困り顔を見た男性は「放っておけない」という心理が働くとともに、助けてあげることで女性に対して頼りになる自分をアピールしたいといった心理が伴っている場合もあるということです。

癒し系だから

自信満々の女性より、少し弱さを見せる女性に男性の心はくすぐられます。女性の困り顔を見ると「かわいい」と感じてしまい、癒されてしまうのです。

男性は女性には負けたくないという心理をいつも抱いています。
そのため、優秀であったり強い女性に対して負けられないと思うため、対抗意識を持っているものなのです。もしも女性に負けると自分のプライドを損なうことに繋がってしまいます。

その半面、困っている女性に男性は弱さを感じ、安心感が生まれるので、つい癒されてしまいます。そういう女性の一面を「女性らしさ」と捉え、困り顔をする女性を「かわいい」と感じるということです。

ちょっと意地悪したくなる

弱い一面を見せる女性に男性は好感を抱くため、困っている女性にはちょっと意地悪したくなる感情も芽生えます。からかってみたり、心配を煽ってみたりと、もっと困らせたくなるのです。要するに困り顔をもっと見たいという気持ちの表れです。

困り顔を見せる女性を「かわいい」と感じ、好意を抱いている証拠でもあります。

笑顔がギャップになる

困り顔によって男性に好感を抱かせるポイントとして、笑顔がギャップになるという特徴もあります。心配そうに困り顔を見せていた女性が、ある瞬間に屈託なく楽しむ笑顔という正反対の表情を見せることで、かわいさも倍増するのです。

また、その逆も効果的。いつも笑顔なのに、なにかのキッカケで困り顔を見せることでギャップが生まれ、その表情に男性も愛おしさを感じることでしょう。

童顔に見える

キリッとした自信のある表情は男女関係なく、その人を大人っぽく演出します。
その点、困り顔の特徴として、頼りなさげな幼い表情に見せてしまう傾向にあるのです。つまり、その人が幼さの残る童顔に見えるという効果があるということです。

男性であれば頼りないと思われてマイナスポイントになるかもしれませんが、女性であれば守ってあげたいと思わせるのに有効です。また、男性には子供っぽい表情を見せる女性を好きな人も多いため、ポイントアップにも繋がるはずです。
困り顔を見せることで、男性は心理的に女性を「守ってあげたい」や「放っておけない」という気持ちが芽生えるため、好感を抱かれるという特徴があります。では、具体的に困り顔とはいったいどのような顔なのでしょうか。

いくら困り顔による男性心理などの特徴を知ったところで、そういう顔が困り顔なのかをわかっていなければ意味がありません。

そこで、女性の行動も含めた、困り顔とはどんな感じにするのがよいのかについて解説していきます。

ハの字の垂れ眉がトレードマーク


人間の表情で、感情を表現するのに大きなポイントとなる部分のひとつに眉毛があります。眉の形によってひとに与える印象もかなり変わってくるのです。

わかりやすい例として、困り顔を表現するイラスト・アニメ・絵文字などでは、八の字の垂れ眉がトレードマークとなっているケースが多いはずです。八の字に眉が垂れさがっていることで困っている表情を演出しているのです。

逆に眉が吊り上がっていると、怒っていたりキリッとしていたりと、キツい印象を与えることに繋がります。

むしろ、本当に困っているときというのは、自然に八の字の垂れ眉になっているものです。そういう女性の表情を見ると、男性も放っておけず、助けてあげたいという心理になることでしょう。

何かを考えている表情

困りごとなど、なにも不安要素がないときは表情も明るくなります。しかし、悩みや不安があるときには、なにかを考えている表情になってしまいます。つまり深刻な表情になっているということです。

具体的には、少しうつむき加減で目線が下を向いており、影がある雰囲気を醸し出しているケースです。これも、困り顔を表現する手法としてイラストやアニメなどでよく用いられます。オーギュスト・ロダンの彫刻作品「考える人」もそういった表情とポーズをしています。

さまざまなことに真剣に向き合い、深く考えすぎてしまう人がそういう表情を見せることが多く、行動も慎重になる傾向があります。つまり、ちゃんと考えて行動に移す人だということです。

それが、自然に困り顔に繋がり、男性にも「信頼できる真面目な女性」というイメージを与え好感を抱くことになり、男性ウケもよくなるのです。

どこかアタフタしている

要領がよい器用な人には見られない、どこかアタフタしている女性も自然な困り顔を演出しています。おっちょこちょいな人に多いのがアタフタ感です。

なにをやってもミスが多く、周囲に迷惑をかけたくないという思いや、しっかりしなくてはという気持ちが不安を生み、困り顔を作りだすのです。それは一所懸命に取り組んでいるからこそ生まれる感情であり、テキトーな性格では生みだせない表情でもあります。

だからこそ、一生懸命な困り顔を見てその姿を見ている男性も好意的に捉え、助けてあげたくなるのです。

ウルウルした瞳

困ったときに見せる、ウルウルした瞳は男性の心をくすぐるのに効果的です。
その瞳を見て、男性は涙がこぼそうになるほど健気に頑張っている女性の姿に好感を覚えることでしょう。

