手を握るのは好意があるから?女性の手を握る男性心理と対処法
恋愛
PR探偵N
いろいろなシチュエーションで男性から手を握られたとき、女性はドキッとしたり、どういうリアクションをすればいいか迷ったりしてしまうこともあるのではないでしょうか。
では、男性が女性の手を握るのはなぜなのでしょう。今回は男性が女性の手を握るのは好意があるからなのかなど、男性心理や対処法についてご紹介します。
手を握る男性の心理
女性からすると男性と手を握るという行為は、基本的に好意を抱いている相手とするものでしょう。なんの好意もない男性と手を握りたいとは思わないはずです。
では、女性の手を握る男性の心理はどうなのでしょうか。男性もやはり女性と同じで、どうでもいい相手や嫌いな人の手を握りたいとは思いません。
もちろん、相手との現在の関係性やシチュエーションによってもその意味は微妙に変わってきますので、それが女性を迷わせる原因となるのでしょう。
そこで、基本的に男性が女性の手を握る心理についてご紹介しましょう。
相手の反応を確認できる
男性は女性の手を握ることによって、なんらかのリアクションを探っている場合があります。つまり、手を握ることによって相手の反応を確認できるということです。
そういう意味では当然手を握る女性に対し、心理学的にもなんらかの興味を抱いていることになります。しかし、それがなんの興味なのかはそのときの状況によって意味が違ってきます。
手を握った女性がその手を握り返すか、拒否するか、そのままにしておくかなど、さまざまな反応で男性は判断しているということです。
好意があるから
ふたりで会っている時や、ふたりきりになった時に手を包み込むように握ってくるのは好意があるからといえます。それが恋愛感情までいっているかは別として、握られた女性の反応とその後の対応しだいで恋愛に発展する可能性はあります。
なぜなら、男性が手を握ってくるのは好意を伝えようとしているからで、握られた女性の反応を察する意味もあるからです。
好意は抱いているものの、その時点ではまだ女性が自分をどう思っているか自信がなく、手を握ることで好意を表現しているということです。
友好のサイン
好意には違いありませんが、友好のサインであるケースもあります。友人として手を握ってもおかしくない関係となっている場合です。恋愛感情という意味での好意を伝えるために手を握る場合は、外で会っている時は別として、学校や職場などでは知り合いの人目は避けるはずです。ところが友好のサインの場合には人目は気にしません。
照れもせず明るく堂々と手を握ってくるのは友好のサインということです。恋愛感情であれば、静かな雰囲気で握ってきます。
守ってあげたい
男性心理として好意を持っている女性を守ってあげたいと思った場合にも、手を握ってくることがあります。優しく手を包み込むように握ってくるのがその心理の表れです。
まぎれもなく好意を持っているからで、男性が女性を守ってあげたいという気持ちは心理学的にも恋愛感情に結びつきます。
この場合は相手の反応を察することよりも、男性の女性を想う気持ちが強く表れているといえるでしょう。
エスコートとして
外国人男性に多いのがエスコートとして女性の手を握るケースです。
本当に紳士的精神で手を握る場合は、好意があるかどうかは別問題ですが、普段そんなことをしない男性が特定の女性だけにそういう行為をする場合は好意があるからだといえます。男性は好意を持っている女性には自分を紳士に見せたいという心理もあるからです。
要するに好意を持っている女性に良く思われたいという心理から、手を握ってエスコートするということです。
相手の肌に触れたい
男性は女性に触れたいという欲は強く、一緒にいる女性に少しでも好意を抱けば、その相手の肌に触れたいという心理から手を握ってくることもあります。
もちろん好意を持っているから触れたいという気持ちになるのはたしかですが、それが下心という意味での好意である可能性もあります。
男性は愛情を抱いている女性の肌に触れたいと思いますが、性的欲求を満たすために女性の肌に触れたいとも思うものです。
しかし、恋愛感情を抱く女性には当然のことながら性的な感情も抱きますので、それが単なる下心かどうかは判断が難しいところです。
付き合ってないのに手を握る男性の心理
女性からすると、彼氏ではない男性から手を握られたら、どういうつもりで握ってきたかわからず困惑してしまうこともあるでしょう。
では彼氏でもない男性が女性の手を握る時には、その女性に対しどんな感情を抱いているのでしょうか。そこで、付き合ってないのに手を握る男性の心理についてご紹介しましょう。
酔った勢いで
よくあるのが酔った勢いで手を繋ぐケースです。もともと男性は付き合っていない女性でも触りたいものです。好意を持っている女性であればなおさらです。
普段は手を握ったりデートに誘ったりする勇気がない男性でも、酒を飲んで気が大きくなり手を握ってくるという場合もあります。また、酔った勢いで手を握る心理には、下心も大きく関係しています。
多くのケースではお酒の場で男性が女性の手を握る心理として、性的欲求を満たしたいという気持ちが働いています。
深く考えていない
なかには女性の手を握ることを深く考えていない男性もいます。
基本的にはまったく好意のない女性の手を握るということはしないにしても、握ったところでなんらかの気持ちを伝えたいとか、その女性とどうしたいかといった心理があるわけではなく、手を握る行為自体になにか意味があるわけではないケースもあります。
また、どんな女性に対しても挨拶するかのように、平気で手を握ったり抱きついたりする男性もいます。しかし、そういう男性は普段から人目も関係なく、だれの手でも握っていますので見ていればすぐにわかることでしょう。
好意を伝えたくて
男性心理として、女性に好意を伝えたくて手を握るというケースは多いでしょう。両手で手を握るような行為は明らかに好意を伝えたい心理が表れています。付き合いたいと思っている場合もあります。
手を包み込むように握ってくる男性や、両手で手を握る男性はその女性に恋愛感情を抱いている可能性が高いでしょう。
好意もない女性に対しそんな大胆な行動は普通できません。好意を伝えたくて、勇気を持っての行動といえます。
手を握りたいと思ったから
深く考えていないことにもつながりますが、そのときの衝動的な感情で手を握りたいと思ったからということも考えられます。つまり、深い理由はないということです。
手を握りたいと思うということは、その女性に好意を持っているからであることは間違いありませんが、だからといって付き合いたいと思っているかは別です。
このときは手を握ってきたにもかかわらず、その後特になんのアプローチもない場合、そのときの気分でとった衝動的な行動だったという可能性が高いでしょう。
別れ際に手を握るのは離れたくないから
ふたりで食事や遊びに行ったときなどに、別れ際に手を握るのは離れたくないからです。
「引き止めたい」という心理から思わず手を握るという行動をとってしまうのです。その相手に対して、ある一定以上の好意を抱いているということになります。
これはデートをして相手が自分をどう思っているかを知りたい場合に、有効なサインともいえるでしょう。別れ際に手を握るという行為は、ずっと一緒にいたいという心理が表れているということです。
次のページへ
手を握られたときの正しい対応は?