2023.05.28

長続きの秘訣?趣味が合う彼氏と付き合うメリット!第3位:一緒に楽しめる、第2位:会話が弾む、第1位は...?

同じ趣味があるカップルは幸せになれると、よく言われますよね。
しかし具体的にどのようなメリットがあるものなのでしょうか。

そこで今回は、趣味が合う彼氏と付き合うメリットを、ランキング形式で紹介していきます。
共通の趣味があれば、一緒にその趣味に没頭することができますよね。例えば、サッカーが趣味であれば、彼氏と一緒に試合を見たり、プレイしたりすることができます。

カップルで趣味が別だと、それぞれが自分の時間を使ってその趣味を楽しむことになります。しかしその間、恋人とは会えないため、趣味を優先する恋人にイラっとしてしまうこともあるでしょう。趣味が一緒であれば、そのような揉め事も起こりませんし、デートにも困らないので、長続きしやすくなるのです。
共通の趣味があれば、そのことについて話をすることで、会話が盛り上がりますよね。たとえば、映画が好きな場合、一緒に映画を観た後に感想を話したり、俳優や監督について語り合ったりすることができます。

カップルが付き合ったばかりの頃は会話も多いものですが、付き合いが長くなってくると、会話がなくなっていくことも少なくありません。お互いのことを、何でも知っている状態になるからです。会話がないカップルは、どんどん心の距離も離れていくものです。そのため、趣味という会話のネタがあるカップルのほうが、長続きしやすいのです。
第1位は「関係がマンネリ化しにくい」です。

共通の趣味があると、一緒に楽しめたり、会話が弾んだりすることで、退屈することが少なくなります。また、新しい趣味を一緒に始めたり、新しい場所を訪れたりすることもできますよね。

このように、趣味が合う彼氏との関係は、新しい発見や挑戦が続くため、常に新鮮で刺激的なものになります。そのため、関係がマンネリ化しにくいのです。

長く恋人と一緒にいると、どれだけ好きだったとしても自然と関係がマンネリ化してしまうものです。その結果、別れてしまうカップルも少なくありません。

同じ趣味があれば、自然とマンネリを防止することができるため、趣味が合う彼氏と付き合うと長続きしやすくなります。
趣味が合う彼氏と付き合うと、様々なメリットを得ることができます。
彼氏との関係を長続きさせやすくなりますし、彼氏も喜んでくれるはずですので、チャレンジしてみてください。

(ふくろうクジラ/ライター)

(ハウコレ編集部)

関連記事