2023.05.30 更新

コレって脈あり...?【男性が愛情表現をする心理】第3位:元々人との距離感が近いから、第2位:下心を持っているから、第1位は...?

彼氏ならまだしも、付き合っていない男性に触れられて、遊びなのか本気なのかわからなければ、相手の心理がどうしても知りたくなっちゃいますよね。
相手が気になる男性なら、つい期待する女性も多いのではないでしょうか?

今回は「男性がボディタッチする心理」をランキング形式でご紹介します。
元々人との距離感が近い男性は、相手が女性だったとしても、自然な流れでハイタッチやハグなどの接触をするようです。

このような男性は、話している時に体や顔が近かったり、無意識にボディタッチなどの接触をするので、「脈あり?」と思わず期待する女性も多いのではないでしょうか。

もしあなた以外の人とも同じような距離感で接している場合は、元々人との距離が近い可能性が高いので、安易に期待しない方が無難です。
多くの男性は自分の本能に従って行動する傾向にあり、好みのタイプの女性と一緒にいる時に下心から体に触れてくる人も少なからず存在します。

このような心理の男性は、意図的に接触をしてあなたに意識させたいと考えているので、安易に心を許さないようにするのも大切なんです。

あなたに近づいてくる男性の中には下心を持っている人もいるので、恋をして傷づかないためにも、本命かどうか相手の心理を見極めましょう。
1位は、純粋に好きだから

純粋にあなたに対して好意を持っている場合、男性は体に触れて脈ありかどうか反応を見て嫌がっていなければ告白を考えているようです。
あなたと「親密になりたい」という心理から肩や手に触れて反応を見ているので、女性側にとっては正直モヤモヤしちゃいますよね。

気になる男性がこうしたこうした心理で触れてきた時は、あなたの反応次第では恋人関係に進めるチャンスがあるので、素直な気持ちを伝えるのもアリです。
気になる男性から軽いボディタッチや接触などをされると、少なからず好意があるのかと期待するかもしれませんが、相手の行動から本音を見抜くのも大事なんです。

(仁藤/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事