不安や辛さなどを我慢して、こみ上げる感情を必死に抑えているために作りだされる困り顔を見れば、男性も放ってはおけないはずです。

投げ出したいときや我慢の限界まで耐えているときに、思わず涙が出そうになることがあります。それがウルウルした瞳を生み、困り顔をさらに愛おしく見せることになるのです。

困り顔を表現する際、アニメや絵文字でもウルウルした瞳のキャラクターが用いられることも多いはず。それほどウルウルした瞳は、困り顔を表すのにポピュラーな手段ともいえます。

唇が少し突き出ている

困り顔でかわいいと思わせるのに有効なのが、唇が少し突き出ている表情です。なにか不満があるような印象を与え、それを表現しようとしている姿に男性は萌えます。

ストレートに怒ってはいけません。怒りたい気持ちをどう処理すればよいのかに困り、スネたような表情がかわいさを生みだすのです。

ポカンと口が開いている

本当に困っているかは別として、ポカンと口が開いている表情も、周囲にはどうすればよいのかわからずに困っているような印象を与えます。そんな無邪気な困り顔を見せる女性に、男性は「守ってあげなきゃ」という気持ちを抱く場合があります。

無表情で脱力しているというのもポイント。力感があっては、困っているようには見えず「守ってあげたい」という気持ちにはなりにくいからです。

何事も全力で取り組んでいる

困り顔の特徴と具体的な行動や表情について解説してきましたが、トータルしていえることは、困り顔は何事も全力で取り組んでいるからこそ生まれるということです。カタチだけで困り顔を作ろうとしても、あざとくなってしまい、男性の心を掴むことはできません。

つまり、さまざまなことに真剣に向き合っている姿を見せることで男性ウケもよくなり、そういう女性が困ったときに見せた表情によって男性の心が揺さぶられるのです。
確かに、困り顔というのは普段から全力で頑張っている女性が見せるからこそ男性ウケに効果的なのですが、イメージとしての困り顔をメイクで作りだすことも可能です。

印象付けにより、周囲にいつも頑張っているようなイメージを与える効果も期待できます。そういったイメージによって人の印象も定着し、自分自身も自然に困り顔が作りだせるようになることもあるはずです。

そこで、メイクによって困り顔を作るためのポイントについてご紹介しましょう。

大きめのカラコンを使う


大きな目とウルウルとした瞳を演出するために、大きめのカラコンを使うのが有効です。
大きな目は女性の顔をよりかわいく見せるのに効果的で、ウルウルした瞳をハッキリと印象付けるのにも繋がります。

そんな瞳で見つめられただけでも男性はドキッとしてしまうはず。困り顔の特徴をさらに引き出すためのポイントです。難しいメイクのように、特別なテクニックも必要ないため、誰にでもできる手軽な手段です。

ハの字眉を書く

アイブロウによって、八の字眉を書いて困り顔を演出することもできます。ペンシルや眉マスカラを使って、ナチュラルに垂れさがる眉のラインを描き、アイブロウブラシでぼかしながら自然な困り顔に仕上げましょう。

ポイントはあくまでもナチュラルに仕上るということです。それにより、優しくて柔らかい印象を与えることに繋がります。

濃すぎたり、あまりにもクッキリと描きすぎたりするとあざとくなり、違和感を与えてしまいます。そもそもかわいいメイクにならないし、困っている雰囲気も作りだせません。

涙袋をしっかりと作る

アイシャドウを使用して、涙袋をしっかりと作るのも効果的。ぷっくりした涙袋があると、より目を大きく見せることができ、温和でかわいらしい顔の印象になります。

そのため、困り顔の特徴も引き立たせることができ、柔らかい印象を与え、より男性へのイメージもよくなるのです。

もともと涙袋がある人は、うっすらと立体感を持たせるように仕上げ、ない人も影を作るように自然なメイクを施します。ブラウンなどのなるべく肌に近いカラーを選び、この場合もやはりナチュラルを心がけることが大切です。

ツヤのあるナチュラルリップを使う

重要な顔のポイントとして唇も忘れてはいけません。赤い口紅のようなコスメではなく、ツヤのあるナチュラルリップを使うのがおすすめです。ハッキリとした色あいのカラーでは唇を強調しすぎるため、キツい印象になります。

そのため、潤いのある唇で清純さや透明感を演出しましょう。困り顔をする女性の印象として、純情な心を持つ女性というイメージを男性は持っているのです。

強い女性やギャルっぽい女性が困り顔を見せたときに、男性はそのギャップに心動かされる場合もあります。それは、その表情に「純情な一面」を見出すからなのです。

そういった意味でも、メイクによって純情で清純なイメージを持たせるのも非常に大切だといえます。

今回は女性の困り顔について、その特徴や男性心理、作り方などをご紹介してきました。
困り顔によって、男性の独占欲や守りたい気持ちに火をつけ、素敵な恋愛へと発展させましょう。一生懸命に何事にも向き合う姿勢が、きっと自然な困り顔を作りだし、男性のハートをガッチリとキャッチすることに繋がるはずです。(探偵N/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事