好き避け、嫌い避けLINEの見分け方!
恋愛
PRdrkun
相手が好きだからこそしてしまう好き避け。皆さんも経験があるでしょう。
反対に気になる人に好き避けされてるかも?と感じることもあるのではないでしょうか。
仲がよいはずなのにLINEの反応がイマイチぴんとこないのは、もしかしたら相手が好き避けしているからかも……。
男性の気持ちを見極めることができれば、恋愛で有利になりますよ。
今回は、好き避けLINEの見分け方と嫌い避けLINEの見極め方について解説しますね。
目次
好き避けとは
そもそも好き避けとはどういったものを指すのかということについてご説明します。
好き避けしてしまう心理
好き避けとは、文字通り好きだからこそ避けるという心理です。好きなのに避けるって意味がわからないという人もいるかもしれませんが、恥ずかしかったり、自分の好意を知られたくないのでそっけなく接することがあるんです。
たとえば好きな人にガツガツ接したら引かれるかな?と考えて、わざとLINEの返信を遅らせるようなことしますよね。どうでもよい人相手だったらなにを思われても平気なので自由に振る舞えるのですが、好きな人相手だと嫌われたくない心理が働くのでそっけなくしてしまうんですね。
内心は相手のことが大好きでたくさんコミュニケーションを取りたいと思っているのですが、恥ずかしさや慎重さの心理が出て相手を避けてしまうという感じです。
ツンデレに近い
好き避けに似た言葉で、ツンデレという言葉があります。ツンデレの主な定義は、ツンツンした態度を取っているものの、内心はデレデレというもの。「別にあんたのためじゃないんだから(本当は相手のためにやった)」みたいな態度のことですね。
本当は相手のことが大好きなのに、わざと冷たい態度をとってしまうところが共通しています。
嫌い避け(ごめん避け)とは
皆さんは嫌い避け(ごめん避け)という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
好き避けに対して嫌い避けというので意味はなんとなく想像できるでしょう。相手が好き避けの態度をとってきたら、相手が好き避けなのか、それとも嫌い避け(ごめん避け)なのか見極める必要があるんです。
好きじゃなく避けている
嫌い避け(ごめん避け)とは、普通に相手のことが好きではなく避けているというもの。嫌いだとか、ごめんあなたの気持ちは受け取れないという気持ちから相手を避けるケースです。
ストレートな態度なのでわかりやすいと言えばわかりやすいですね。相手に好き避けされていると思って近づいたら実は嫌い避け(ごめん避け)されていた……なんてこともあり得ます。
次のページへ
好き避けしてしまう心理