2023.12.17

「はー、ありえない」【お会計時のNG発言】って?第3位:割り勘強調、第2位:値段に対する文句、第1位は...?

デートのお会計時、無意識のうちに出てしまった一言が、相手の気持ちを冷めさせることもあります。恋愛の駆け引きもさることながら、お会計のシーンは実はかなり重要。今回は、デートでのお会計時に避けるべきNG発言をランキング形式でご紹介します。
お会計時、割り勘を提案すること自体は悪くありませんが、その言い方には要注意です。特に、割り勘を強調するような口調や、相手に選択させるような言い方は、相手に金銭的なプレッシャーを与えかねません。お互いに負担を感じず、気持ちよく支払える方法を模索することが大切です。
デートの場所選びは、お互いにとって快適な空間を提供することが目的です。しかし、お会計時に「高いね」などの値段に対する発言をしてしまうと、相手は選んだ場所に対する後悔や、金銭的な不安を感じさせてしまいます。余裕を持って、場を楽しむ姿勢が何よりも大切です。
第1位は、自分の金銭事情を話す

会計時に、「今月、ちょっと厳しいんだよね」と自分の金銭事情を嘆くのは、最も避けるべき言動です。これは、相手に対して負担を感じさせるだけでなく、自分のプライベートな悩みを押し付けることにもなりかねません。デートはお互いに楽しむ時間です。財布の中身よりも、心の余裕を大切にしましょう。
デートのお会計時には、お金に関するデリケートな話題は避け、相手が不快に思わないよう配慮することが重要です。ぜひ、次のデートで心がけてみてくださいね。

(ハウコレ編集部)

関連記事